COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

ウェザーニューズ(4825)の株主優待が到着!天気アプリのLive雨雲レーダーが便利。株価は買い時か?

ウェザーニューズ(4825)の株主優待が到着!天気アプリのLive雨雲レーダーが便利。株価は買い時か?



ウェザーニューズ(4825)の株主優待に必要な書類が届きました

株主優待投資で日々の生活をちょっと便利にすべく投資中のクロノです。
本日は天気アプリで有名なウェザーニューズの株主優待を紹介します。

先日は10月優待銘柄であるパーク24の優待が届きました。
しかし我が家では10月優待の取得が少なかったため、早くも11月優待に変わりつつあります。

関連記事>>>
パーク24(4666)からタイムズの株主優待が届きました。株価下落で配当利回りが上昇して評判が上々!

 

ただし11月の優待銘柄も少ないため、私はあまり取得できておりません…。
しかしウェザーニューズの優待は便利なので毎年取得していますよ。

ウェザーニューズの優待は「優待そのもの」や案内が届くわけではありません!
申込みが必要なので取得した方は届いた株式関係の書類を捨てないように気を付けましょう。

 

今回は下記の項目でウェザーニューズの記事をまとめました。
株主優待のみならず、投資目的でもおすすめの銘柄です。

優待および長期配当投資がお好きな方は是非ご覧ください(^^)

「ウェザーニューズの株主優待の概要は?」
「ウェザーニューズの株主優待は申込みが必要です!」
「優待と配当の総合利回りは?ウェザーニューズの株価は今が買いか?」

 

株主優待のみの生活で有名な桐谷さんは保有されているのでしょうか?
自転車での移動がメインならウェザーニューズの優待は役立ちそうですね(^^)

 

 

株主優待でウェザーニュースサイトやウェザーニュースタッチを利用!ライブ雨雲レーダーが便利です

ウェザーニューズの株主優待は同社のサービスの無料利用できます

それでは早速ですがウェザーニューズの株主優待の内容を見ていきましょう。
ウェザーニューズの優待は保有株式数に応じてグレードアップするタイプです。

ウェザーニューズの株主優待概要

権利月:年2回(5月と11月)
優待内容:ウェザーニュースサイトおよびスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の有料コンテンツの利用
weathernews

必要保有株式数と優待内容:
100株以上:1名分
50,000株以上:5名分
100,000株以上:10名分

参照:ウェザーニューズHP「株式について」より

 

ウェザーニューズの優待は同社の有料コンテンツを無料で利用できます!
ちなみにアプリのウェザーニュースタッチの月額利用料は300円(税抜)程です。
1年間利用するなら3600円かかりますので中々高価なコンテンツですね。

 

ウェザーニューズの優待は保有株式数で利用できる人数が変わります。
しかし2段階目にアップするには、なんと5万株も保有が必要な上に対象者はわずか5名です…。
あまり現実的な値ではありませんね^_^;

普通なら「300株保有で2名利用」くらいになりそうですがどのような意図なのでしょうか?

 

いずれにせよ優待を効率よく利用するなら100株保有以外の選択肢はありません。
家族で使いたいのであれば各自の口座でウェザーニューズを100株ずつ保有するのがベストです。

ちなみにウェザーニューズはクロス取引が比較的簡単に可能です。
株主優待目当てでクロス取引ができる方は一度取得してみは如何でしょうか?

 

ウェザーニューズの株主優待は届きません!?自らサイトで申込みする必要があるので注意

中々魅力的なウェザーニューズの株主優待ですが利用開始には注意が必要です。
通常株主優待は対象となる株主に何らかのお知らせが企業から届くものです。

しかしウェザーニューズからは優待に関するお知らせは届きません。
あまりに来ないので一度ウェザーニューズに問い合わせたことがあります^_^;

 

ウェザーニューズの株主優待の利用方法について説明します。
配当のお知らせ等が届いたら、下記の申込みをしましょう!

①下記の申込みフォームにアクセスして各項目を入力して送信します。

ウェザーニューズ株主優待申し込みページ

この際、入力項目の1つに株主番号があります。
すなわち、申込みができるのはウェザーニューズから配当等の案内の書類が届いた後になります。

②ウェザーニューズ事務局からIDとパスワードが発行されます。
上記①で登録したメールアドレス宛にコンテンツの登録方法とともに連絡がきます。

③有料コンテンツへログイン
ウェザーニュースタッチ、ウェザーニュースサイトに②のIDとパスワードを入力してログイン。

 

ウェザーリポートでは全国の詳細な天気が見ることが出来ます。
ライブカメラでは積雪の様子など見れるので車を使う人は重宝します。

また雨雲レーダーが詳細に見れるので出かける際によくチェックしています(^^)

 

ウェザーニューズの株価は一時下落も戻り中!配当重視策で投資対象として魅力的

続いてウェザーニューズの株価について考えてみましょう。
まずは直近3年間のウェザーニューズの株価の変遷を確認します。

 

weathernews
参照:SBI証券 ウェザーニューズの株価チャートより

 

株価は3000~4000円の間で動いています。
大きく見ると最近は下落トレンドが続いていますね。

さらに2018年末の世界同時株安で一挙に急落して一時は2600円を割り込む場面がありました。
しかしその後は急騰回復して現在は3000円台に戻りました。

3000円台を下回ることがしばらく無かったため狙っていた方は新規参入されたのではないでしょうか?

 

続いてウェザーニューズの株価指標を確認しましょう。
現在の株価で予想PERは23.6、PBRは2.43です。
全体的に株価が下落している中で中々高い指数ですね…。

しかし予想1株配当は100円で年間配当利回りは3.3%もあります!
PERの割に大分高い配当利回りになっています。

 

それもそのはずで、ウェザーニューズは利益のほとんどを配当で株主に還元しています。
2018年度の配当性向は96%、2019年も78%になる予定です。

少しで利益が落ち込むとタコ足配当になりかねない水準です…。
配当目当ての投資ではウェザーニューズの事業成績を注意して投資する必要があります。

 

しかし株主優待に加えて、高い配当による株主重視の施策…魅力的ですね(^^)
現在は私はウェザーニューズを保有していませんが一時は株主でした。
経営指標を見守りながらタイミングを見て再度購入したい銘柄の1つですね。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ