クラレ(3405)の株価が下落中!株主優待や端株優待は何が貰える?

クラレ(3405)の株価が下落中!株主優待や端株優待は何が貰える?



クラレ(3405)の株価が下落中!端株優待が有名な銘柄です

米中貿易戦争を発端に世界的に株価の値動きが不安定です。
株式などのリスク資産割合が高いと胃が痛くなる展開ですね^_^;

そんな時は慌てて狼狽売りしないように淡々と欲しい銘柄を吟味するようにしています。
特にここ数年で株価が上昇した優待銘柄に着目しています。

 

 

今回は前から監視していたクラレ(3405)の株価が気になったので購入しました。
知名度が高い企業なので投資家以外の方も聞いたことがあるかと思います。

クラレは株主優待好きの間では割と話題となる銘柄です。
クラレの株式情報に興味ある方は是非ご覧ください(^^)

「クラレの人気の株主優待は?端株で何が貰えるの?」
「クラレの株価が下落中!現在の株価はお買い得なのか?」

 

クラレといえばミラバケッソが有名ですよね♪
アルパカって日本では中々見れないのになんか癒されますよね。

created by Rinker
アミューズ(Amuse)
¥2,678 (2019/06/18 09:25:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

クラレの株主優待はオリジナルギフト!長期優待制度もあります

クラレの株主優待は人気のカタログギフト優待

それではまずはクラレの通常の株式優待を見ていきましょう。
クラレの優待は保有株式では内容が変化しません。
しかし保有期間で内容がグレードアップするタイプの優待です!

クラレの株主優待制度の概要

権利月:12月
必要株式数:1,000株
優待内容:オリジナルカタログギフト

保有期間と優待内容:
①3年未満:3,000円相当
②3年以上:10,000円相当

参照:クラレHP

 

クラレの基本の株主優待はカタログギフトです。
カタログギフトは株主自身が内容を選べるので嬉しいですね(^^)

私もカタログギフト優待が好きなので複数銘柄を保有しています。
下記の銘柄もカタログギフト優待がオススメですよ!

 

関連記事>>>
KDDI(9433)の株価の買い時の予想は?株主優待と配当は長期投資の株主に嬉しい内容です
エクセディ(EXEDY)(7278)の株主優待はおすすめです。カタログの厚みが凄い!

 

クラレの株主優待利回りは?継続保有の認定がないと利回りが低い…

クラレの優待銘柄はどれくらいでしょうか?
いくら優待が魅力でも利回りが低いと投資魅力がありません。

優待は1000株保有で3000円相当の内容でしたね(^^)
現在の株価で優待利回りは0.25%です…。
うーん、かなり渋い利回りと言わざるを得ません。

 

クラレは長期保有株主優待を実施しています。
3年以上の継続保有で優待内容が10000円相当にグレードアップします!

継続保有認定の場合、クラレの優待利回りは0.83%となります。
これでもまだ1%未満です。
1000株保有するリスクと資金拘束の割に大分渋い優待内容となっています^_^;

 

 

クラレの端株優待はカレンダーのみ?人気の隠れ優待は既に廃止済みです

実はクラレは普通の株主優待ではなく端株優待で有名です!
それではその端株優待の内容を見てみましょう。

クラレの端株優待制度の概要

権利月:6月
必要株式数:1株
優待内容:オリジナルカレンダー

 

どうやらクラレは1株以上を保有する株主(全株主)を対象にカレンダーをくれるようです!
1株から貰えるとはなんともお得な感じがしますね(^^)

 

しかし…これだけですか!?
クラレといえば1株から貰える隠れ優待(端株優待)が有名です!
特に人気のアルパカキャラクターのぬいぐるみなどが貰えるはずです…( ゚Д゚)!

 

色々調べてみると、この人気の隠れ端株優待は既に終了しているようです。
うーん、この情報は全く把握しておりませんでした。

 

 

ちなみにそんなこととは全く知らずに私は既に端株を購入済みです!
1株なのでダメージは軽微ですがよく調べてから発注すべきですね(^^)

kuraray

 

ちなみに端株購入はSBIネオモバイル証券で実行しています。
端株購入は通常は手数料が高いため割に合わないことが多いです…。
SBIネオモバイル証券は端株投資に向いた制度なので気軽に端株投資できて楽しいです(^^)

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

 

 

 

クラレの株価が下落中!配当利回りや株価指数から今が買い時?

クラレの株価の下落が止まらない…下落トレンドはいつまで続く?

続いてクラレの株価について見ていきましょう。
まずは直近3年間のクラレの株価の変遷について参照します。

 

kuraray

参照:SBI証券 クラレの株価チャートより

 

2016年7月頃に1200円程度だった株価はアベノミクスで上昇トレンドにのります!
2017年末頃には一時2400円を上回り1年ちょっとで株価は2倍となっていました。

こういう時に株を保有していると楽しいでしょうね(^^)

 

しかしそこから分かりやすいトレンド変換をむかえます…。
大きな反発もないままう2018年7月頃に1600円程度まで急落しました。
その後はしばらくレンジ相場が続いていました。

 

最近になってレンジ相場を抜けてさらに株価が下落しています…。
節目の1400円をあっさりと超えて株価が1200円程度まで急落しました( ゚Д゚)

結局3年経って株価は行って来いで1200円に戻ってしまいました。

 

クラレの株価はお買い得?配当利回りや株価指数から考えてみた

さて株価が一気に下落しているクラレですがお買い得なのでしょうか?
配当利回りや株価指数を確認していきましょう。

現在のクラレの株価で予想PERは10.39倍、PBRは0.75倍程度です。
さすがに株価が急落しているだけあって中々お得な指標になっていますね(^^)

 

クラレの予想1株配当は44円、予想年間配当利回りは3.51%程です!
これは中々魅力的な配当です。
2019年度の配当性向は36%程度ですぐに減配するような水準ではなさそうですね。

 

隠れ優待の廃止に気付かず、この株価指標から端株購入を決めてしまいました(^^)
個人的にも好きな企業なので良い株価で買えたと思い1株主を続けたいと思います。

 

クラレの今後の株価はどうなる?直近の業績発表の内容を確認

さて今後のクラレの株価はどうなるでしょうか?
ここは株主としてしっかりと業績発表の内容を確認しておきましょう!

 

kuraray

参照:クラレHP 2019年度第1四半期決算発表

 

第1四半期の売上高は前年同期比で-5%と微減です。
一方で利益は大幅に減少しています…
営業利益は-34.5%、経常利益は-41.6%となっています。

株主が逃げ出して株価が急落しているのも納得する決算内容です^_^;

 

通年予想では売上高は0.8%、営業利益5.6%の増収増益を目指します。
今回の決算で翳りが見えましたが是非目標に向けて頑張って欲しいですね。

まだまだ1株しかないのでいつでもナンピンできるという強みもあります(^^)/
端株投資を楽しみながらクラレの株主として業績を見守りたいと思います。

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ