マクドナルド(2702)の株価は買い時?株主優待券のお得さで今後も株価は安定推移か

マクドナルド(2702)の株価は買い時?株主優待券のお得さで今後も株価は安定推移か



マクドナルドの株価は買い時はいつ?株主優待が大人気の王道銘柄です

6月は人気の株主優待の権利月が数多くある月です。
3月ほどではありませんが、既にクロス取引の取得争いが激化している模様です^_^;

私はすっかり出遅れていますが、配当も欲しいので現物投資も考えています。
最近の株価下落で日本株も若干ながら割高感も減りましたね。

 

さて本日は優待銘柄の王道、マクドナルド(2702)の株主優待と株価について考えたいと思います。
ご存知の方も多いかと思いますがマクドナルドは元々アメリカの企業です。

そのためマクドナルドの株式の米国株と日本株は別の会社です。
どちらに投資した方が得だったのかまとめた記事もあるので是非ご覧くださいね(^^)

関連記事>>>
米国株McDonald(MCD)と日本株マクドナルドはどちらが利回りが良かった?

 

株主優待が好きな方のみならず、長期投資がメインの投資家にも魅力的な銘柄です。
マクドナルドの株主になりたい方の参考になればと思います!

 

「マクドナルドの株主優待が大人気!」
「マクドナルドの株価の安心感が凄い」

 

マクドナルドは消費者にももちろん有名な企業です。
一方で企業として経済界でも有名な企業ですね。
マクドナルドの経営はサラリーマンとして一度勉強する価値がありますね(^^)

 

 

マクドナルドの株主優待券がお得!株主優待はいつ届く?買取り金額も調べてみた

マクドナルドの株主優待は株主優待券!優待食事券がお得です

それでは早速ですがマクドナルドの株主優待制度について確認しましょう(^^)
保有株式が増えるに応じてグレードアップするタイプの優待ですね。

 

マクドナルドの株主優待制度の概要

権利月:年2回(6月、12月)
株主優待:株主優待券(優待食事券)
保有株式数と優待内容:
①100株:1冊
②300株:3冊
③500株:5冊

参照:マクドナルドHP 株主優待より

 

マクドナルドの株主優待では優待食事券が貰えます(^^)
優待食事券はバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品お引換券が6枚ずつで1冊になっています。

mcd-holdings

 

 

好みのバーガーなどに交換可能なマック利用者にはとっても便利な優待券です。
ただし利用に関しては色々と細かいルールが設定されています…。

はじめてマクドナルドの株主優待を取得した方は使用前に一度確認しておきましょう(^^)

株主ご優待券のご利用について

  • 日本国内のマクドナルド店舗でご利用いただけます。 (一部ご利用いただけない店舗もございます。)
  • マックデリバリーサービスではご利用いただけません。
  • シートは切り離して1枚ずつご利用いただけます。
  • バーガー類お引換券は、バリューセットのメインにお選びいただける商品(期間限定商品、朝マック商品(朝マック時間帯のみ)を含む)いずれかおひとつとお引換えいただけます。 (一部の商品ではご利用になれない場合がございます。)
  • サイドメニューお引換券は、バリューセットのサイドにお選びいただける商品(期間限定商品、朝マック商品(朝マック時間帯のみ)を含む)いずれかおひとつとお引換えいただけます。 (一部の商品ではご利用になれない場合がございます。)
  • ドリンクお引換券は、バリューセットのドリンクにお選びいただける商品いずれかおひとつとお引換えいただけます。
  • サイズのある商品はS・M・Lの中からお選びいただけます。 (一部の商品ではご利用になれない場合がございます。)
  • マックシェイク・マックフロートは、販売時間(10:30~翌1:00)のみお引換えいただけます。
  • バーガー類お引換券、サイドメニューお引換券およびドリンクお引換券を同時にご利用いただいた場合に限り、ハッピーセットとお引換えいただくこともできます。
  • バーガー類お引換券、サイドメニューお引換券を同時にご利用いただいた場合に限り、「ビッグブレックファスト」、「ビッグブレックファスト デラックス」のいずれかおひとつとお引換えいただくこともできます。
  • 有効期限は、株主ご優待券の表面に記載しております。

 

 

マクドナルドの株主優待券はいつ届く?

さて人気の株主優待のマクドナルドの優待券です。
株主優待はいつ頃届くのでしょうか?

6月権利月の株主優待券は9月下旬に発送されれます。
12月権利月の株主優待券と翌年3月末に発送されます。

 

所定の月が過ぎても優待が届かない場合は郵便事故の可能性などもあります。
株主優待の権利条件を満たしているか確認した上、問い合わせしてみましょう(^^)

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

実際私も株主優待が届かないことが一時続いたことがあります。
様々な可能性がありますが…事実をしっかり企業や郵便局に伝えましょう。

 

 

マクドナルドの株主優待の買取価格は?株主優待の利回りはどれくらい?

人気の優待ですがマクドナルドの株主優待の利回りはどれくらいでしょうか?
優待券では様々なメニューが注文できますが、金額換算するのは難しいです^_^;

 

今回はヤフオクでの売却価格を参考に優待利回りを考えてみましょう。
もちろん時期によって優待の買取価格は変わります。
需要と供給の関係で成り立つ時価ですね。

 

現在のところ、マクドナルドの食事券は1冊あたり3500円程度で売買されているようです。
マクドナルドの現在の株価4935円で優待利回りを算出しました。

 

マクドナルドの年間優待利回り
①100株:1.42%
②300株:1.42%
③500株:1.42%

 

優待自体は魅力なのでマクドナルドは値嵩株です…。
そのため優待利回りで算出すると案外低いものですね^_^;

優待だけに飛びついて投資する前に一考する必要がありそうです。

 

優待利回りが高い銘柄は他にも色々ありますよ!
優待好きな方はおすすめ銘柄を参考にしてみだください(^^♪

関連記事>>>
千趣会(8165)の株価が下落から反転?ベルメゾンの株主優待券が魅力なので端株を購入してみた
イオン北海道(7512)の株価は買い時か?株主優待と配当利回りが高い2月おすすめ優待銘柄です

 

 

マクドナルドの株価は今後どうなる?人気銘柄で株価の安定感が凄い

マクドナルドの株価の変遷は?長期で株価が安定した魅力的な銘柄です

それでは続いてマクドナルドの株価について考えてみましょう(^^♪
まずは直近3年間のマクドナルドの株価の変遷について確認してみましょう。

 

 

mcd-holdings

参照:SBI証券 マクドナルドの株価チャートより

 

2016年半ば頃にはマクドナルドの株価は3000円前後で安定していました。
しかしアベノミクスによる株価上昇の追い風でグングンと株価は上がりました。
株価は5000円前後で安定です!

 

2018年中頃にはマクドナルドの株価は6000円程度になります。
2年程でマクドナルドの株価は2倍にも上がったことになりますね(^^)

 

その後は調整で少し下げたもののマクドナルドの株価は5000円前後で安定しています。
5000円前後のマクドナルドの株価の安定感は素晴らしいですね。

 

 

安くなったら参入したいと思いつつ…中々参入できてません。
この間にも配当と株主優待を逃してしまいました(>_<)

 

 

マクドナルドの株価は買い時か?配当利回りと株価指数から考えてみた

続いてマクドナルドの株価が割高なのか確認してみましょう。
いつも通り配当利回りと株価指数から考えたいと思います。

 

現在の株価、4935円でマクドナルドの予想PERは37.3倍です。
PBRは4.49倍程度になります。

うーん…これは株価指標的には割高ですね^_^;
さすがに優待銘柄の代表格だけあって株価が下がりにくく、指標も高い値で留まっています。

 

 

続いて配当利回りを確認してみましょう。
マクドナルドの予想1株配当は30円で、年間配当利回りは0.61%になります。

単元株を保有した場合の総合利回りは2.03%程度でなんとか2%を超えました( ゚Д゚)

 

私は日本株に優待や配当目的で投資する際は総合利回り5%を目安にしています。
マクドナルドは株価指数的にも利回りの観点でも割高と感じますね。

 

 

今後のマクドナルドの株価はどうなる?業績予想から考えてみた

株価は割高感が拭えないマクドナルドの株式ですが今後はどうなるでしょうか?
株価は長期的には業績に沿うので現在の割高度も将来は解消されるかもしれません。

 

直近の業績発表より2018年の結果と次期2019年度の予想を見てみましょう。

 

mcd-holdings

参照:2018年12月期通期決算発表

 

 

2018年度の売上高は前期比で6.9%と順調な増収となりました(^^)
ただし最終的な純利益は219億円で前期比-20億円で減益となっています・・・。

しかし経常利益まで前期に比べてプラスで推移していますので力強いです!

 

 

2019年のマクドナルドの業績予想はどうなっているでしょか?
売上高は前期比で5.1%と連続増収を予想しています。
金額すれば267億円の増収…凄い値ですね。

一方、純利益は174億円で前期比-45億円となっています・・・。
こちらも経常利益まではプラス推移の予定です。
短期的には株価にマイナスの影響も与えるでしょうが、長期が気になります^_^;

 

 

利益面で気になる決算内容ですがやはり安定していますね。
最近の株価下落で5000円を割って安くなれば現物買いも検討したいと思います。
人気優待銘柄は株価が高くて中々投資するチャンスがありませんね!

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ