大戸屋ホールディングス(2705)が株主優待を大幅拡充!優待利回り向上で今後の株価に期待

大戸屋ホールディングス(2705)が株主優待を大幅拡充!優待利回り向上で今後の株価に期待



大戸屋ホールディングスの株主優待拡充が続く!事業買収への対抗策の一環?

最近大戸屋HDに関するニュースが多いように思います。
他のファミレスと一線を画す大戸屋のメニューが好きです(^^)
それでは企業として大戸屋HDはどうでしょうか?

 

 

大戸屋HDが株主優待制度の大幅な拡充変更を発表したので、内容と優待利回りや今後の株価についてまとめました。
外食系優待銘柄が好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「大戸屋HDの株主優待の拡充変更の内容は?」
「大戸屋HDの株価と優待利回りは?」
「大戸屋HDの配当利回りと株価指数を確認!」

 

 

実は大戸屋は2020年にコロナショックに対応して特別優待の拡充変更を発表したばかりでした。
三密回避のためのテイクアウト系の優待が嬉しい施策でしたね(^^♪

関連記事>>>
大戸屋ホールディングス(2705)が特別株主優待実施で利回り向上!優待追加で株価がPTSで高騰中

 

 

 

しかしここまで手厚い株主還元があると色々と勘ぐってしまいます…。
コロワイドと経営の主導権を巡り個人投資家へのアピール合戦のような体となっていませんか^_^;?
本業をしっかりと軌道に乗せて永続的な株主還元を目指してほしいですね!

 

ちなみに大戸屋のメニューが公開されているのご存知ですか?
在宅勤務が今後も増えると思うのでお家で大戸屋のご飯を楽しめるのはありがいです(^^)

 

 

 

 

大戸屋が株主優待を大幅拡充!年2回の優待実施で優待利回り向上。優待券はいつ届く?

大戸屋が株主優待制度の大幅な拡充変更をIR発表。人気優待が年2回の実施になります!

それでは早速ですが大戸屋HDの新優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
継続保有による長期保有株主優待制度もあるので中々複雑ですね。

 

大戸屋HDの株主優待制度の概要

権利月:年2回(3月、9月)
優待品:
①お食事券(500円相当)
②精米

継続保有期間3年未満

保有株式数と優待内容:
1) 100株:①5枚または②2kg
2) 500株:①13枚または②5kg
3) 1,000株:①26枚または②10kg

 

継続保有期間3年以上

保有株式数と優待内容:
1) 100株:①6枚または②2kg
2) 500株:①15枚または②5kg
3) 1,000株:①28枚または②10kg

参照:株主優待制度の拡充に関するお知らせ

 

 

大戸屋HDの株主優待は大戸屋で使える食事券です(^^)/
大戸屋好きにたまらない優待券ですね~。

私も是非欲しいのですが一度も取得できたことがありません^_^;
クロス取引はほぼ無理なことに加えて、株価変動が怖くて手が出せていません…。

 

 

今回の変更で大戸屋の株主優待は年1回から年2回実施に大幅拡充となる変更を決定しています!
さらに近くに店舗がない株主向けに精米を優待品として選択肢に加えていますね。
「公平な株主還元のため」という言い訳で優待を廃止する企業に見習ってほしいものです。

関連記事>>>
フレンドリー(8209)が株主優待を廃止!高利回りの株主優待食事券がなくなり株価は大幅下落…

 

 

 

大戸屋の株主優待の優待利回りは?おすすめの保有株式数を確認

大戸屋の優待は保有株式数と保有年数で内容が変わります。
何株保有が効率が良いのでしょうか?
現在の大戸屋の株価2,134円で優待利回りを計算してみました(^^)/
(20/05/25 15:00)

 

大戸屋の株主優待利回り

継続保有期間3年未満
1) 100株:2.3%
2) 500株:1.2%
3) 1,000株:1.2%

継続保有期間3年以上
1) 100株:2.8%
2) 500株:1.4%
3) 1,000株:1.3%

 

大戸屋の株主優待利回りは単元株である100株保有の場合が最も高いですね(^^♪
500株以上になると利回りが半減するので正直おすすめできません…。
株価も安くはないことからサラリーマン投資家には100株で十分ですね!

 

優待が年2回の実施となったものの利回りはそこまで高くありません。
長期保有で3%弱になるので、これくらいだと魅力的になってきます。
押し目で上手く参入して利回りを上げたいところです。

 

 

 

大戸屋の株主優待で長期保有優待を獲得する条件は?

さて大戸屋は株式の継続保有による長期保有株主制度も設置されています(^^)
3年以上が必要ですが条件の詳細を確認しておきましょう。

 

※継続保有条件について
① 毎年3月31 日および9月30 日を基準日とし、同日付の株主名簿に記載された株主様を対象といたします。
② 継続保有の判定は半期ごと(毎年3月31 日および9月30 日)の株主名簿に、「同一の株主番号」で連続して7回以上記載された株主様を、継続保有「3年以上」といたします。
上記②以外に臨時に株主名簿を確定させた場合、当該株主名簿への記載も必要となります。

 

 

基本的には大戸屋の長期保有の確認は3月と9月の決算期の株主名簿の株主番号で確認されます。
現状は保有株式数に関しては特に記載がありませんね?

 

ところが珍しいことに、大戸屋は臨時の名簿確認についても言及しています…!
サイゼリヤがクロス対策のため臨時の株主番号を実施していることが有名ですね^_^;
大戸屋もクロス株主対策のためにこのような文言を入れたのでしょうか?
単純に臨時で株主名簿の確定がある場合に備えての表記なのか不明ですね。

 

 

なお保有株式数は文言通りに捉えれば条件がないので端株、例えば1株保有も有効な可能性があります( ゚Д゚)
臨時の名簿確定や損益確定による大戸屋株式の売買の際に備えて端株を保有した方が良さそですね。
例によって端株なら手数料が安いSBIネオモバイル証券で買い付けることにしています!

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

大戸屋の株主優待券はいつ届く?各権利月の優待到着時期を確認

さて優待拡充で年2回の優待になりましたが発送はいつ頃なのでしょうか?

 

大戸屋の株主優待券は3月分は6月末頃、9月優待は12月末頃に発送される予定です。
発送時期からかなり経っても届かない場合は郵便事故や盗難の可能性があります((+_+))

 

私もとあるマンションに住んでいた時に優待券が不着となることが頻発しました!
そんな馬鹿な…と思いつつも世の中は悪い人もたくさんいます。
ちなみに引っ越してから一切不着はなくなりました^_^;

関連記事>>>
株主優待が届かない…企業への問い合わせはどうする?不着や誤配は郵便局への調査依頼を!

 

 

大戸屋の株価は優待拡充で大幅高となるか?優待利回りやPTS株価から確認

大戸屋の株価チャートを確認!コロワイドグループとの確執もありつつ株価は意外と安定?

それでは続いて大戸屋の株価を確認していきましょう(^^)/
過去10年間の大戸屋の株価チャートを参照します。

 

Ootoya
参照:SBI証券 大戸屋の株価チャートより

 

 

あれ?
意外にも株価はかなり順調に上昇してきていますね^_^;

カリスマ経営者の後継者問題やコロワイドとの経営のイザコザで不安定な印象でしたが…。
同じ経営争いでも大塚家具の株価とは全く違いますね。

 

いずれにせよ2011年頃は800円台だった株価は順調に上昇を続けて2018年には2200円台に達しています。
その後は数年間は先ほどの事情もあり株価はヨコヨコ展開が続いてます。

 

 

2020年はコロナショックで外食産業である大戸屋も一時的に株価は大暴落しています。
しかしその後は順調に切り返して既に2100円台を奪還しています(^^)/

 

優待拡充やコロワイドの株価買取の思惑もあって株価は今後も好調を期待しています!

 

関連記事>>>
大塚家具の株価が急上昇中!ヤマダ電機の傘下となり今後の株価はどうなる?PTS株価や配当利回りを確認

 

 

 

大戸屋の株式は割高?配当利回りと株価指数を確認

さて続いていつも通り配当利回りと株価指数を確認しておきます。
現在の大戸屋の株価 2,134円で予想PERは…算出できません!
(20/05/25 15:00)

 

EPS(1株利益)が-13.8円と赤字決算のためですね((+_+))
ちなみにPBRは4.7倍と保有資産に比べて高く評価されているのか割高感があります。

 

 

なお大戸屋の予想1株配当は25円、予想年間配当利回りは1.2%程です。
優待拡充に加えて配当まであるとは…赤字企業なので大丈夫でしょうか^_^;

2期連続の赤字決算の見込みでいつ減配、無配に陥ってもおかしくないですね。

 

 

 

大戸屋の株価は今後どうなる?PTS取引では強い買い気配!

それでは最後に今後の株価についてIR発表後のPTS取引の状況から考えてみましょう。

現状ではPTS取引の出来高は0株…全く約定はありません。
しかし気配値では買いで2330円、売りで2555円で注文が出ています。

 

仮に2330円で約定しても基準日+200円ほどの10%近い大幅な上昇です!

 

うーん、これは高値2500円を目指す形でしょうか(^^)?
大戸屋の優待は欲しいですが…大きな押し目がないと参入できなさそうです。
念のため継続保有達成に向けて端株だけ購入しておこうかと思います!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ