東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

イオン(8267)の株価が再び上昇開始!今後の株価予想は?株主優待のキャッシュバックも人気の優待銘柄

イオン(8267)の株価が再び上昇開始!今後の株価予想は?株主優待のキャッシュバックも人気の優待銘柄



イオン(8267)の株価が再び上昇開始!長期保有中のイオン株式について振り返る

日本株ポートフォリオの中でもお気に入りなのがイオン(8267)です(^^)
日用品の買い物でお馴染みのスーパー(GMS)に加えて最近ではイオン銀行などの金融業が好調です。

 

今回はイオンから株主優待のキャッシュバックが届きました!
長期保有中のイオン株がどうなったか振り返ります。

イオンの株式や株主優待に興味がある方は是非参考にしてください。

「イオンの株価が上昇!今後の予想は?」
「イオンの配当利回りと株価指数は?」
「イオンの株主優待でキャッシュバック!」

 

 

私は普段の買い物ではイオン系列のスーパーを愛用しています。
そのためイオン関連銘柄はいくつか保有しています(^^)/
イオン好きな方は下記の記事も是非ご覧ください。

 

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!
イオン北海道(7512)の株価は買い時か?株主優待と配当利回りが高い2月おすすめ優待銘柄です
マックスバリュ東海(8198)の株価は?株主優待の充実度が凄い!イオン好きにおすすめの優待券です

 

 

 

株主優待にはイオン以外にもお得なものが色々あります(^^)
優待名人の桐谷さんの保有株式と優待も参考になりますよ♪

 

 

 

イオンの株価が再び上昇トレンドに転換!今後の株価を配当利回りや株価指数から予想してみる

イオンの株価が急落からついに反転…今後も上昇トレンドを維持して欲しい!

早速ですがイオンの株価について確認していきましょう(^^)/
既にイオンの株主になって3年以上は経過しています…。

当初から長期保有を決めていたため株価をあまり頻繁にチェックしすぎないようにしています。

 

 

 

aeon
参照:SBI証券 イオンの株価チャートより

 

 

2016年末頃からイオンの株価は右肩上がりが続いていました(^^)
株主優待が人気になってからイオンの株主優待は優待の代表格になりましたね!

個人投資家の高い人気もあってか2018年後半には2800円程度になっています。
2016年から保有していれば単元株で10万を余裕で超える含み益です!
知らない間に株価が上昇してびっくりしたものです。

 

 

ところが2018年末頃に悪材料で一気に急落しています。
デッドクロス形成後、イオンの株価はズルズルと下げていました。

私は含み益なのであまり気にしていませんでしたが…
一時は1800円程度になり1000円近くも株価が下落したことになります((+_+))

 

 

最近は株価がやっと上昇トレンドに変換しています。
現在の株価は2200円程度なのでかなり回復してきていますね。

株主優待の性質上、長期保有株主が多そうなイオン株式です。
しかし実際は値動きが結構あります!

 

 

 

イオンの株価の上昇はまだ続く?高値を奪還できるのか…今後の株価を配当利回りと株価指数から予想

株価チャートは昇り調子のイオンですが既に割高圏でしょうか(^^)?
久しぶりにイオンの配当利回りと株価指数を再確認しておきます!

 

現在の株価2198.5円でイオン株式の予想PERは82.0倍、PBRは1.8倍程度です。
なんと…イオンのPERは気付けばかなり高値になっています。
今後の利益上昇が見込めなければ、すぐに買いたい株価ではないですね^_^;

 

 

配当利回りはどうでしょうか?
イオンの予想1株配当は36円、予想年間配当利回りは1.6%程です。
ちなみに予想配当性向は134%とタコ足配当予想です。

 

2018年から3期連続で配当性向は100%を超えている状況です。
配当が貰えてうれしいのですが…これは由々しき事態です( ゚Д゚)

 

 

 

イオンの株主優待が素晴らしい!オーナーズカードでキャッシュバック

配当に加えてイオンの株主優待は大人気です(^^)
オーナーズカードのキャッシュバックを目的に株式を継続保有している方も多いのでないでしょうか?

長期保有による追加の継続保有優待もあるので嬉しいです♪

関連記事>>>
イオン(8267)の株主優待で長期保有株主優待を獲得!今後のイオンの株価は買い時か?

 

今期も楽しみにしてたイオンのキャッシュバックの案内が届きました(^^)
しかし…額面はわずか3114円です。

aeon

 

 

うーん、引っ越してからイオン系列での買い物が減っている影響が出ています。
いつもは5000円以上はキャッシュバックがあったのですが^_^;
来期はもう少しイオンで買い物を集中させたいと思います。

 

 

 

イオンの今後の株価はどうなる?業績予想を確認して予想してみる

株価はPERでかなり割高のイオンの株式です。
今後は業績が順調に伸びて割安感を解消できるのでしょうか(^^)?

直近の決算説明会資料を参照します。

 

 

aeon
参照:2020年2月期 第2四半期決算説明会資料

 

 

期初の公表から変更はありませんがイオンの営業利益は前期比+177億円と良好な予想です。
純利益は250億円でこちらも前期比+13億円と増収予想です。

 

 

子会社であるカジタクの不正会計問題で大きくもめたイオンです…。
カジタク部分を除くと実は業績は順調に伸びているようです(^^)
指数的には割高ですが増収増益が続けば今の株価も十分維持できるのではないでしょうか。

 

 

 

イオン株式の長期保有で配当に加えてキャッシュバックでインカムゲインを得ることができています!
株価の上下が比較的大きな銘柄ですが今後も長期保有する予定です。
株主としては早くタコ足配当から脱却して健全な配当を実施して欲しいですね。

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ