東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

小僧寿し(9973)が業績悪化で株主優待を廃止…倒産の危機なのか?株価は買い時か考えてみた。

小僧寿し(9973)が業績悪化で株主優待を廃止…倒産の危機なのか?株価は買い時か考えてみた。



小僧寿し(9973)が業績悪化と株主優待廃止をIR発表しました

またまた株主優待の廃止の発表です。
ここ数年は株主優待の新設のニュースが多かったですが最近は廃止ばかりですね。

今回は小僧寿しが優待廃止を決定です。
最近はあまり店舗を見かけませんが、私が子供の頃は結構利用していた記憶があります。

 

「小僧寿しの株主優待の内容は?」
「低位株で格安で買えるが株価は買い時か?」

 

株主優待といえば桐谷さんが有名ですね。
小僧寿しの優待はお持ちなんでしょうか?
TVで小僧寿しで優待使う姿は見たことありませんね^_^;

 

小僧寿し(9973)が業績悪化で株主優待を全て廃止を決定

小僧寿しの株主優待は豪華な内容!使用制限があるものの利回りは魅力的でした

これから廃止されてしまう小僧寿しの優待ですが何が貰えたのでしょうか?
小僧寿しの株主優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプですね。
早速ですが優待の内容を見てましょう。

 

小僧寿しの株主優待制度概要

権利月:6月

①株主様サービス券(100円割引券)
500株以上 1,000株未満:サービス券(100枚) 10,000円相当
1000株以上:サービス券(200枚) 20,000円相当

②おせち割引券(20%相当 割引券)枚数
500株以上1,000株未満:おせち割引券 1枚
1,000株以上5,000株未満:おせち割引券 2枚
5,000株以上:おせち割引券 3枚

③ご優待カタログ
5,000株以上:ご優待カタログ1冊贈呈

参照:小僧寿しHP 株主サービスより

 

小僧寿しの株主優待は保有株式数に応じて3種類も貰えます。
中々豪華な優待を実施していますね(^^)

サービス券は500株保有でなんと1万円分も貰えます。
今の株価で年間利回りを計算するとなんとおよそ43%にもなります!

 

利回りだけ見るとかなり魅力的な優待ですが使用条件が厳しいです。
優待のサービス券は500円(税込)毎に1枚しか利用できません。
20%割引き券に相当することになります。

つまり1万円分の優待券を全て利用するには小僧寿しで5万円使う必要があります。
優待はやはり制限なしで利用できる券や食事券がいいですね。

 

業績悪化が株主優待の廃止の理由

小僧寿しの株主優待は高人気とはいえませんが、一部の優待マニアには良く知られたものです。
小僧寿しの店舗が近くにある方で株を保有している人も何人か知っています。

しかし今回は業績の悪化での廃止とのことです…
小僧寿しのIRの内容を確認してみましょう。

1.株主優待制度廃止の理由
当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の重要事項と位置付けており、株主の皆様からの御支援に
感謝するとともに、厳しい業況の中で実施が可能と判断される、最大限の還元方式を模索し、株主優待制
度を実施してまいりました。
しかしながら、本日付開示の「特別損失の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ」にてお知ら
せの通り、平成30 年12 月期の業績におきまして、昨年度を上回る損失を計上する事が想定されるため、
業績改善を最優先すべきであるとの観点から、当該株主優待制度の維持・継続につきまして、慎重に検討
を重ねました結果、株主優待制度を廃止することと致しました。

参照:株主優待制度の廃止に関するお知らせ

 

確かに肝心の企業業績が悪化しているのであれば株主優待に費用をかけている場合ではないかもしれません。
しかし株主からすれば優待による株主還元を目的に保有されている方もいるはずです。

高人気銘柄に比べれば小僧寿しの株主優待にかかる費用はそれほど大きくないと思うのですが…。
もっと広告になるような優待制度に変更する方が良かったように思います。

 

QUOカードなどの企業の広告にならない株主優待を廃止する企業が増えています。
しかし小僧寿しのように自社サービスであれば株主還元以外に広告効果もあります。
久しぶりに自社サービス優待の廃止を見たので優待好きとしては残念な気持ちです^_^;

関連記事>>>
アクトコール(6064)が株主優待廃止と無配を発表!優待廃止リスクと株価下落の恐怖
シーズホールディングス(4924)が株主優待と配当を廃止。J&Jによる公開買い付け(TOB)で株価上昇。

 

なお株主優待は今年の6月から廃止となります。
優待目的で保有されている方は今後の株主優待は発行されないのでご注意ください。

 

優待廃止と業績悪化で株価は大暴落?PTSでは株価はほとんど下落せず

優待銘柄投資で怖いのは優待廃止や改悪です。
優待の権利落ちだけでもドキドキしますが、廃止となると暴落は必至なのでしょうか?

優待廃止発表前までの小僧寿しの直近の値動きを確認しましょう。

 

kozouzushi
参照:SBI証券 小僧寿し株価チャートより

 

株価は業績悪化の懸念からか今回の発表前から下落が続いてました。
80円前後であった株価は現在は47円と半額強まで大幅に安くになっています。

昨年は一時160円を超える急激な高騰があるなど仕手株を思わせる動きでした…。

 

現在の株価で予想PERは6.9倍、PBRは6.8倍程です。
しかしこの数字はIR発表による特別損失は含んでおりません^_^;

今期の小僧寿しの業績は特別損失の計上で前回の予想から一転、赤字に転落です。
業績が上向くのを確認できるまでは安易に参入すべきではなさそうですね。

kozouzushi
参照:特別損失の計上及び通期業績予想修正に関するお知らせ

 

人気寿司チェーン店の台頭で小僧寿しのビジネスモデルは苦境に立たされています。
大きな手を経営トップが打たない限りは黒字継続は難しいのではないでしょうか?

ビジネスモデルを変えて新たな仕組みで勝負しなければ倒産もちらつきます…。
低位株で購入しやすいとはいえ、私は投資するのは控えたいと思います。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ