COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

イオン北海道(7512)の株価は買い時か?株主優待と配当利回りが高い2月おすすめ優待銘柄です

イオン北海道(7512)の株価は買い時か?株主優待と配当利回りが高い2月おすすめ優待銘柄です



イオン北海道の株主優待の権利月は2月です

全国の一般家庭ではイオン系列のスーパーにお世話になってる方は多いのではないでしょうか?
我が家もマックスバリュやイオンを良く利用しています。

投資家にはイオンの株主優待は有名です。
イオン親会社に限らず、系列銘柄も2月が権利月となっています。

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!
イオンモール(8905)の株価が下落して買い時?株主優待はギフトカードかカタログギフト!優待到着はいつ?

 

 

本日はイオン株の中からイオン北海道を紹介したいと思います。
私も現役のイオン北海道の株主ですよ(^^)

数ある優待銘柄の中でも私の最もお気に入りの1つです。
イオン系列を日々使っている方は是非ご覧ください!

 

「イオン北海道の株主優待制度は?」
「イオン北海道の株価や利回りは?」

 

イオンといえば最近「イオンを創った女性」が話題です。
サラリーマン性分かこの手の書籍が面白いので熱中して読んでしまいますね。

created by Rinker
¥1,728 (2019/07/21 11:37:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

イオン北海道の株主優待はイオンの割引優待券!イオンラウンジの利用券も貰えます

株主優待券はイオン北海道以外のイオン系列店でも利用可能

それでは早速ですがイオン北海道の株主優待の内容について見てみましょう。
イオン北海道の株主優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです。

 

イオン北海道の株主優待制度概要①

権利月:2月
株主優待:株主様ご優待券(100円/枚)

保有株式数と優待内容:
100株以上:25枚
1,000株以上:50枚
2,000株以上:100枚

参照:イオン北海道HP 株主優待制度より

 

イオン北海道の株主優待では割引券が貰えます。
1,000円以上の買物につき1,000円ごとに1枚が利用できます。
3,000円の買い物なら3枚利用可能ということです。

実質的にはイオンでの買い物が10%引きで買えることになります!
有効期間が1年と定められているものの、私は余裕で使い切ってしまいます^_^;

 

イオン北海道の優待ですが、イオン北海道以外のイオンでも使えます。
さらにマックスバリュやキミサワなど系列スーパーでも使えるので利便性は非常に高いです。

但し、酒類やタバコ、切手類など一部の商品では利用できません。
利用する場合は事前に確認した方が良いですよ。

 

イオン北海道の株主優待ではイオンラウンジの利用カードもあります

実はイオン北海道の株主優待は優待券に加えておまけ特典もあります。
それはイオンラウンジの利用ができる株主カードです!

イオン北海道の株主優待制度概要②

権利月:2月
株主優待:イオンラウンジの利用カード
必要保有株式数と優待内容:500株以上

 

こちらは単元株である100株保有では頂けません。
500株以上の保有が必要で、枚数などのグレードアップはありません。

嬉しいことにイオンラウンジが利用できるカードがいただけますよ(^^)

aeon

 

イオンラウンジが設置されている店舗は下記のリンクよりご確認ください。
イオンラウンジ(AEON LOUNGE)店舗

 

ラウンジといっても簡単な作りで空港のVIPラウンジとは大分違います…。
それでもイオンの株主などしか入れないラウンジは少し特別な気分になりますね!

本家イオンの株主優待カードでも入室可能です。
イオン北海道の利回りや将来性を重要視されている方はこちらでも取得できということですね。

 

イオン北海道の株価は順調に上昇中!利回り重視でNISAで購入もあり

イオン北海道の株価は順調に上昇中!レンジ相場で心安らかに保有できる銘柄です

続いてイオン北海道の株価について確認しましょう。
まずは直近3年間のイオン北海道の株価変遷について見てみましょう。

 

aeon
参照:SBI証券 イオン北海道の株価チャートより

 

2016年頃には500円台だった株価は急上昇!
最近では800円前後でかなり安定しています。

取引高も少なく、優待目当ての個人投資家が多いせいか抜群の安定感です(^^)
実際私はイオン北海道をNISAで保有しています。
最近の上昇で含み益もありますが、毎年配当も非課税で貰い続けていておいしいです。

 

それではイオン北海道の株価指標を確認しましょう。
現在の株価で予想PERは17.3倍、PBRは1.94倍程度になります。

株価自体は買いやすい値段ですが指標的には平均的な値になっています。
優待人気でイオン系列の銘柄の株価は大分上昇していますね。

 

イオン北海道の株価はお買い得?優待が優秀で高配当銘柄となっています

続いては配当利回りについて確認してみます。
予想1株配当は13円で、年間配当利回りは1.52%です。

100株保有の場合、優待利回りは3.18%です。
優待と配当を合わせた総合利回りは4.70%もあります!

 

投資目安となる5%に近い利回りがあります。
最近の株高状況ではかなり魅力的な総合利回りですね(^^)

 

利回りから考えるとまだ株価の上値余地はありそうです。
また私自身イオンをかなりの頻度で利用するので優待の価値が高いです!

イオン北海道の株式はNISAのロールオーバーも含めて長期保有の予定です。
イオン好きの優待投資家の方は購入を検討しても良い銘柄だと思います。

 

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ