サイゼリヤ(7581)の株主名簿確認の「任意の日」とは?総株主通知請求の基準日を確認しよう

サイゼリヤ(7581)の株主名簿確認の「任意の日」とは?総株主通知請求の基準日を確認しよう



サイゼリヤの人気の株主優待のクロス取得は少し大変です…

株主優待好きな方ならサイゼリヤの優待取得方法が変更となったことをご存知かと思います(^^)
権利月である8月以外にも株主名簿で番号と保有株式数をチェックするという過酷?なルールです!
クロス取引対策と想定されるサイゼリヤの手法にクロス勢は戦々恐々でしたね…。

 

 

今回はサイゼリヤの優待取得で重要となる株主名簿確認の「任意の日」について、総株主通知請求を調べました。
サイゼリヤの優待を現物長期保有以外の方法で取得したい方は是非ご覧くださいね(^^)/

「サイゼリヤの優待取得条件は?」
「サイゼリヤの株主名簿確認の任意の日はいつ?」
「総株主通知請求の日付の調べ方は?」

 

 

私もかつてはサイゼリヤの優待をクロスで取得していました。
資金が少ないうちは資金拘束期間が短く、株価変動のリスクを減らせるクロスは便利です。

一方で今のサイゼリヤの優待や長期保有株主限定など各企業もクロス対策を講じるようになっています。
クロスの競争も面倒なので、良優待銘柄は随時現物保有に切り替えています(^^)/

 

 

優待と配当を両取りして、安心して長期保有できる優待銘柄を見つけたいですね♪
下記の株完全ガイドでは有名ブロガーに混ざって管理人クロノも優待番付に参加しています!
優待好きな方は是非参考にご覧頂ければと思います(^^)

 

 

 

 

 

サイゼリヤの株主優待取得に必要な継続保有期間の達成には任意の日に単元株以上の保有が必要

サイゼリヤの優待制度の概要の最新版をIR発表から確認

まずはおさらいとして簡単にサイゼリヤの優待制度を確認しておきましょう(^^)/
株主優待制度の詳細や利回りは下記の記事にまとめています。

関連記事>>>
サイゼリヤ(7581)の株価の今後の予想は?株主優待制度も変更…継続保有条件付きのお食事券に。

 

 

サイゼリヤの株主優待制度の概要

権利月:8月
優待内容:お食事券(500円券)
保有期間:継続保有株主のみ

保有株式数と優待内容:
①100~499株:4枚、2,000円相当
②500~999株:20枚、10,000円相当
③1000株~:40枚、20,000円相当

参照:株主優待制度に関するお知らせ

 

 

上記の優待条件は2020年8月期のものですが2019年と類似しています。
2020年優待でも継続保有条件がやはりつけられていますね!
今回はこの継続保有の判定の最新情報や確認方法を突き止めていきます(^^)/

 

 

 

サイゼリヤの継続保有株主に認定されるには?任意の日に株主として単元株保有が必要

サイゼリヤの継続保有は先述の通り単なる優待権利月や決算月で保有していれば良いだけではありません。
優待取得のサイゼリヤの割当条件についてIR発表を抜粋します。

3.割当条件
100 株以上を継続保有していることを割当条件とさせていただきます。
継続保有の確認は、2020 年8 月末日および、2019 年8 月末日から2020 年8 月末日までの任意の日で株式保有状況を確認させていただきます。

 

 

この文章の下線部から分かる通り2020年8月の権利日の他にも株式保有の確認があります。
これがいわゆるサイゼリヤの「任意の日」という有名な優待取得のための厳しい条件ですね…。

2020年度優待はなんと一年間もの間で「任意の日」が設定されることになっています((+_+))

 

 

最初の文言にあるように端株ではなく100株以上を保有していることが必要です。
また100株以上保有していても前回時から全部売却などを挟み株主番号が変更になっていても駄目でしょう。

 

 

 

総株主通知請求の調べ方!サイゼリヤの株主優待をクロス取得で取得する方法はあるのか?

サイゼリヤの優待をクロスで取得する方法でどれを選ぶか?

それでは続いてそんな条件の厳しいサイゼリヤの優待をクロスで取得する方法について考えていきます(^^)/
そもそもクロスで取得といっても色んなやり方があります。
パッと思いつくクロスを利用した優待取得は下記の3つでしょうか?

 

サイゼリヤの優待をクロスで取得する条件

①1年間の間クロスし続ける
②毎月末クロスする
③任意の日と優待権利日にクロスする

 

 

もちろん①は常に100株は現物保有となっているので間違いなく取得できる方法でしょう!
しかし貸株料が1年にわたってかかる上に資金は常に拘束されることになります…。
どうしても楽して欲しいなら選択しますが現実的ではないですね^_^;

 

 

 

②は選択肢としては悪くありません。
しかし同じような考えの方が多かった場合はいつも売建に必要な一般信用枠が残っているか分かりません。
また万が一に権利日が月末出なかった場合は苦労が水の泡になりますね…。

クロスも費用がかかりますし、必要のない月も1年間も空クロスを継続するのは私にはできません( ゚Д゚)

 

 

やはり目指すならば③ではないでしょうか?
クロス競争は他の優待銘柄同様にあるものの最小減に費用と手間を減らせる方法です。
今回はこの③を達成するために「任意の日」がどう設定されるか確認していきます。

 

 

 

まずは株主番号の維持のためにサイゼリヤの端株の保有が必要

単元株のクロスを利用して取得する場合、サイゼリヤの株式を保有していない期間が生じます。
そのため株主番号の維持のためには常にクロスの間の期間にサイゼリヤの端株を保有する必要があります。

 

端株はもちろん1株のみでOKです。
1株なら株価変動による損益も小さく、SBIネオモバイル証券なら端株手数料も格安です。
私は既にサイゼリヤの1株はネオモバで購入済みです(^^♪

 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

株式保有状況確認のためにサイゼリヤはどのように任意の日をどのように設定するのか?

新優待制度に移行した初年度である2019年にサイゼリヤは任意の日を2回設定しました。
基準日は2019年5月31日と2019年6月30日の2回ですね(^^)
この2回の基準日と8月の優待権利日にサイゼリヤ株式を100株以上、同一株主番号で保有していれば条件達成でした。

 

それではサイゼリヤは「任意の日」の基準日にどうやって投資家の情報を取得しているのでしょうか?
当然企業から株主に一人一人確認しているわけではありません!

 

 

 

株式を発行している企業は「総株主通知請求」によって株主の情報を取得しています!
したがってサイゼリヤは任意の日に総株主通知請求を実施しているとういうことなんですね(^^)

 

 

「総株主通知請求」とは、振替機関である証券保管振替機構が発行会社に対して行う株主情報(住所、氏名、所有株式数)の通知をいいます。
総株主通知は、 以下の事由に該当した場合に行われ、発行会社は、振替機関から 基準日時点の株主情報を総株主通知により受領することで 株主名簿を更新し、管理することになります。なお、総株主通知は株主確定日(基準日)の翌営業日から 起算して3営業日目の日に通知されます。

参照:auカブコム証券「総株主通知請求とは何ですか?」

 

 

 

総株主通知請求がいつ実施されるか調べる方法は?

つまりサイゼリヤの株式保有状況確認のための任意の日を知るには「総株主通知請求」がいつか分かればよいことになります。

 

あまりクロスがまた盛んになると対応策が実施されるので公開はしたくありませんが…
既にSNS等で任意の日についてアナウンスする方もいたりするので大勢に影響はないでしょう^_^;?
ということで私が知っている方法を簡単に紹介します。

 

そもそも総株主通知請求はどのように実施されるのでしょうか?
下記のような様々な事由で実施されているんですね(^^)
今回のサイゼリヤの状況は最下部の条件となります。

 

<総株主通知を行う事由>
○発行会社が基準日を定めたとき
○株式の併合が効力を生ずるとき
○振替株式についての記録を抹消したとき
○事業年度を1年とする会社で事業年度の開始から6ヶ月を経過したとき
(中間配当基準日以外)
○振替機関が指定を解消される等により振替制度を利用することができな  くなったとき
○振替株式が振替機関によって取り扱われなくなったとき
 その他政令で定めるとき
発行会社が正当な理由がある場合において、 振替機関に対し費用を支払って請求したとき

参照:auカブコム証券「総株主通知請求とは何ですか?」

 

 

 

発行会社であるサイゼリヤが振替機関に対して費用を払って請求しているものと思われます。
そしてその請求されたことは基準日等設定銘柄として証券会社で情報が公開されるのです!

 

私は普段はauカブコム証券のページで総株主通知請求を調べています(^^)
他の企業も分かりやすくまとめたり、メール通知サービスを開始して欲しいですね♪

参照:auカブコム証券 基準日等設定銘柄

 

 

 

最新年度ではサイゼリヤは任意の日設定に関わる総株主通知請求をいつ実施した?

さてこの情報を利用して2020年8月期の優待に必要な「任意の日」はどれくらい設定されているのでしょうか?
対象期間は2019 年8 月末日から2020 年8 月末日ですが、2020年6月14日現在では1日も総株主通知請求は実施されていません。

2019年優待権利分では2回実施していますが今年はまだ0回…?
権利月の8月前にどこかで最低でも1回は総株主通知請求があるとは予想しますが^_^;

 

 

まとめして、サイゼリヤの株主優待をコストを抑えてクロスで取得するには現状では端株を保有して株主番号を固定した状態で総株主通知請求の基準日と優待権利日に100株以上の保有で良いと考えます。

 

 

しかし今年は一度も通知請求がないことからもサイゼリヤは新たな対策を考えているのかもしれません。
もしくは総株主通知請求には前述の通り、サイゼリヤも費用がかかるため回数を絞っているのかもしれません。
確認すること自体にも労力が必要でコロナ禍の中でわざわざ実施することではないのかもしれませんね(^^)?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ