東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

ユーグレナ(2931)の株価が暴落から反転か?株主優待制度の変更で今後の株価がどうなるか予想してみる

ユーグレナ(2931)の株価が暴落から反転か?株主優待制度の変更で今後の株価がどうなるか予想してみる



ユーグレナ(2931)の株価の暴落は終わったのか?株主優待制度の新制で株価も上昇か?

8月優待の駆け引きもまだ続きますが8月が終わると9月銘柄が気になります。
優待投資家にとって9月銘柄は多いために重要な権利月になりますね(^^)

今回は少し早いですが9月優待銘柄からユーグレナをピックアップしました。
ユーグレナの新株主優待制度と配当利回りから暴落していた株価が今後どうなるか考えてみました。

 

「ユーグレナの株価の暴落はとまるのか?」
「ユーグレナの株主優待制度の変更内容は?」

 

 

ユーグレナは投資している人には結構有名な企業ですよね(^^)?
インベスターZにも登場していて個人投資家に人気の夢ある企業だと思います。
投資関係の漫画は少ないので投資家には人気高いですね!

created by Rinker
¥550 (2019/12/08 13:05:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

ユーグレナは自社製品である社名にもなっている「ユーグレナ」が主力製品です。
ミドリムシから製造されるユーグレナは健康食品として注目を集めています(^^)
最近では食品以外の分野でも活用も検討されていて投資家としてワクワクします♪

 

 

 

ユーグレナが株主優待制度を変更!新たな優待制度では緑汁粒タイプや割引カタログがいただけます

ユーグレナの変更前の旧株主優待制度は?ユーグレナのみどり麹やカタログがもらました

さてそれでは早速ですがユーグレナの株主優待制度の概要を見ていきましょう(^^)
まずは優待制度変更前のユーグレナの旧制度を確認しておきましょう。

 

ユーグレナの旧株主優待制度の概要(2018年まで)

権利月:9月
優待品:
(A)「ユーグレナのみどり麹(21粒)」(1,000円相当)
(B) ユーグレナの指定商品を特別割引価格で購入できるカタログ

保有株式数と優待内容:
①100株以上:A+B
②500株以上:Aを含む当社指定商品2個(計1,500円相当) +B

参照:ユーグレナHP 株主優待制度より

 

 

ユーグレナの株主優待では自社製品であるみどり麹が貰えました。
自分で買うとなると値段がそれなりにするのでためらいますが…
まずは株主優待から始められるなら試したくなりますね(^^)

 

 

さらに100株からユーグレナの商品を割引で買えるカタログもいただけました。
ユーグレナは株主優待を自社サービス普及の広告として活用していますね。

自社商品を株主優待にしている場合は優待廃止の可能性が低いので私は好きです♪
クオカード優待は突如廃止になったりするので怖いです…。

 

関連記事>>>
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖
TATERU(タテル)が株主優待廃止と無配を発表で株価がPTSで暴落!今後の株価はどうなる?

 

 

ユーグレナが株主優待制度を変更。新たな優待制度では何が貰える?カタログは継続です。

さて今回はそんなユーグレナが株主優待制度の変更を発表しました。
廃止じゃなく良かったですが…気になる内容はどうでしょうか?

 

ユーグレナの新株主優待制度の概要(2019年より)

権利月:9月
優待品:
(A)「ユーグレナの緑汁粒タイプ(28粒)」
(B)「ユーグレナの緑汁1week」
(C) ユーグレナの指定商品を特別割引価格で購入できるカタログ

保有株式数と優待内容:
①100株以上:A+C
②500株以上:A+B+C

 

参照:株主優待制度 の変更 に関するお知らせ

 

ユーグレナのみどり麹から緑汁粒タイプに優待内容が変更されています。
28粒入りが見当たりませんが、800~1000円くらいの優待価値で前回とほぼ同じかと思います(^^)

 

 

今回は500株保有からユーグレナの緑汁が追加となりました。
これまでは指定商品ではなかったですが、新制度では緑汁に固定となりました。
こちらは600円くらいなので前回の500株優待とほぼ同じ優待価値になります。

 

 

なお100株でも500株でもユーグレナ商品を割引で買えるカタログは継続です(^^)/
普段からミドリムシ関連を健康のため摂っている方には嬉しい優待ですね。

 

 

 

ユーグレナが株主優待はいつ届く?今後の株主優待制度はどうなるのか

9月優待銘柄のユーグレナですが優待はいつ届くのでしょうか?
IR情報の優待制度変更案内に今後の計画が記載されています。

今回のユーグレナの新株主優待は権利確定後、11月中旬~12月初旬に届くようです。
株主の皆さんは楽しみに待ちましょう♪

 

なお来年以降の優待については未定である旨もあわせて記載されています。
もしかしたら今後も優待商品を定期的に替えて新製品を広告していく意図があるのかもですね(^^)?

 

 

 

ユーグレナの株価の暴落は終了か?配当利回りと株価指数から今後の株価の推移を予想してみた

ユーグレナの株価の下落がひどい…長期チャートから今後の株価の推移を考えてみる

ユーグレナはミドリムシから製造する新商品ユーグレナで注目を集めた企業です。
数年前から大きな成長を期待する投資家の人気が高く株価も上昇していたイメージです。

まずは上場以来のユーグレナの株価の変遷について参照します。

 

euglena

参照:SBI証券 ユーグレナの株価チャートより

 

 

2012年末にIPOで上昇したユーグレナは500円以下の株価からスタートでした。
その高い成長性を期待して2013年は3000円を超える場面もある大人気銘柄でしたね( ゚Д゚)

しかしその後は軟調で一気に1000円付近まで株価が戻ります。
アベノミクスも相まって2015年頭には株価が2000円までは再び上昇しました。

 

 

その後はユーグレナの株価の暴落が始まります…。
なんと2015年から2018年末までのおよそ4年もの間も株価が下落し続けたのです((+_+))
ユーグレナの株主にとっては含み損に耐える辛い時期だったと思います。

 

 

しかし2019年に入り600円程度まで下落した株価がついに反転です!
ゴールデンクロスを形成してチャート的にはいよいよ上昇トレンドに変更という感じです。

1000円を超えたところで市場環境の影響も受けてまた大きく下げています…。
25週単純移動平均線が下支えになる形で割らなければしばらくは安定と期待していです^_^;

 

 

ユーグレナの株価は買い時か?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみた

チャート的には長年の下落からいよいよ株価が反転した形のユーグレナです。
市場環境は不安定なもののこのまま上昇トレンドに上手く乗れるのでしょうか?

現在の株価がまだ割安なのか配当利回りと株価指数から確認してみましょう(^^)/

 

 

ユーグレナの現在の株価867円で予想PERは…算出できません。
赤字決算で予想EPSは-66.8円で、PERの計算ができないためです。

なおユーグレナのPBRは6.0倍程度です。
さすがは夢ある人気ベンチャー企業の株式です。

 

指数的にはユーグレナの株価はかなり割高です。
今後の爆発的な成長を期待していないと手がでません^_^;

 

 

 

続いて配当と利回りを確認していきましょう。
ユーグレナの予想1株配当は0円、年間予想配当利回りは当然0%です!

 

うーん、なんというこうでしょうか…。
株価指数で割高で無配当…まさに急成長によるキャピタルゲインを狙うタイプの銘柄です。

 

 

私は基本的には株主優待や配当などのインカムゲインを狙った長期投資が主軸です(^^)
キャピタルゲイン狙いの夢ある企業の投資も嫌いではありません。
実際に未上場株式にも結構投資しています。

関連記事>>>
クラウドファンディングのFUNDINNOでTAAS(ターズ)株式会社に投資実行!

 

 

既に上昇しているユーグレナの株をどう考えるかは難しいですね!
業績が黒字化して上向く頃に株価は急上昇した後でしょうし…。

最近は端株投資もかなり利用しているのでキャピタルゲイン狙い投資にも利用できますね。
ユーグレナのチャートを見ていると一気に単元株で連続売買するのは怖いです^_^;

 

 

10株ずつ程度の端株投資で積み立てなら分散投資で買付価格の平均化を期待します。
ユーグレナは最終的に100~300株くらいなら株価も安いので買ってみてもいいかもと思います。

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

ユーグレナの今後の株価を業績面から考察!黒字化反転で大幅上昇を期待したい

長期投資で挑むならユーグレナの企業業績に注目したいです。
新たなサービスを普及させて爆発的な成長を遂げられれば株主にも大きな利益が入ると期待します(^^)

実際にはユーグレナの業績はどうなっているのでしょうか?
決算発表内容から次期業績予想を確認しましょう。

 

euglena

参照:ユーグレナHP 2019年9月期第3四半期決算説明

 

 

赤字決算予想のユーグレナですがこうして決算内容を見ると少しイメージが変わりますね。
2018年に比べて営業利益・経常益ともに上昇して黒字化も期待できる水準ではないでしょうか(^^)

 

健康食品の普及に加えて、今後バイオ燃料事業に期待したいです。
現状のエネルギー問題をミドリムシで解決できたら?
そう思うと夢があってユーグレナに投資したくなります。

 

上昇し始めて参入が難しいところですが端株投資も含めてユーグレナの投資で夢をみるか検討したいと思います!

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!
ユーグレナのように下落し続ける銘柄の分散投資にも有効かと思います。

 

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ