サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

正栄食品工業株式会社(8079)の株主優待はチョコ優待!株価は暴落から上昇中

正栄食品工業株式会社(8079)の株主優待はチョコ優待!株価は暴落から上昇中



正栄食品工業株式会社(8079)の株価が下落から回復中…優待が気になります

4月は株主優待が少ないため優待銘柄の取得にも作戦が必要ですね。
現物で優待も配当も貰えれば一番ですが、優待月に購入すると権利落ちが怖いです^_^;

クロス取引での優待取得も考えれますが、銘柄数が少ないので競争も激しいです。
SMBC日興証券の一般使用クロスは人気優待はほとんど在庫が常にゼロですね…。

 

マネックス証券でも一般信用売建の取り扱いが始まっています。
しかしまだまだ取り扱い銘柄数が少なく主力にするには難しいですね。

関連記事>>>
マネックス証券が一般信用の売建取引を開始!手数料はキャッシュバックでお得な上にキャンペーンもあり

 

最近は優待人気でクロスも大変なので個人的には人気優待は現物保有を優先しています。
正栄食品工業も優待銘柄としては有名ですね!

今回は正栄食品工業の人気の株主優待と株価について考えてみました。
優待投資や長期投資が好みの方は是非ご覧ください(^^)

 

「正栄食品工業の株主優待は?チョコ優待について調べ見た」
「正栄食品工業の株価は?暴落から上昇トレンドに反転中!」

 

 

株主優待といえば桐谷さんが有名ですね(^^)
しかし桐谷さんがこのような生活ができるのは優待だけではなく配当が大きいと思います。
株主優待と配当を合わせた総合利回りの高い銘柄は長期投資でのぞみたいですね!

 

 

正栄食品工業の株価優待は人気のチョコ優待です

それでは早速ですが正栄食品工業の株主優待をみていきましょう。
正栄食品工業の株主優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです(^^)

 

正栄食品工業の株主優待制度概要

権利月:年2回(4月、10月)
株主優待:
①自社製品(菓子類詰合せ):100株以上
②割引券(通販カタログ掲載商品の50%割引券)
500株~:1枚
1,000株~:2枚
3,000株~:3枚
5,000株~:5枚

参照:正栄食品工業HP 株式情報より

 

正栄食品工業の株主優待は2種類あります。
メインとなる優待は自社製品の菓子類詰め合せになります!

菓子類の中身のメインはチョコになります(^^)
正栄食品工業の株主優待がチョコ優待と言われる所以ですね。

shoeifoods

 

さらに追加の株主優待は保有株式数に応じて割引券が貰えます。
正栄食品工業の通販カタログ掲載の商品の50%割引券ですね。

しかしこちらの優待は500株以上の保有からしか頂けません…^_^;
それほど利回りの高い優待ではないので優待目的で500株保有するのは勿体ないですね。

 

 

正栄食品工業株式会社の株価が暴落…現在は上昇トレンドに反転?

正栄食品工業の株価が暴落から反転…割高時に購入はやはり怖い

続いて正栄食品工業の株価の変遷について見ていきましょう。
まずは正栄食品工業の直近3年間の株価を参照します。

 

shoeifoods

参照:SBI証券 正栄食品工業株式会社の株式チャートより

 

2017年年末にかけて株価は大幅に上昇しています!
株価は一時5000円を超える場面もありました。
長期の株主はアベノミクスで大きな利益を上げることができましたね(^^)

 

 

しかし2018年末に正栄食品工業の株価は暴落を迎えます…。
5000円弱だった株価は一気に値下がりして3000円を下回るまでになりました。

2016年前からの長期株主であれば含み益圏で耐えることができたかもしれません。
しかし5000円付近の新規株主は損切せざるを得ない下落だったのではないでしょうか^_^;

 

優待銘柄とは言え、企業業績が悪化すれば暴落は避けることはできません。
株価が妥当な範囲にあるかしっかり確認した上で参入することは重要ですね。

 

正栄食品工業の株価が上昇トレンドに変換か…現在の株価は買い時なのか?

一時は3000円を切る場面もあった正栄食品工業の株価ですが現在は戻りつつあります。
2019年初頭から反転して現在では3300円台まで回復しました。

さて現在の株価はまだまだ割安なのでしょうか?
株価指数から正栄食品工業の株価について考えてみましょう。

 

現在の株価で予想PERは17.4倍、PBRは1.51倍程度になります。
優待銘柄としては通常範囲かもしれませんね。
しかし決して割安ではないのでいきなり優待目的で500株購入するには勇気が要りますね。

 

株価指数だけみれば一時より大分株価が下がった正栄食品工業ですが割安ではありません。
PERもPBRも企業収益によってすぐに動きます…。
投資する際は少し余裕持った指数で投資判断すれば暴落を避ける確率は高まります!

 

正栄食品工業の配当利回りと株主優待を合わせた総合利回りは?

最後に正栄食品工業の利回りについて確認してましょう!
多少の含み損になっても利回りが良ければ塩漬けして耐えれるものです。

しかし利回りが低い銘柄で株価が大幅に下落すると精神的なダメージが大きいです。
当然企業業績によっては配当や株主優待が廃止されるリスクもあります^_^;

 

関連記事>>>
JT(日本たばこ産業)(2914)が株主優待制度を変更。高配当株だが長期保有限定の改悪で株価はどうなる?
クックパッド(2193)の株価の下落が凄まじい…株主優待が到着も改悪でクーポン価値は半減

 

しかし正栄食品工業の株主優待は自社製品などです。
クオカード優待など金券類の優待に比べれば廃止リスクは低い方ではないでしょうか。

 

 

正栄食品工業の株主優待の優待価値は明らかとなっていません。
しかし優待内容を見る限り自社製品は1500円相当くらいと想像します。

したがって優待利回りは現在の株価で0.44%です。
割引券はそれほど価値が高くないと考えると、優待利回りはあまり魅力的な値ではありませんね^_^;

 

 

正栄食品工業の予想1株配当は46円です。
年間配当利回りは1.36%になりますね(^^)

決して悪い配当利回りではありませんが…正直物足りませんね。
この配当利回りなら米国株の高配当銘柄を買いたいものです。

 

現在の正栄食品工業の総合利回りは単元株保有で1.8%程度です。
私が優待銘柄に投資する目安は5%程度です。

 

うーん、現在の総合利回りは遠く及びません。
4月の優待銘柄は少ないので投資したいところですが…
現状では現物長期投資に踏み切るには少し割高な気がしますね。

 

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ