新日本製薬(4931)が株主優待の拡充変更を発表!継続保有も達成すれば優待利回りが凄いことに。株価と配当利回りは?

新日本製薬(4931)が株主優待の拡充変更を発表!継続保有も達成すれば優待利回りが凄いことに。株価と配当利回りは?



新日本製薬は医薬品以外にも健康食品や化粧品も販売する製薬メーカーです

2020年コロナ禍そのものや、今後の不景気入りを警戒して優待を廃止・改悪する企業が増えています。
特に後出しで株主の権利を取り消すような企業も出現しており優待投資家には厳しい時期になっていますね^_^;
最近ではメガチップスやKeyHolderが優待の後出し中止を発表しています。

関連記事>>>
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想
KeyHolder(4712)が株主優待の中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートは実現せず

 

 

 

一方でこの時期に優待の新設・拡充変更を実施する稀有な企業も存在しています。
今回は新日本製薬の株主優待の拡充変更の内容と、優待・配当利回りから今後の株価について考えました。
高優待利回り銘柄がお好きな方は是非ご覧ください(^^)/

「新日本製薬の株主優待の内容と拡充変更の中身は?」
「新日本製薬の今後の株価と見通しは?」
「新日本製薬の配当利回りと株価指数は?」

 

 

企業名からするとバリバリの新薬開発の専門メーカーのような印象を受けますね!
しかし実際のところは新日本製薬は医薬品以外に化粧品や健康食品事業を営んでいます。

医薬品事業では新薬などではなく、漢方薬などを多く販売しています。
小林製薬やライオンなどに事業的には近いかもしれません。

 

関連記事>>>
小林製薬(4967)の株主優待案内が来ました!コース選択制でお得感あり。
ライオン(4912)の株価と株主優待は?自社製品詰め合わせの利便性が高い!配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

 

 

 

医薬品メーカーの実施する株主優待には自社製品など実用的なものも多くあります(^^♪
配当生活もいいですが、優待生活も合わせることで上手に節約して楽しくやりくりしたいものです。

 

 

 

 

新日本製薬が株主優待の拡充変更を発表!豪華な自社商品の詰合せセットが貰えます。継続保有で優待利回りが高いです

新日本製薬の株主優待は自社商品セット!優待拡充変更で内容が豪華になります

それでは早速ですが新日本製薬の株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
新旧制度を見比べて拡充変更の内容をみてみます。

 

新日本製薬の株主優待制度概要

権利月:9月
株主優待品:自社商品詰合せセット

保有株式数と優待内容:

旧制度(~2019年9月)
①100株以上:2,500円相当
②300株以上:10,500円相当

 

新制度(2020年9月~)

保有期間6カ月未満
①100株以上:4,000円相当
②300株以上:7,500円相当

保有期間6カ月以上
③100株以上:15,000円相当
④300株以上:27,000円相当

 

参照:株主優待制度の拡充に関するお知らせ

 

 

新日本製薬の株主優待では自社商品セットが貰えます(^^)
旧制度では保有株式数だけでしたが、新制度では保有期間でも優待内容がグレードアップします。

自社商品なので経費は実際の相当額より安いとはいえ豪華な内容ですね。
6カ月以上保有した場合は時価商品に加えて「自社商品買い物優待券」が貰えます。

 

 

保有株式数と期間で下記の商品の組み合わせてなるので欲しい商品に合わせて条件を整えましょう(^^)

・モイスチャージェル75g
・朝イチスッキリ!青汁サラダプラス
・トリートメントシャンプー
・SPナイトクリーム〔季節限定商品〕
・自社商品買い物優待券(5,000 円分)

 

 

モイスチャージェルだけでも通販で4000円相当ですね( ゚Д゚)
普段から利用している方にはかなりおいしい優待かと思います。

created by Rinker
パーフェクトワン(PERFECT ONE)
¥3,399 (2020/09/20 09:08:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

新日本製薬の株主優待の優待利回りは?長期保有で高利回り銘柄に!

さてそれでは新日本製薬の株主優待の利回りを確認します。
現在の新日本製薬の株価1,245円で計算しました。
(20/05/13 15:00)

 

新日本製薬の株主優待利回り

保有期間6カ月未満
①100株:3.2%
②300株:2.1%

保有期間6カ月以上
③100株:12.3%
④300株:7.4%

 

なんと!
優待利回りだけで単元株を6カ月以上保有すると優待利回りが10%を超える超高利回りです。

ここまで利回りが高い優待は久しぶりに見ましたね^_^;
通常ならここまで利回りが高いと色々と警戒するところですが…
さすがに自ら拡充変更したので数年は継続して欲しいものです。

 

また利回りが高いものの優待品は原価が安い(価格は高い)自社製品だから成り立つのでしょう。
実際に株主優待の費用はそれほどなく、広告費の一環ととらえているように感じます。

 

 

新日本製薬の株価は長期下落から反転!コロナショック前を奪還して優待拡充でPTSはさらなる高値へ!

新日本製薬の株価チャートを確認。長期下落もコロナショックの暴落を底値に反転中!

それでは続いて新日本製薬の株価について確認していきましょう(^^)/
2019年に上場しており株価チャートはもうすぐ1年分に到達しますね。

 

shinnihonseiyaku
参照:SBI証券 新日本製薬の株価チャートより

 

 

新日本製薬はIPO時の株価は1600円程度でした。
その後もヨコヨコ展開で株価上場以来大きく変化しない時期が続いています。

 

しかし2019年末から株価は下落トレンドに移行…。
それがコロナショックで大暴落!
一時は株価は半値となる800円を割り込んでいます((+_+))

 

 

すでに底から株価はすでに半値戻し!
あっという間に株価は1200円を突破しています(^^)/
GC形成して強気感がありますが平均線との乖離も大きくしばらく調整もあるのでしょうか?

ここにきて株主優待拡充でさらに上に向かいそうですね(^^♪

 

 

 

新日本製薬の配当利回りと株価指数から今後の株価を考えてみる

半値戻しで既に新日本製薬の株価は割安感はないのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認しておきましょう(^^)

 

現在の新日本製薬の株価1,245円で予想PERは13.4倍、PBRは2.1倍程度です。
(20/05/13 15:00)

 

特に割高感は感じられない程度ですね(^^)
優待利回り10%越えの銘柄とは思えません!

 

 

新日本製薬の予想1株配当は19円、予想配当利回りは1.5%です。
配当はちょっと物足りませんが…まだ予想配当性向は20%程です。

 

今後の成長に向けてキャッシュは投資にまわして、株主還元は優待で行う指針でしょうか?
優待拡充に加えて自社株買いなども発表しているので単に株主還元に積極的な経営陣なようにも感じます(^^)

参照:自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ

 

 

新日本製薬の今後の株価の見通しは?優待拡充と自社株買い発表でPTS株価は大幅上昇中!

個人的には優待拡充だけでも新日本製薬の経営陣が好きになってしまいます(^^)
しかしそれに加えて上述のとおり自社株買いまで…
まだまだ自社の株式は割安だと自信の現われでしょうか?

 

IR発表に合わせて新日本製薬のPTS株価は1,430円まで上昇して、基準値比+185 (+14.86%) と大幅高となっています。
(20/05/13 20:37)

 

 

これは今後の株価も強気になりそうな気配がばっちりです!
うーん、優待確保のために100株だけ保有しておこうかな?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ