東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

クリエイトSD(3148)の株価はどうなる?株主優待が抜群!配当利回りから今後の株価を予想

クリエイトSD(3148)の株価はどうなる?株主優待が抜群!配当利回りから今後の株価を予想



クリエイトSDホールディングス(3148)の優待権利日が近づいてます

クリエイトSDホールディングスという企業をご存知でしょうか?
企業名で言われると知らないけど、運営する店舗を聞くと馴染みがある企業はよくありますよね(^^)

個人的に利用頻度が高くて店名と企業名が結びつかい銘柄1位はトリドールです。
トリドールはうどんチェーン店の丸亀製麵を運営する企業ですよ!

関連記事>>>
トリドール(3397)の株主優待が到着。丸亀製麵で使える人気優待!株価は下落中で買い時か?

 

 

実は「クリエイト」と企業名に付く銘柄はいくつかあります。
今回紹介するクリエイトSDホールディングスもその1つです。

クリエイトSDホールディングスはいくつかの事業を運営するグループ会社です。
主な事業はドラッグストア事業、調剤薬局事業、介護事業及びその関連事業になります。

 

 

ドラッグストアの薬クリエイトは一般消費者に最も馴染みがある事業ではないでしょうか?
私の住んでいる地域では最近やたらと薬クリエイトが増えているような気がします…!

 

身近な企業だけあってクリエイトSDの優待は中々魅力的です(^^)
貴重な5月優待銘柄で人気も高い優待投資先になります。
優待銘柄投資や長期投資がお好きな方は是非ご覧ください。

「クリエイトSDの株主優待は?」
「クリエイトSDの株価は今後どうなる?」

 

 

クリエイトSDの株主優待の利便性が高い!他の優待品への変換も可能

クリエイトSDの基本の株主優待はお買物優待券!優待利回りが高い保有株式数は?

それでは早速ですがクリエイトSDのおすすめ株主優待の内容を見てみましょう。
クリエイトSDの優待は保有株式数に応じて優待内容がグレードアップするタイプです(^^)

 

クリエイトSDホールディングスの株主優待制度の概要

権利月:5月
優待品:「薬クリエイト」お買物優待券(500円券)
保有株式数と優待内容:
100株~:3枚(1,500円分)
300株~:8枚(4,000円分)
1,500株~:16枚(8,000円分)
3,000株~ :24枚(12,000円分)

参照:クリエイトSD 株主優待制度より

 

クリエイトSDの株主優待は薬クリエイトで使用できる買物券です!
ドラッグストアでは日常的に使うものが沢山あるのでどんな株主でも利用できますね(^^)

保有株式数に応じて貰える優待金額が変わりますが、利回りはどうなるでしょうか?
各保有株式数での優待利回りを現在の株価で計算してみましたよ。

 

クリエイトSDの優待利回り2564

100株~:0.59%
300株~:0.52%
1,500株~:0.21%
3,000株~ :0.16%

 

保有株式に応じて優待内容は豪華になりますが、利回りが下がります…。
優待目的なら利回りの高い100株か300株の保有が良さそうですね(^^)

 

近くに薬クリエイトがない方はカタログギフトなどに変更可能です

便利な薬クリエイトの買い物券優待ですが、近くに店舗がない方もいます。
その場合は保有株式数によっては他の優待にも変更可能なのでご安心ください!

変更可能なクリエイトSDの優待は下記の2点になります。

・100株以上300株未満:全国共通お米券3枚(1,320円分)
・300株以上:カタログギフト(何円相当か不明)

 

100株保有の場合は1500円相当のお買い物券が1320円相当のお米券になります。
利便性は下がるものの優待利回りはそれほど変わりませんね(^^)

 

しかし300株を超えるとそれ以降のグレードアップはありません…。
近隣に薬クリエイトがなくて優待が使えない方は優待利回りの観点では300株以下が良さそうです。

 

 

クリエイトSDの株価が乱高下…株価の予想がしづらい銘柄です

クリエイトSDの株価は株価は上下幅の大きいレンジ相場?短期の株価が読みづらい!

続いてクリエイトSDの株価について見ていきましょう。
まずは直近3年間のクリエイトSDの株価の変遷について参照します。

 

createsdhd

参照:SBI証券 クリエイトSDの株価チャートより

 

アベノミクスによる株高が続く日本株です。
しかしクリエイトSDはこの3年間で株価は結局2600円前後のままです…。

 

 

規制産業であるドラッグストアの利益率は高く、ここ数年間で多くの運営企業が大きな成長を遂げました。
それにも関わらずクリエイトSDに限っては株価がほとんど横ばいです^_^;

私も株主だった時期があるのですが相当やきもきさせられました…。

 

クリエイトSDの株価は2200~3400円という広い範囲でこの3年間上下しています。
権利落ちや決算などで中々良そうする方向に動かない印象です。

他の優待銘柄に比べて値幅も大きいので優待目的での短期投資はあまり気が進みませんね( ゚Д゚)

 

クリエイトSDの株価は買い時か?株価指数と配当利回りから考えてみた

さてクリエイトSDの株価は直近の値動きの中では比較的安値圏にあるようです。
現在の株価は買い時なのでしょうか?
株価指数と配当利回りからクリエイトSDの株価について考えてみましょう(^^)

 

クリエイトSDの予想PERは16.5倍、PBRは2.2倍です。
現状の日本株の株高状況では平均的な指数でしょうか。

競合他社の株価指数と比較して見ましょう。
コスモス薬品 (3349)の予想PERは20.0倍、PBRは3.0倍です。
スギホールディングス (7649)の予想PERは19.0倍、PBRは2.1倍です。

 

業界平均と比べると若干PERが低めな程度でしょうか?
業績が極端に悪くなければ指数的には割高感はそれほどないようです(^^♪

 

クリエイトSDの予想1株配当は36円で、年間配当利回りは1.4%です。
PERと合わせて考えると、理想的には株価は今の2分の1くらいが投資したい目安ですね。

 

クリエイトSDの今後の株価はどうなる?業績から考えてみる

株主優待が魅力的ながら若干割高な株価が気になるクリエイトSDです。
レンジ相場の下限にあるのでこれ以上の下げもあまり期待できないかもしれません。

クリエイトSDの今後の業績次第では現在の株価でも買い参入もありですね(^^)
直近の経営計画や業績について確認してみましょう!

 

まずは第2四半期の決算説明資料から今期の業績予想を確認してみます。

createsdhd

参照:クリエイトSD 2019年5月期 第2四半期 決算説明会資料

 

売上高では前期比8.5%プラス、純利益では2.5%プラスの増収増益の予定です。
辛うじてプラスですが近年好調だったドラッグストア業界にしては渋い値ですね…^_^;

 

 

さて直近の第3四半期ではどのような結果だったでしょうか?
決算短信の内容を参照します。

 

createsdhd

参照:2019年5月期 第3四半期報告書

 

 

現在の所、業績は予定通りといった感じでしょうか?
このまま決算まで進捗が進めば予定通りのサプライズなしの決算報告になりそうですね(^^)

株価指数や決算報告を見る限りは比較的固くて慎重な経営スタイルを感じます。
私は薬クリエイトの利用率が高いので株主優待の魅力が高く感じます。

 

株高が続く状況ですが最近下落トレンドのクリエイトSDに興味があります!
押し目で参入できるようにしばらく監視したいと思います。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ