東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

ロイヤルホールディングス(8179)の株価は?株主優待はロイヤルホストの店舗とそれ以外でも使えます

ロイヤルホールディングス(8179)の株価は?株主優待はロイヤルホストの店舗とそれ以外でも使えます



ロイヤルホールディングス(8179)の株主優待が届きました

数ある株主優待の中でも管理人クロノがお気に入りの優待が届きました!
ロイヤルホストを運営するロイヤルホールディングス(8179)の優待です(^^)

royal-holdings

 

みなさんはファミレスに行くときにどの店舗を使うことが多いでしょうか?
ロイヤルホストをメインで利用している方は中々リッチですね。

残念ながらサラリーマンの私は毎回ロイヤルホストを選ぶほど余裕はありません^_^;
しかし株主優待があるなら気にせず利用できるので最高です!

 

今回はロイヤルホールディングスについて記事をまとめました。
ロイヤルホストをお得に利用したい方、優待銘柄好きな方は是非ご覧ください。

「ロイヤルホールディングスの株主優待は?ロイヤルホスト以外でも利用可能!」
「ロイヤルホールディングスの株価は?利回りから買い時か考えてみた。」

 

外食レストランのメニューはほんと独特のおいしさがありますよね。
私は特にロイヤルホストのメニューが大好きです!
家の自炊でロイヤルホストの味が出せないか試行錯誤です(^^)

 

ロイヤルホールディングスの株主優待はいつ届く?ロイヤルホストの店舗以外でも利用可能

ロイヤルホールディングスの株主優待は食事券。年2回の優待はいつ到着する?

それでは早速ですがロイヤルホールディングスの株主優待の内容を見ていきましょう。
保有株式数に応じて内容がグレードアップするタイプの優待ですね。

 

ロイヤルホールディングスの株主優待制度の概要

権利月:年2回(6月と12月)
株主優待:株主ご優待券
保有株式数と優待内容:

保有株式数 株主優待券
100株~499株 年間1,000円分(500円×1枚×2回)
500株~999株 年間10,000円分(500円×10枚×2回)
1,000株以上 年間24,000円分(500円×24枚×2回)

royal-holdings

参照:ロイヤルホールディングスHP 株主優待制度より

 

ロイヤルホストの株主優待は株主優待券です。
1枚あたり500円分の件が保有株式数に応じて頂けますよ(^^)

ロイヤルホールディングスの株主優待は年2回届きます。
権利月が6月末は9月中旬に、12月末は3月下旬に届く予定です。
時期を過ぎても届かない場合は対応しないといけませんね。

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

ロイヤルホールディングスの株主優待は保有株式数が増えるほど内容が良くなる珍しい制度です。
なんと1000株以上の保有になると年間24000円分もの優待が届きます!

各保有株式数での利回りを確認してみましょう。

 

ロイヤルホスト株主優待の保有株式数と利回り

100株:0.37%
500株:0.73%
1,000株:0.88%

 

100株保有ではかなり渋い優待利回りです^_^;
500株以上の保有で利回りが倍増します。
現物保有の場合はできれば500株以上を保有して優待権利日を迎えたいですね。

 

なおロイヤルホストの優待券は他の割引券・優待券・サービス券等と併用可能です!
これはかなりありがたい仕組みですね。

 

また自社サービス関連の株主優待は廃止になりにくいメリットもあります。
クオカード優待などに比べれば長期保有した際の廃止リスクは低いのではないでしょうか?

関連記事>>>
小僧寿し(9973)が業績悪化で株主優待を廃止…倒産の危機なのか?株価は買い時か考えてみた。
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖

 

ロイヤルホストの店舗以外でも利用可能!リッチモンドホテルでも利用可能

ロイヤルホールディングスの株主優待はどの店舗で利用可能なんでしょうか?
当然ながらロイヤルホストでは利用可能です(^^)

ロイヤルグループの店舗は実は結構ありますよ!
特にてんやとシェーキーズを利用したことがある方は多いのではないでしょうか?

royal-holdings

 

しかしリッチモンドホテルで利用できるのは知りませんでした^_^;
長年ロイヤルホストの優待を貰っていますがまだリッチモンドホテルで利用したことはありません。

 

なお一部店舗では利用できないようです。
店舗で食事する前に株主優待が利用できるお店か確認しておきましょう。

株主優待券ご利用可能店舗所在地一覧

 

ロイヤルホールディングスの株価は買い時か?チャートと利回りから考えてみた

ロイヤルホールディングスの株価はレンジ相場!緩やかな下落で仕込み時が難しい

続いてロイヤルホールディングスの株価について見ていきましょう。
まずは直近3年間の株価の変遷について確認します。

 

royal-holdings

参照:SBI証券 ロイヤルホールディングス株価チャートより

 

株高と株主優待人気でロイヤルホールディングスの株価は2016年後半から右肩あがりです。
1800円程度だった株価は1年程で3200円を超えるまで順調に上がりました。

しかし株価が上がり過ぎたせいか2018年から緩やかな下落基調にあります。
優待人気が高いだけに簡単に損切りする株主が少ない影響かもしれませんね。

 

現在は2700円台の狭い範囲でレンジ相場です。
そろそろ50週平均移動線と交わります…。
ゴールデンクロスから上昇トレンドに変換になるか注目しています(^^)

 

ロイヤルホールディングスの株式の利回りは?株価指標から割安度を考えてみた

ここしばらく下落が続くロイヤルホールディングスの株価ですが割安なのでしょうか?
まずは株指標を確認してみましょう。

現在の株価で予想PERは34.1倍、PBRは2.1倍程になります。
PBRはともかく、PERはかなり割高な状況ですよね^_^;

 

一時に比べれば株価が大分下がったロイヤルホールディングスですが、割安とは言えませんね。
PER・PBRから考えると現在の株価が半額くらいなれば買い時と思われます。

 

株価指標は割高圏ですが利回りの観点からはどうでしょうか?
予想1株配当は29円で、予想配当利回りは1.06%になります。
悪くはありませんが、惹かれるほどの配当利回りではありませんね。

 

優待目当てで1000株保有した場合の利回りを考えてみましょう。
配当と優待を合わせた総合利回りは1.94%程になります。
2%以下はかなり渋いですね^_^;

 

私はロイヤルホストが好きなので現物・クロス問わず優待を取得しています。
しかし現物長期保有するにはちょっと利回りが低いようです。

ただし人気優待銘柄だけにクロス取引で優待取得するのはかなり困難です。
株価が落ちた押し目で拾って現物保有の短期~中期で優待を貰うことが現実的ですね。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ