KeyHolder(4712)が株主優待の中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートは実現せず

KeyHolder(4712)が株主優待の中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートは実現せず



KeyHolder(4712)がコロナショックで株主優待を後出しで中止に…

今年の3月期の優待権利はコロナショックの影響をモロに受けました^_^;
権利日前には株主総会の日時変更による権利日の変更もあり得るとアナウンスされていましたね!

 

実際はこれまでのところ、総会の参加自粛の呼びかけやWeb総会の案内はあったものの権利日変更のニュースはないかと思います。
ところが3月期の優待内容を変更する企業はポツポツと出てきています…。

 

 

外出自粛にともなう店舗休業などで優待券が使えない株主のために有効期間を延長する企業も多くあります。
そんな中でメガチップスのように確定した優待権利を無視して後出しで優待中止を発表するとんでもない企業もあります。

関連記事>>>
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想

 

 

 

本日はKeyHolderがコロナショックで後出しで中止した株主優待の内容や事情と、株価や配当利回りをまとめました。
アイドルのコンサートという珍しい優待なので興味ある方も多いのではないでしょうか(^^)?

「KeyHolderの株主優待の内容と中止の理由は?」
「KeyHolderの今後の株価の見通しは?」
「KeyHolderの配当利回りと株価指数は?」

 

 

株主優待というと食事券やクオカードの印象が強いでしょうか?
中にはKeyHolderのような特殊な優待や、映画・ピアノコンサートが無料になる株主優待もありますよ!

関連記事>>>
東宝(9602)が株主優待制度を変更!利回りは下がるが利便性は向上です。今後の株価について予想は?

 

最近はTVへの登場回数が下がったものの桐谷さんのような優待生活に憧れる方も多いかと思います。
色んな優待株の情報をチェックしておきましょう(^^♪

 

 

 

KeyHolderが株主優待のコンサートの中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートの実施は実現せず…

KeyHolderの株主優待はSKE48などが出演する特別ライブイベント企画への招待券

それではまずはKeyHolderの株主優待制度の内容から確認していきましょう(^^)/
株主優待雑誌などではあまり紹介されないのでご存知ない方も多い優待かもしれませんね!

 

KeyHolderの株主優待制度

権利月:6月
株主優待品:特別ライブイベント企画の招待券1枚

保有株式数と優待内容:
①1,000株以上:S席
②4,800株以上:SS席
③48,000株以上:プラチナ席
④480,000株以上:ダイヤモンド席

参照:KeyHolder HP 株主優待情報より

 

 

KeyHolderの優待は同社が運営しているSKE48を中心に、姉妹グループやサプライズゲストが出演するコンサートの招待券です(^^)
SKE48のファンの方はもちろん、普段コンサートに行かない方も優待で無料なら興味が湧くでしょうか?
珍しい優待なので優待好きとしては興味が湧きます♪

 

株主優待で貰える招待券は保有株式数によらず1人1枚のみです。
一方で保有株式数が増えると招待券の「席」がグレードアップしますよ!

 

 

しかしそもそも最低でも10単元が必要なKeyHolder…
なんと最高位のダイヤモンド席の優待を獲得するには48万株も保有が必要なのはびっくりです!

KeyHolderの株式は低位株ですが…約4200万円投資しないとダイヤモンド席は獲得できません^_^;
個人向けではなく法人などに向けた設定なのでしょうか?

 

 

2020年6月にKeyHolderは新たな優待制度を発表しています。
詳しくは下記の追加記事も是非ご覧くださいね(^^)

関連記事>>>
優待制度変更!KeyHolder(4712)の新株主優待は「株主限定ファンコミュニティ」となり権利月も変更

 

 

 

コロナ禍でKeyHolder Special SUPERLIVE 2020を中止に!代替コンサートの実施も断念で株主優待は後出しで中止となりました

さてそんな楽しいKeyHolderの優待ですがコロナ禍の影響は免れません((+_+))
ライブやコンサートのイベントなどは3密に該当してしまいますね…。

 

本来の優待イベントであった「KeyHolder Special SUPERLIVE 2020」は2020年3月14日に予定されていました。
しかし3月2日にIR発表で本イベントの中止が発表されていました。

参照:KeyHolder Special SUPERLIVE 2020 ライブイベント中止に関するお知らせ 

 

 

一方で本発表の末尾には代替コンサートなどに実施を検討していることが触れられています。
2019年3月の優待権利を獲得した株主はこのチャンスにかけていました。
(2020年より株主優待の権利月は6月となっています。)

 

 

 

残念ながら今回のIR発表では代替コンサートも断念して優待イベントの後出しとなる中止が確定しました。

参照:2019年度株主優待制度の中止に関するお知らせ

 

 

経営陣としては代替コンサートの実施に向けて努力したものの場所の確保やコロナ禍の見通しから断念したようです。
株主にとっては非常に残念な話ではあると思いますが妥当な判断ではないでしょうか^_^;?

安全が確保できない場所で無理にコンサートを実施して株主がコロナウィルスに感染したら大変なことです。
特殊な事情とKeyHolderの優待内容を勘案して今回は納得するしかないようです。

 

 

ちなみに冒頭文で触れたメガチップスの優待はカタログギフト優待です。
コロナショックが業績に影響を与えるとはいえ確定した株主の権利を取り消す必要性は安全性の面などからまったくありません。
今回のKeyHolderの優待中止とは似て非なる対応と考えています(・へ・)

 

 

 

KeyHolderの今後の株価はどうなる?コロナショックの暴落から既に株価は回復済み。配当利回りと株価指数を確認!

KeyHolderの株価チャートを確認!すでにコロナショックから株価を戻しているものの長期では軟調な値動き…

それでは続いてKeyHolderの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間のKeyHolderの株価の変遷について参照します。

 

 

KeyHolder
参照:SBI証券 KeyHolderの株価チャートより

 

 

うーん、この10年でKeyHolderの株価は結局あがりませんでした((+_+))
2013年にブームが来て短期間で大幅上昇して250円を越える場面もありました。

しかしその後は軟調な展開が続き2019年は再び節目の100円を割っていました。
さらに2020年初頭にはコロナショックで50円を割るまで大暴落しており1桁へまっしぐらかと思いました^_^;

 

 

 

意外にもKeyHolderの株価はコロナショックの暴落からあっという間に回復しています。
既に暴落開始前の85円を奪還しており業態から考えると不自然なほどの力強さを見せています( ゚Д゚)

しかしここ数年で参入した株主は軒並み含み損の状況に変わりはありません…。
余程業績が好転したりしない限りは戻し売りで今後は大幅な株価上昇は期待できないと思います。

 

 

KeyHolderの株式は割高?株価指数と配当利回りから今後の株価を考えてみる

既にコロナショック前に株価を戻しているKeyHolderの株式です。
既に株価は割高なのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認しておきましょう(^^)/

 

現在のKeyHolderの株価88円で予想PERは293倍、PERは1.2倍程です。
(20/05/08 15:00)

 

PBRから考えれば保有資産に比べて株価はそれほど割高ではないと考えられます。
それにも関わらずPERが200倍越えなのはしっかりと利益が上げられていないことが要因です。

予想EPSは0.3円…株価が廉価なのからも想像とおり赤字間近の危険な香りがしますね^_^;

 

 

配当はどうでしょうか?
KeyHolderの予想1株配当は1円、予想年間配当利回りは1.1%程になります!

 

 

配当はわずか1円なものの株価は100円未満のため利回りは1%以上ですね。
しかし既に予想配当性向は333%とタコ足配当になる見込みです。

うーん、余程KeyHolderの今後の業績の好転に自信がない限りは手出し無用な株式ではないでしょうか。
株主優待目当てで大量に買うのは危険かと思います((+_+))

 

 

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ