サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

アダストリアが株主優待の拡充をIR発表!株価は上昇か?様々なブランドで使える優待の評判は上々

アダストリアが株主優待の拡充をIR発表!株価は上昇か?様々なブランドで使える優待の評判は上々



アダストリアが株主優待の拡充をIR発表しました

株主優待と優待銘柄投資で資産運用中の管理人のクロノです。
トレンド銘柄で博打投資より、優待銘柄で長期投資の方が性に合っています。

本日はサンバイオショックでマザーズ市場の下げがきつかったですね…
利益が伴わない人気銘柄への投資は危険と再認識しました^_^;

関連記事>>>
サンバイオ(4592)の株価がPTSで大暴落中…IRのSB623の治験のニュースで株価はどうなる?

 

本日は人気優待銘柄のアダストリアのIRニュースについてまとめました。
利回りも高くお得な優待でしたが内容はどうなったでしょうか?

株主優待や優待銘柄投資が好きな方は是非ご覧ください(^^)

 

「アダストリアの株主優待制度の変更内容は?」
「アダストリアの株価は優待変更でどうなる?」

 

私が基本的に考える勝ち方は長期投資です。
しかし株主優待はある意味退屈な長期投資を華やかにしてくれますね!

 

 

アダストリアの株主優待も長期株主優遇制度を導入!クロス取引は若干不利に?

アダストリアの優待価値は株価の割に高い!優待が使えるブランドと利回りを紹介

それでは早速ですがアダストリアの株主優待制度の変更内容を確認しましょう。
アダストリアの株主優待は保有株式数に応じてグレードアップするタイプですね。

 

アダストリアの株主優待制度概要

権利月:2月
優待内容:国内のアダストリアグループで利用可能な商品引換券
保有株式数と優待額面:
adastria

参照:株主優待制度変更に関するお知らせ

 

アダストリアの優待では主に女性服ブランドでの商品引換券が頂けます!
アダストリアグループのブランドは非常に多く、ざっとあげると下記のブランドがあります。

ブランド紹介
グローバルワーク
ローリーズファーム
ニコアンド
スタディオクリップ
レプシィム
ジーナシス
レイジブルー
ヘザー
ハレ
アパートバイローリーズ
レピピアルマリオ
アンデミュウ
ベイフロー
ミィパーセント
ラコレ
パティエラ
カレイドエビーチェ
ビジュリィ
ページボーイ
ミスティウーマン
ラボラトリーワーク
カオス
カレンソロジー
バビロン
バンヤードストーム
ベルベットバイグラハムアンドスペンサー
ストアブランド

 

すごいブランド数ですね^_^;
私は正直分かりませんが…女性には馴染みのブランドが上位にあるようです。
自分で使わなくても家族の誰かしらは利用できる優待だと思います。

ちなみに一部店舗およびWEB店舗では使えませんのでご注意ください。

 

旧株主優待制度では100株で3000円分商品引換券が最も利回りが良かったです。
さらに若干利回りが落ちるものの、200株保有で5000円相当も貰えるのが嬉しい制度でした。
5000円相当の株主優待をゲットするとなると通常はかなりの投資資金が必要です。

 

現在の株価で優待利回りはどうなるでしょうか?

100株:1.50%
200株:1.25%

 

決して抜群に利回りが高い銘柄ではありません。
しかしアダストリアグループは使える店舗が多いので優待価値は高いですね(^^)

 

アダストリアの優待も長期株主制度の導入で優待利回りはどうなる?

続いて新たな株主優待制度の内容について見てみましょう。
まず目につくのは、非常に残念なことに200株での優待が廃止されました!

かわりに1万円分の商品引換券取得に必要な株数が1000株に半減しました。
1万株以上の保有での優待額に変更はありません。

 

 

さらに今回の制度変更でアダストリアの優待も長期株主優待制度を導入しました。
各グレードにおいて通常優待に2000円分の商品券が追加で付与される内容ですね(^^)

 

それでは新制度の優待利回りについて確認しましょう!
矢印前は通常優待、矢印後は長期保有制度適用後の利回りです。

 

100株:1.50%→2.50%
1,000株:0.50%→0.60%
10,000株:0.10%→0.11%

 

100株の長期保有が最も利回りが高いですね。
2.5%の利回りは中々優秀な値だと思います(^^)
ちなみにアダストリアの長期優待を狙う方は2年以上の保有が必要です!

 

クロス取引で短期で優待取得する場合は利回りが低くても1000株狙いもありですね。
今年のアダストリアの優待は様々な思惑の投資がありそうですね。

 

アダストリアの株価は下落トレンド…直近のゴールデンクロスでついに反発か?

続いてアダストリアの株価について確認しましょう。
優待変更で200株優待がなくなりました…。
市場や個人投資家はアダストリアの株価をどう考えるのでしょうか!?

 

adastria
参照:SBI証券 アダストリアの株価チャートより

 

長期で見るとアダストリアの株価は下落トレンドにあることが分かります。
2016年に4000円台にあった株価がジリジリと下落を続けています…。
2018年には1500円を下回る場面もありました。

長期株主にとってはこのジワジワ下落はかなりこたえたと思います^_^;
しかし2018年に底打ち後は後半にかけて上昇トレンドに変換!

 

ついに長期(25,50週)平均移動線を超えてゴールデンクロスを形成です。
2000円前後で揉み合っていますが、是非上抜けして欲しいですね(^^)

 

長期優待制度を導入発表後も株価は特に大きな変化はないようです。
一長一短の制度変更ということもあり静観の株主が多いのでしょうか?

 

現在の株価で予想PERは26.9、PBRは1.9です。
少し高めのPERではありますが現在の株高状況ではそれほど飛びぬけてはいないです。

予想1株配当はなんと50円もあります!
年間配当利回りは2.5%にもなります。

 

100株保有であれば総合利回りは4%になります。
長期株主に認定されれば5%に達する水準ですね(^^)

 

高い総合利回りとゴールデンクロスによる上昇トレンドへの変換…。
個人的にはアダストリアへの投資に結構興味を持っています!
株価は引き続き監視したいと思います。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ