キャンドゥ(2698)が株主優待を拡充変更!しかし一部制度は改悪に…。優待到着時期と株価、配当利回りを確認。

キャンドゥ(2698)が株主優待を拡充変更!しかし一部制度は改悪に…。優待到着時期と株価、配当利回りを確認。



キャンドゥ(Can★Do)は100円ショップ運営!設立20周年で今後はどのようなビジネスモデルを目指すのか?

個人投資家には節約上手な方が多いので100円ショップは愛用されているでしょうか(^^)
ちょっとした用をこなすのに高級品でなくても廉価なアイテムで十分な場合が多々あります。
そんな時に身近に多彩な商品を取り揃える100円ショップがあると便利ですよね♪

 

私は食費や旅費など以外にはなるべくお金をかけない生活スタイルです。
また不要なものが多いと部屋が荒れて落ち着かないため使い捨てできるアイテムは重宝しています。
100円ショップのアイテムは必要な時に気軽に再購入できる値段なので便利ですね。

 

 

 

今回は100円ショップCan★Doを運営するキャンドゥの株主優待の拡充変更内容や今後の株価についてまとめました。
ご自宅の近くにキャンドゥの店舗がある方は是非ご覧くださいね(^^)/

「キャンドゥの株主優待制度の変更内容は?」
「キャンドゥの今後の株価の見通しは?」
「キャンドゥの配当利回りと優待利回りは?」

 

 

 

最近の100円ショップは一昔前と違って品質が良いものが増えています。
いつでも捨てれる100円グッズで快適生活作りを楽しんでみませんか(^^)?

 

 

 

 

キャンドゥが株主優待制度の拡充変更を発表!一方で商品交換の廃止など一部改悪変更も…。優待到着がいつかも確認します

それでは早速ですがキャンドゥの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
2020年5月度より新制度に変更されているので注意が必要です。

 

キャンドゥの株主優待制度概要

権利月:5月
株主優待品:優待券 (100 円+税)

cando

保有株式数と優待内容:
①100株以上:20枚(2,000円+税相当)
②300株以上:40枚(4,000円+税相当)
③500株以上:60枚(6,000円+税相当)
④1,000株以上:100枚(10,000円+税相当)

参照:キャンドゥHP IR情報「株主優待制度のご案内」

 

 

キャンドゥの株主優待は店舗で使える「株主ご優待券 (100 円+税)」が貰えます(^^)/
消費税分も優待券でカバーしてくれるのは嬉しい心遣いですね。

 

これまでキャンドゥの株主優待は100株以上の保有で一律20枚が貰えるのみでした。
しかし今回の優待制度の拡充変更で保有株式数に応じて優待券の枚数が増加する拡充変更となりましたよ!

 

 

なお本制度が有効になるのは2020年5月度の権利以降になります。
キャンドゥのヘビーユーザーの方は株式の買い増しも検討しても良さそうです(^^♪

 

 

 

キャンドゥの株主優待制度の変更で商品発送が選択できない改悪変更も…

2019年5月期までのキャンドゥの株主優待は優待券以外も選択できました。
近くにCan★Doの店舗がない株主のために優待券にかわる商品発送も選択できました。

 

 

しかし今回の優待制度変更では商品発送が選べなくなる改悪点もあるのでご注意ください。
近場に店舗がなくて優待券を使用をできない株主には手痛い変更です((+_+))

 

昨今では優待目的で株主になる投資家が私も含めて増加しています。
商品発送のように物流コストが高い優待から、封筒で安く遅れる優待に移行する企業が増えてきています。

 

 

 

キャンドゥの株主優待はいつ届く?優待到着時期を確認

100円ショップで使える利便性の高い優待券ですが、いつ頃に届くのでしょうか?
キャンドゥの株主優待の権利月は年1回の5月のみです。

株主優待券が届くのはおよそ3カ月後の8月下旬頃になります。

 

 

優待券が届かない場合は配送ミスや企業側の手続きが原因の可能性があります^_^;
権利を満たしているか確認して問い合わせしてみましょう。

 

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

 

キャンドゥの株価が上昇中!上昇トレンドに移行か?今後の株価の見通しを配当利回りや株価指数から予想してみる

キャンドゥの株価チャートを確認!株価は底堅いレンジ相場から上昇トレンドに移行か?

それでは続いてキャンドゥの株価について考えていきましょう(^^)/
まずは過去10年間のキャンドゥの株価の変遷を参照します。

 

cando
参照:SBI証券 キャンドゥの株価チャートより

 

 

これは…決して爆益が得られる株式ではないものの底堅さが魅力ですね!
2011年頃は750円程度だった株価は2013年には1500円を越えてダブルバガー銘柄となっています(^^)

 

しかしその後は株価は長期のレンジ相場に突入します…。
2020年まで数年間1500~1750円の間で株価は安定しています。

 

 

2020年にはいりコロナショックで一時株価が小幅に下落したものの、その後は反転して株価は急上昇しています!
株価はレンジ範囲を超えて1900円に到達しています。

 

長い間レンジ相場だったキャンドゥの株価は上放れして上昇トレンドに移行中です( ゚Д゚)
このままどこまで上昇するのか見ものですね!

 

 

 

キャンドゥの株価はすでに割高?配当利回りと株価指数を確認

さて株価が上昇しているキャンドゥですが株式は既に割高なのでしょうか^_^;?
株価指数と配当利回りから今後の株価の見通しを考えてみましょう。

 

 

現在のキャンドゥの株価1,915円で予想PERは133倍、PBRは2.5倍程です。
(20/05/01 15:00)

 

 

これは…PER100倍越えは久しぶりに見ましたね( ゚Д゚)
もちろんそれだけキャンドゥは今後の企業成長が期待されているということでもありますが…
さすが割高と言わざるを得ないPERに達していますね。

 

 

 

配当利回りの観点ではどうでしょうか?
キャンドゥの予想1株配当は17円、予想年間配当利回りは0.89%程です。
1%に満たない配当利回りはちょっと残念ですね^_^;

 

しかしPERが100倍越えなので仕方ないでしょう。
ちなみに予想配当性向は118%で既にタコ足配当になる予定です((+_+))

 

 

単元株保有の場合の優待利回りは1.0%、総合利回りは1.9%程になります。
うーん、この水準だと私の投資スタンスからは魅力に欠けますね…。

 

 

 

キャンドゥの今後の株価は?業績予想から考えてみる。

それでは最後にキャンドゥの株価について企業業績から考えていきます。
業績予想と過去との比較を決算説明資料から参照します。

 

cando
参照:2019年11月期決算説明資料

 

 

2018年から3期連続でキャンドゥは増収の予想です(^^)
2020年11月期は前期比+3.4%と微増ではありますが着実な成長は嬉しいですね。

 

一方で利益段階には課題があるようです。
営業・経常利益の面では今期こそ前期比で増加しており増益予想となっていますが…。
2018年度から純利益はどんどん減少しています((+_+))

 

現状ではPER100倍超えに値するほどの企業成長は決算予想から私には見受けられませんでした。

 

 

 

株主優待の拡充で魅力上昇しましたが現状の決算情報からキャンドゥの株式を買う気になれませんでした。
店舗も増えて事業拡大している点は力強いのですが…利益面が追いつくのはまだ時間がかかりそうです。
100円ショップは競合も協力なことから長期投資で挑むにはリスクが大きいと考えます。

 

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!
優待目当てでも一括で単元株を買うリスクを分散させたい場合に1つの手です。
権利落ちした後の安いところから少し買えば買付価格を抑えられる期待がありますね。

 

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ