アイ・ケイ・ケイ(2198)が株主優待を変更!お菓子に加えて特選ギフトが大口優待として追加

アイ・ケイ・ケイ(2198)が株主優待を変更!お菓子に加えて特選ギフトが大口優待として追加



株主優待人気とコロナ禍で優待の継続は企業のスタンスがはっきりと分かれています

ここ数年で株主優待は市民権を得て多くの投資家から認知されています。
特に桐谷さんの活躍で投資していない方でも株主優待が少し身近になっていますね(^^)

 

優待人気にあやかって自社の株価を上げたり、株主還元のために優待を新設する企業が数年前から増えました。
ところがコロナショックが勃発して優待の継続も含めて企業のスタンスが分かれてきています。

 

本日は人気優待銘柄の1つであるアイ・ケイ・ケイ(2198)が株主優待の変更を発表しました。
優待好きな方は内容を把握しておきましょう(^^)/

 

アイ・ケイ・ケイの株主優待の変更の内容と時期は?
アイ・ケイ・ケイの株価と配当利回りは?

 

 

コロナショックで優待が店舗で使えない株主のために優待期限を延長する企業も多かったです!
一方で優待の廃止や改悪もここぞとばかりに連発されました…。

企業が株主優待を株主還元の一環としてどう捉えているか企業スタンスがはっきりしましたね。
改悪した企業は優待目的で長期保有するのは私は避けようと思います((+_+))

 

 

株主優待の内容も日々変更されていきます。
ブログの確認もいいですが、まとめて確認されたい方は優待本も便利なツールですよ!

 

 

 

アイ・ケイ・ケイ(2198)が優待制度を変更して特選ギフトを大口優待として追加

アイケイケイの株主優待制度の変更の内容は?

それでは早速ですがアイケイケイの優待制度の変更内容を確認していきましょう(^^)/
なお過去の優待制度の詳細については下記の記事も参考にご覧くださいね。

アイケイケイ(2198)の株価はどうなる?優待でお得に食事!株主優待と配当を確認してみた

 

今回の優待変更は大口株主向けの優待内容の追加になります。

 

アイケイケイの株主優待制度概要

権利月:4月
優待品:
①IKK特選お菓子
②特選ギフト(新設)
③レストランのお食事代金ご優待券

保有株式数と優待内容:
1) 100~999株:①1,500円分、②3枚
2) 1,000~4,999株:①3,000円分、②3枚
3) >5,000株:②5,000円分(新設)、②3枚

IKK

参照:株主優待品内容の変更に関するお知らせ

 

 

これまでアイケイケイの優待は自社特選のお菓子とレストラン優待のみでした。
今回の優待変更で5000株以上の保有の場合はお菓子の代わりに自社の特選ギフトとなりましたね。

 

変更の理由を見ると株主還元の充実を図ってとのことのようです。
しかし5000株以上とは条件が厳しすぎますね^_^;
せめて1000株保有の株主からギフトの対象にして欲しかったです。

1.変更の理由
当社は、2020 年 10 月に食品事業を営む株式会社明徳庵を設立し、自社オリジナル商品
の企画開発を行っております。新たに追加します当社特選ギフトは、安全安心で美味し
く、幅広い年代の方に喜ばれる商品構成にすることで更なる満足度の向上を目指すもの
です。
株主の皆さまの日頃のご支援とご高配に深く感謝すると共に、当社株式への投資の魅
力を一層高めるため、下記のとおり株主優待品内容の変更をいたします。

 

 

アイケイケイの株主優待の権利月と優待の変更時期は?

アイケイケイの株主優待の権利月は4月の年1回です。
4月優待は数が少ないためアイケイケイの優待取得の競争率は高めです!
確実にクロスで欲しい方は3月から建てることを検討する必要があります^_^;

 

 

なお今回のアイケイケイの優待制度の変更は2021年4月より即実行されます。
対象者は少ないと思いますが、お菓子ではなくギフトになるのでご注意ください!

 

 

 

アイ・ケイ・ケイ(2198)の株価、配当、優待利回りは?

アイケイケイの株価は?2018年頃より下落基調に転換…

4月の人気優待のアイケイケイですが株価はどうでしょうか?
過去10年間の株価の変遷について確認しておきましょう(^^)

 

ikk
参照:SBI証券 アイケイケイ株価チャートより

 

 

2012年以来、株価は順調に上昇しており2017年までは右肩あがり!
株価はまさにテンバガー達成間近でした。

 

 

しかしアイケイケイの株価は2018年よりトレンド変換して下落基調が続いています。
コロナショックの下落は既に取り返していますが長期で見ると芳しくない動きですね。

 

 

アイケイケイの株式はお買い得?株価指数と配当・優待利回りを確認

株価が不調ですが現在のアイケイケイの株式はお買い得なのでしょうか?
株価指数を確認しておきましょう(^^♪

 

現在の株価 674円で予想PERは39倍、PBRは2.5倍程になります。
(21/03/23 15:00)

 

うーん、特にお買い得感はなくてむしろやや割高な状態です^_^;。
さらに2020年はコロナショックの影響で年間配当が12円から一挙に無配に転落しています。
今年の配当は0~5円が予想されていますが、それでも配当利回りは0.7%程とかなり渋いです…。

 

 

続いて各優待の最小保有株式数での優待利回りを算出しました。

1) 100株:2.2%
2) 1,000株:1.0%
3) 5,000株:0.15%

 

一番利回りの良い単元株保有でもアイケイケイの優待利回りは2%強です。
新設された5000株保有ではなんと0.15%しか利回りはありません((+_+))

 

 

アイケイケイの投資スタンスについて

アイケイケイの株価は長期チャートで下落トレンドが継続しています。
さらに配当、優待ともに魅力的な水準とはかけ離れています…。
現段階で積極的に投資する理由は私にはありません^_^;

 

一方でコロナの影響が冷めやらぬ時期に優待の新設はある程度の好感が持てます!
配当は無配転落してもら優待は維持していることからアイケイケイの株主優待を株主還元としてある程度重要視している意向が伺えます。

 

 

クロスで取得は比較的早期から必要なことがあるので、利回りの良い100株なら保有を検討する価値はあるでしょうか?
株価の反転が確認されまでは私は購入を控えたいと考えています(^^)

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ