大庄(9979)の株価と株主優待は?飲食券や産地直送特産品が貰える!今後の株価を配当利回りと指数から予想

大庄(9979)の株価と株主優待は?飲食券や産地直送特産品が貰える!今後の株価を配当利回りと指数から予想



大庄は庄や、日本海庄やなどを経営する居酒屋大手企業!

2月・8月優待は人気の飲食系の優待銘柄も多いのが特徴ですね(^^)
外食系優待は料理の手間も省けるので幅広い世帯に人気の優待です。

 

本日は大庄の株主優待と、今後の株価について優待・配当利回りとまとめました。
大庄という企業名ではピンとこない方も多いかもしれません…
大庄は居酒屋の「庄や」、「日本海庄や」を運営する居酒屋大手企業です(^^)/

「大庄の株主優待制度は飲食券や特産品!」
「大庄の株価と今後の見通しは?」
「大庄の配当利回りと株価指数は?」

 

 

飲食系優待と一口にいっても色々とありますね。
居酒屋系の銘柄は株主優待でタダ酒が飲めるのでたまりません( ゚Д゚)
飲み代が貰えない肩身が狭いお父さんにもおすすめの優待達ですよ!

関連記事>>>
鳥貴族(3193)の株主優待はクーポン券!株価は反転で上昇か?配当利回りと株価推移からも考えてみた
ワタミ(7522)の株主優待券が到着!使い方は?今後の株価を配当利回りと優待利回りから考えてみた

 

 

ふるさと納税や株主優待で楽しく節約しましょう♪

 

 

 

大庄の株主優待は株主飲食券や産地直送の特産品!優待の到着時期と優待利回りを確認

大庄の株主優待制度の内容は?庄やなど大庄の直営店で使える食事券や特産品が選べます

それでは早速ですが大庄の株主優待制度の内容を確認します(^^)/
大庄の株主優待は魅力的ですよ~。

 

大庄の株主優待制度の概要

権利月:年2回(2月、8月)
優待品:優待飲食券または産直品

保有株式数と優待内容:
①100株:2,500円相当
②500株:5,000円相当
③1,000株:10,000円相当

参照:大庄HP 株主優待情報

 

保有株式数に応じて大庄の優待はグレードアップします。
しかし一番利回りがいいのは単元株である100株保有の場合です(^^)

2500円相当の優待の内容を見てみましょう♪

daisyo

 

 

選択肢は決して多くはありませんが多くの株主が楽しめるように配慮された内容ですね。
食品に好みのものがなくても株主お食事ご優待券も用意されています。

優待券は大庄の直営店で利用することができますよ(^^)/
庄や以外にもこんなに多くのブランドがあるとは…

 

大庄のブランド(抜粋)

居酒屋事業
・庄や、日本海庄や、大庄水産、やるき茶屋、呑兵衛、満天酒場

寿司事業
・築地日本海、築地寿司岩

肉専門店舗事業
・RUMPCAP、とり家ゑび寿、悟大

その他
・カラオケ「ファンタジー」、カフェ「Café & Bakery MIYABI」

参照:大庄HP ブランド一覧

 

 

大庄の株主優待はいつ届く?優待利回りも確認してみた

カタログ型優待にも関わらず優待券を選べば多くの店舗でも利用可能です(^^)
大庄の優待価値は高いですね!

さて利回りが最も良い単元株保有の場合は利回りはどれくらいでしょうか?
現在の大庄の株価1,665円で年間優待利回りは3.0%程です。
(20/01/14 15:00)

 

 

優待だけ3%の利回りは優秀ですね(^^♪
株価も買い頃なお値段でサラリーマン投資家に人気が高そうな銘柄です。

 

 

大庄の優待権利は毎年2月末・8月末の年2回です。
2月優待の送付時期は5月下旬、8月優待は11月下旬くらいに届きます。
優待が届かない方は権利を満たしているか確認した後に問い合わせましょう(^^)

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

大庄の株価が上がらない…今後の株価の見通しを配当利回りと株価指数から予測してみる

大庄の株価チャートを確認!株高でも株価はレンジ相場で横這いです…

それでは続いて大庄の株価を確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の大庄の株価の変遷について参照します。

 

daisyo
参照:SBI証券 大庄の株価チャートより

 

 

これは…ここ3年間の株高市場において大庄の株価はほとんど値動きがありません。
1700円前後で推移する長期のレンジ相場にあるようです。
2018年末に1300円近くまで下落する押し目がありましたが後はほぼ横這いですね^_^;

 

株主優待と配当による利回り次第ですが、全くキャピタルゲインがないのもつらいです。
ある意味で安定しているので長期保有するのに安心する方もいるでしょうか(^^)

 

 

大庄の株価は割安なのか?優待に加えて配当利回りと株価指数から株価を予想してみる

株価が上がらない大庄の株式ですが既に割高感があるのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認していきましょう。

 

現在の大庄株価1,665円で予想PERは234倍、PBRは1.6倍程度です。
(20/01/14 15:00)

 

PBRは高めですが…PERがとんでもない高値になっています((+_+))
大庄の1株利益、EPSはわずか7.1円…赤字転落も見え隠れします。
この利益状況では株価が上昇しないのも納得ですね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
大庄の予想1株配当は14円、予想年間配当利回りは0.8%程です。

うーん、優待利回りは高いですが配当利回りは低いです。
両方を合わせた総合利回りは3.8%あるので指標的には魅力です。

 

しかし大庄の配当はタコ足配当です…。
この水準の配当が維持できるかは分かりません^_^;
ここ数年はタコ足配当なので危機が迫っている印象です。

 

 

大庄の業績予想は?連結業績予想から今後の株価を考えてみる

それでは最後に大庄の業績をみていいましょう(^^)/
2020年8月期の連結決算の予想を参照します。

 

daisyo
参照:2019年8月期決算説明資料

 

大庄の次期業績予想は今期と売上高も純利益もほぼ変わりません。
順調といえば順調ですが…成長が見受けられません!

これでは株価が横這いなのも頷けますね((+_+))
しかし純利益が同額なので同じ配当ならまたタコ足配当です…。

 

 

大庄は優待利回りが高く魅力的な優待銘柄です。
しかし肝心の企業運営は成長が感じられない内容です…。
インカムゲイン目当てで単元株を数年間にぎってももいいかもしれませんね。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ