サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

サイゼリヤ(7581)の株価の今後の予想は?株主優待制度も変更…継続保有条件付きのお食事券に。

サイゼリヤ(7581)の株価の今後の予想は?株主優待制度も変更…継続保有条件付きのお食事券に。



サイゼリヤ(7581)の株価が優待変更で大幅上昇中

今年も早くも4月半ばとなりました、時が経つのは早いものですね!
5月からは元号も変わり新時代が始まります。
今年の4月は平成最後の投資となりますね(^^)

関連記事>>>
令和であがる銘柄の株価は?新元号の関連銘柄は何か?改元で特需のある産業を考えてみた

 

ここ最近の投資関連の傾向として株主優待制度の改悪が目立つように思います。
桐谷さんの登場で一躍有名になった株主優待投資も変革を迎えています。

クロス取引による株主優待取得も競争が激しくなっています。
また企業は優待コストを軽減すべく株主優待制度の変更を相次いで発表しています。

 

今回の記事は有名優待銘柄であるサイゼリヤについてです。
優待好きな投資家にとっては重要な銘柄の1つですね(^^)
優待内容が変更になりますので是非確認をしとくべきです!

 

「サイゼリヤが株主優待制度を変更。新制度の優待条件と内容は?」
「サイゼリヤの株価が大幅上昇中!今後の株価はどうなる?」

 

株主優待は日常生活をちょっとお得にできます!
投資資金がたまらないという方は優待投資で節約してみてはどうでしょうか?

 

サイゼリヤが株主優待制度を変更!継続保有が条件となり、優待は食事券限定に…

サイゼリヤが株主優待制度の変更を発表。優待取得条件を厳しくする企業が相次いでます

サイゼリヤは優待好きには有名な銘柄の1つです(^^)
豪華な株主優待に惹かれて多くの個人投資家が投資している銘柄の1つではないでしょうか?

管理人クロノもサイゼリヤの優待目的で投資をした経験があります。
しかし魅力的な優待には保有株式数の条件が厳しく、株高時にはクロス取引になることもしばしばありました。

関連記事>>>
サイゼリヤ(7581)の株主優待が到着。ワイン以外にクーポンも!株価は権利落ちで下落するのか?

 

優待が豪華ということはそれだけ企業側はコストをかけているということです。
最近では株主優待にかかるコストを削減すべく優待内容を改悪する企業が相次いでいます^_^;

優待好きの投資家としては優待投資が盛り下がるのは残念です…。
しかし保有している銘柄がコスト削減で業績向上を図るのは嬉しくもあったりして複雑です。

 

サイゼリヤの株主優待制度の変更は改悪?変更内容について確認してみた

それではサイゼリヤの新株主優待制度の内容を確認していみましょう。
サイゼリヤの優待は保有株式数に応じて内容がグレードアップするタイプの優待ですね。

 

サイゼリヤの株主優待制度の概要

権利月:8月
優待内容:お食事券(500円券)
保有株式数と優待内容:
①100~499株:4枚、2,000円相当
②500~999株:20枚、10,000円相当
③1000株~:40枚、20,000円相当

参照:サイゼリヤIR 株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

新制度では優待品の選択はなくなりました。
これまではイタリアの食材などが選べましたが輸送費の高騰などを理由に削除されました^_^;
今後はサイゼリヤで使えるお食事券のみになります。

 

 

さらに新優待制度では継続保有が優待取得の条件となります。
優待の割当条件がアナウンスされているので確認してみましょう!

割当条件
100 株以上を継続保有していることを割当条件とさせていただきます。
継続保有の確認は、2019 年8 月末日および、2019 年4 月末日から2019 年8 月末日までの
任意の日で株式保有状況を確認させていただきます。

 

100株以上の継続保有が条件となっています。
端株保有で100株以上のクロスでクリアできる条件なのでしょうか?

残念ながらサイゼリヤの新制度は一筋縄ではいかないようです^_^;
なんと継続保有の確認は決算日などではなく、「任意の日」とされています…。

 

クロス取引を利用するにせよ、この条件なら少なくとも100株の継続保有は必須になりそうです。
今後もこのような制度を採用する企業が増えていきそうですね!

 

サイゼリヤの株主優待はいつ届く?届かなない場合は郵便局と企業に問い合わせましょう

新優待はこれまでと違いお食事券のみとなりました。
サイゼリヤのイタリア食材優待が段ボールで届くのも楽しみだったんですけどね…。

サイゼリヤの新優待はいつ頃届くのでしょうか?
今回の発表では、11 月下旬の決議通知に同封される予定のようです。

 

今後は12月のサイゼリヤ利用者の優待使用率が高くなりそうですね(^^)
高額な優待が届かない場合は何らかのトラブルに巻き込まれている可能性があります…。

管理人も一時期の居住地で優待が届かないことが頻発しまいた。
株主優待が届かない方は自分でチェックして問い合わせることも重要ですよ!

 

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

サイゼリヤの株価はどうなる?株価指数や配当利回りから考えてみた

サイゼリヤの株価が高騰中!継続保有制度導入で現物保有株主が急増か?

それでは続いてサイゼリヤの株価について考えてみましょう。
まずは直近3年間のサイゼリヤの株価の変遷について参照します。

saizeriya

参照:SBI証券 サイゼリヤの株価チャートより

 

サイゼリヤの株価は2016年には2000円前後でしたが株主優待人気でジリジリ上昇しました。
2018年初頭には3500円を超えており、わずか1年半で株価は1.5倍以上になりました(^^)

 

しかし2018年に入り株価は急遽下落トレンドに転じます。
株価はほとんど反発することもなく下落を続けます…。
2018年末には株価は節目の2000円を下回っていました。

 

2019年に入り2000円台を奪還していましたが、株価は急上昇中です。
現在は2400円まで一気に上昇しており今後の動きが楽しみですね!
優待のために継続保有用に単元株を買った個人投資家も多かったと予想します。

 

サイゼリヤの株価は割安か?株価指数や配当利回りから考えてみた

ここにきて急上昇中のサイゼリヤの株価ですが、既に高値圏でしょうか?
株価指標や配当利回りからサイゼリヤの株価が割安なのか考えてみましょう。

現在の株価で予想PERは21.6倍、PBRは1.46倍程度です。
サイゼリヤの株価はここ最近で急上昇しましたが、優待銘柄としては通常の範囲です。

PERが20倍を超えてくると個人的には投資意欲がかなり削がれます^_^;
しかし長期保有が前提で企業が継続すると考えるならありかもしれませんね。

 

サイゼリヤの予想1株配当は18円で、予想年間配当利回りは0.73%です。
正直配当に関していえばサイゼリヤは投資を検討するに値しません。
しかし配当性向はわずか15.9%程度です。

これはまだまだ増配の余地がありそうです。
しかしここまで低いとなるとサイゼリヤは配当で株主還元する気はあまりないのかもしれませんね。

 

サイゼリヤが業績予想を発表!業績予想下方修正でも株価は上昇中…

さて今後のサイゼリヤの株価はどうなるでしょうか?
優待やトレンドなどで株価が動くこともあります。
しかし長期的には株価は企業のレベルに応じて収束していくものですね。

今年度のサイゼリヤの業績はどうでしょうか?
つい先日に通期業績予想の修正があったので内容を確認していみましょう。

 

saizeriya

参照:サイゼリヤIR 業績予想との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

 

残念ながら前回発表から減収減益です^_^;
特に利益では13億円の減益とかなり大きな業績の下方修正となっております。

今回の修正は上期の業績修正による影響です。
不採算店舗の収益性の低下が見られたため、特別損失として減損損失897百万円を計上したのが主な理由です。

 

売上高の減少率が0.6%なので、サイゼリヤの今後の企業成長にそれほど大きくないと思いたいですね。
実際投資家は今回の下方修正を意に介していないようで株価は突然急騰しています。

私も長期株主認定を目的に単元株を購入するか検討中です(^^)

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ