東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

シーズホールディングス(4924)が株主優待と配当を廃止。J&Jによる公開買い付け(TOB)で株価上昇。

シーズホールディングス(4924)が株主優待と配当を廃止。J&Jによる公開買い付け(TOB)で株価上昇。



シーズHPが上場廃止か。ドクターシーラボ商品セットの株主優待も廃止

優待狙いの株式投資家にとって株主優待の廃止ほど痛手はありません。
今回シーズホールディングスが株主優待制度と配当の廃止を発表しました。

優待と配当のダブルの廃止は先日のアクトコールと同じ状況です。
関連記事>>>
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖

 

シーズホールディングスの株主優待は人気があっただけにショックを受けた投資家の方も多いはず…。

しかし、アクトコールとシーズホールディングスの株主の状況は全く異なります。
今回は株主優待廃止でも株価が上昇する事が期待できる場合について記事にしました。

「廃止されるシーズホールディングスの人気の株主優待とは?」
「株主優待と配当廃止の経緯は?」

 

シーズHDの株主優待が廃止。原因は公開買い付け(TOB)

優待は人気のドクターシーラボ商品セット

それではシーズ・ホールディングスの株主優待の制度の内容を見てみましょう。
シーズHDの株主優待の権利月は1月で、権利日に200株以上保有している株主が対象になります。

内容は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプの優待になります(^^)
なお100株は優待はありませんが、商品を割引で買えるサービスを特別に受けれます。

シーズ・ホールディングスの株主優待

200株以上:10,000円相当のドクターシーラボ商品セット
400株以上:20,000円相当のドクターシーラボ商品セット
600株以上:30,000円相当のドクターシーラボ商品セット

参照:シーズ・ホールディングスHP 株主還元より

 

最高で3万円相当のドクターシーラボの商品セットが貰える人気の優待でした。
この株主優待がなくなるとは既存の株主はもちろん、クロス好き投資家にも大打撃です^_^;

優待が廃止されるのは平成31年7月度と記載があります(後述)。
しかし残念な事に、来年1月の優待から既に実施されない予定のようです…。

 

ドクターシーラボの優待は化粧品が主なため単価が高いですね。
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEXは評判がいいようですが中々のお値段です。

優待廃止でヤフオクなどの出品が激減するのではないでしょうか?
愛用されている方は値上がり前に早めに購入した方が良さそうですね。

created by Rinker
ドクターシーラボ
¥11,250 (2019/11/12 11:42:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

ジョンソンエンドジョンソン(J&J)によるTOBが廃止理由

さて、今回の株主優待と配当の廃止の理由はなんでしょうか?
廃止理由はジョンソンエンドジョンソンよる公開買い付け(TOB)です。

平成31 年7月期(第21 期)配当予想の修正及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、本日公表いたしました「ジョンソン・エンド・ジョンソンによる当
社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ」に記載のジョンソン・エンド・ジョンソン(以下
「公開買付者」といいます。)による当社の普通株式(以下「当社株式」といいます。)に対する公開買付け
(以下「本公開買付け」といいます。)が成立することを条件に、平成30 年9月11 日に公表いたしました平
成31 年7月期の配当予想を修正し、平成31 年7月期の期末配当を行わないこと、及び平成31 年7月期より
株主優待制度を廃止することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

参照:平成31 年7月期(第21 期)配当予想の修正及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ

 

このニュースにはかなり驚かされました。
もちろん化粧品・生活用品で世界有数の大企業J&Jがシーズホールディングスを買収をしても違和感はありません。

 

しかし、実は私はジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の株主なんです。
関連記事>>>
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)を購入!いつ買うべきか?
米国高配当株インカムゲイン投資!3M(MMM)とJohnson & Johnson(JNJ)から配当金

 

自分が株主の会社が人気優待のシーズホールディングスを買収して優待廃止とは…。
ジョンソンエンドジョンソンの発展を喜ぶ気持ちがありますが、複雑な気分です^_^;

 

ジョンソンエンドジョンソンが全株式を取得すればシーズHDは上場廃止になる方向でしょうね。
優待銘柄が少なるのは少し残念です。

 

優待廃止が最近は続いてますね^_^;
株主優待に人気が集中した弊害かもしれません…。

関連記事>>>
ユニゾホールディングス (3258)の株主優待の廃止と長期優待新設!UCギフトカード廃止で株価は下落か?

 

 

株主優待と配当のダブル廃止で株価はストップ安!?

今回の株主優待の廃止と配当の廃止でシーズホールディングスの株価はどうなるでしょうか?
まずはこれまでの株価の変遷について確認しましょう。

過去2年間で見ると、アベノミクスの恩恵を受けて株価は調整しながら右肩上がりでした。
2018年6月に6000円を超える場面も多々ありました。

 

ci-z-holdings
参照:SBI証券 シーズホールディングス株価チャートより

 

しかしながらその後は大幅な反落です。
株価はあれよこれよという間に下落して3500円にタッチしました。
半年も経たずに株価が半値まで下落するとは恐ろしいですね…。

 

今回の株主優待の廃止で株価はさらに下落するのでしょうか?
PTSで株価の動きを見てましょう。

 

ci-z-holdings
参照:SBI証券 シーズホールディングス株価チャート(PTS)より

 

株価は+700 (+18.42%)の4500円まで一気にストップ高です。
先日のアクトコールの廃止発表後のPTS大幅下落は全く違いますね!

 

この違いはアクトコールのような業績悪化による廃止ではなく、TOBによる廃止が原因なためです。
ジョンソン・エンド・ジョンソンは1株5900円で公開買い付けを実施すると公表しています。
そのため株価は5900円程度までサヤ寄せすると想定されます。

現在の株価から5900円まで一気に向上する可能性が大きいです。
わざわざ今の安値で売る株主もいないためPTSで一気にストップ高となりました。

 

今回のTOBによる買い付け総額はなんと約1500億円にもなります。
さらにTOB後にはシーズHDの城野親徳会長らが保有する株式は約800億円でJ&Jに譲渡するとのことです。
会社が順調に成長して買収されると創業者、経営者、株主の全員が利益を得ることができますね(^^)

 

優待に加えて、着実に成長する企業の株は買収による大きな利益につながることもあります。
私も優待銘柄を株主優待目的で保有していますが、会社の成長性も加味して保有銘柄を増やすか悩み中です。

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ