米国株コカコーラ(KO)は配当王!NYダウ暴落や世界同時株安でも安定の株価!

米国株コカコーラ(KO)は配当王!NYダウ暴落や世界同時株安でも安定の株価!



米国株コカコーラ(KO)が素晴らしい。NYダウ暴落や世界同時株安でも安定の株価!

米国優良株を積立投資中の管理人のクロノです。
先日ポートフォリオの一角である米国株コカコーラ(coca cola)から配当がありました!

配当を貰う度に不労所得の喜びを感じますね(^^)

 

さて世界同時株安で大変なことになっていますね…。
これまで順調だった米国株も大幅下落です。

しかしそこは米国を代表する企業で優良銘柄の代表コカコーラ(KO)です。
この程度の事では株価もほとんど変動しません!

インフレに伴い徐々に株価が上がる優良配当銘柄…素晴らしいです。
今回はコカコーラの配当と株価について報告します。

 

NYダウ暴落もコカコーラの株価は微動!株価は長期で右肩上がり

ここ数年順調だった株価もついに下落時期に入ったのでしょうか?
米中貿易摩擦による懸念が強まり世界同時株安になっております。

NYダウの暴落もひどく、久々にみる下落っぷりですね^_^;
米国ハイテク株で大きな含み益を抱えていた投資家も一気に資産が削られたのではないでしょうか。

 

私の米国株ポートフォリオももれなくダメージを受けています。
しかしインカムゲイン重視の優良銘柄の積立投資中なので気になるほどではありません。

中でも最近配当があったコカコーラは笑えるほど強いです!
それではコカコーラの半年間の株価の変遷を確認しましょう。

 

Coca-Cola
参照:SBI証券 コカコーラ株価チャートより

 

NYダウ暴落で確かにコカコーラも下がりました。
しかしコカコーラの株価の下落は他の銘柄に比べれば微動です!
普段の値動きとほぼ変わりがありませんね…
コカコーラ、安心感が半端ないって!

 

続いて長期(10年間)の株価の値動きを見てましょう。

 

cacacola
参照:SBI証券 コカコーラ株価チャートより

 

ゆっくりとですが、着実に株価は上がっていってますね!
この10年で株価は約2倍になっています。

FANG銘柄に比べればかなり地味な上昇です。
しかしながら今回のような暴動に強く、常に配当を出してくれるあんしん銘柄ですね。

大きなリスクを取らなくてもアメリカのインフレにともない株価も上昇中です。
サラリーマン投資家が長期積立するにはうってつけです。

 

シーゲル流の投資では「永続する会社が本当の利益をもたらす」という考えが基本にあります。
コカコーラのような優良銘柄が長期で大きな利益をもたらすと考えます。

米国株式に興味がある方は是非シーゲルの名著を一読することをオススメします!
私自身も米国株式に投資を開始する際の投資スタンスを決定する上で非常に参考になりました。
米国株投資するなら必読の一冊です!

 

 

米国株コカコーラ(KO)は配当王!配当利回りも3%超え

コカコーラはもちろん世界的に有名な企業です。
消費者の知名度もとても高いため株価も割高になっているのでしょうか?

現在の株価でPERは24倍です。
類似同業他社のペプシコのPERが20倍ですので若干割高ですね。
コカコーラくらいの規模だと爆発的な成長はないでしょうが、それでもPERが20倍超えてるのは逆に凄いです。

気になる配当はどうでしょうか?
なんと現在の株価で配当利回りは3.4%もあります!

もちろん日本株でも3%を超える配当利回りの銘柄はいくつもあります。
しかし米国配当王であるコカコーラの配当継続と増配の期待に勝る銘柄はほとんど無いと思います。
不景気になり企業業績が悪化するとすぐに減配・配当中止する大方の日本企業とは株主還元の意識が違います。

 

残念ながら現在私はコカコーラ(KO)を26株しか保有しておりません。
それでも税引き前で$10.14、税引き後で$7.32も配当がもらえました。
年4回の配当なので$1000程度の株式で$40程も年間配当があります!

cacacola

 

なお米国で源泉徴収された10%に関しては外国税額控除で所得税から控除できます!
長期投資なら必須なので是非下記の記事をご覧ください。
関連記事>>>
外国税額控除とは?外国株の配当金の二重課税分を控除しよう。主婦(主夫)でも控除可能か?

 

NYダウ大幅下落を受けて、コカコーラ株の損益はどうなった?

さて私は投資歴はありますが、米国株に関してはまだまだ初心者です。
世界同時株安でコカコーラの損益はどうなったでしょうか?

cacacola

 

コカコーラ(KO)の取得単価は$43.52で26株保有しています。
株価下落で現在のコカコーラ(KO)の株価は$45.68です。
現状の損益はプラス$56.16になります!

インカムゲインだけでなく、しっかりキャピタルゲインでも利益が出ています。
多少下げて含み損になっても積立投資で将来のインカム増加に向けて力強くナンピンできます

 

世界同時株安であらためて米国優良銘柄の強さを感じました。
今後も精神的なアーリーリタイアを目指して粛々と積み立てていきたいと思います。

コカコーラの銘柄分析と過去の購入履歴はぜひ下記の記事をご覧ください(^^)
関連記事>>>
米国株コカコーラ(KO)は配当王!インカムゲイン重視で購入してみた。

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ