サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

米国株AT&T(T)で初の配当金。高配当・高利回りの優良株AT&Tを実感!

米国株AT&T(T)で初の配当金。高配当・高利回りの優良株AT&Tを実感!



米国株AT&T(T)で初の配当金が出ました。記念すべき米国株投資で初の配当金です!

管理人クロノはインカムゲイン重視のポートフォリオ構築を目指して米国株の積立投資を実践中です!
これまでは国内株やSLをメインで投資していたため、米国株の投資歴は非常に浅いです。

今回は保有株であるAT&Tから配当が支払われました。
米国株投資での初めての配当金です!

初めて株を購入して配当金を貰った時よりうれしく感じます。
キャピタル重視からインカム重視に変更して外国株投資を始めた影響でしょうか??

 

「AT&Tの利回りってどれくらいなの?」
「米国株の配当や税金、支払い口座はどうなるの?」

米国株の投資未経験者の方のこんな疑問に情報が伝えられるように記事にしました。
また管理人のAT&Tのトータルの投資成績についても公開します!

 

AT&Tから初配当!配当額と配当利回りは?

実は私がAT&Tを購入したのはつい最近です。
一か月たらずの保有期間で配当金を頂けるのは本当にうれしいですね!

私がAT&Tを購入した際の分析や購入金額などの実績は以下の記事をぜひご覧ください。

関連記事>>>米国株AT&T(T)を購入!配当利回りは驚きの6%越え!

 

AT&Tの配当の支払い日(payment date)で考えると、1年に4回(2、5、8、11月)あります。
今回の配当は2018年度の第3回目となる8月の配当分になります。

気になる配当額ですが…一株当たり$0.50でした!
私は36株保有しているので合計$18の配当金になります。

AT&T dividend

 

利回りをどうだったのでしょうか?確認してみましょう。
現在のAT&Tの株価は一株当たり$32.27です。(2018年8月3日現在)

 

1年間の配当を$2.00(0.50 x 4)で計算すると利回りはなんと驚きの6.20%です!

 

ドル換算だとピンとこないかもしれませんね。
円換算ですと約12.9万円の投資で1年間で0.8万円の配当になりました。
配当額自体はまだまだ少ないですが、この利回りはかなりの満足度を感じます!

 

米国株の配当金、税金の支払いはどうなるの?

米国株の配当金の税金の支払いはどうなるのでしょうか?
税金の理解のハードルの高さで外国株投資に踏み込めない方もいるのではないでしょうか。
実際、私も漠然と面倒だと考えて投資しておりませんでした…。

心配無用です!少なくとも源泉徴収で全て納税が完了してから振り込まれますよ!

 

下記の画像は配当支払い後に発行される支払い通知書になります。

配当金に対して外国源泉徴収税額として$1.8が引かれています。
こちらは外国税額控除を利用することで、限度はありますが取り戻せますよ(控除)!
詳しくは下記の記事をぜひご覧くださいね。

関連記事>>>外国税額控除とは?外国株の配当金の二重課税分を控除しよう。主婦(主夫)でも控除可能か?

 

残った$16.2に対して国内の税額が源泉徴収されます。
「国内源泉徴収税の明細」の部分を確認すれすれば税額の$3.25の根拠が分かりますね!

 

SBI証券における米国株配当金の支払い口座と確認方法。

米国株の配当金はどのように振り込まれるのでしょうか?

米国株の配当金は米ドルで支払われます。
そのため配当金はSBI口座の外貨口座に振り込まれます

外貨口座への米国株の配当金支払いを確認する方法は2通りあります。

①証券口座トップページの「入出金・振替」タブ⇒外貨入出金の「外貨入出金明細」

AT&T dividend

②外国株口座の「口座管理」⇒「取引履歴」⇒「入出金明細」

AT&T dividend

保有株が多くなり、細かく確認するのが難しくなったらこの方法で一覧で確認できますね。
それにしてもSBI証券の外国株口座の操作性がイマイチです・・・少しは改善されないかな。

 

管理人のAT&Tの投資成績は?

現在私はAT&Tを36株を保有しています。
保有してからまだ1カ月程度ですが、一応投資成績について確認してみます。

上記のように配当金が$18が支払われています。
税抜き後の利益は$12.95になります。

 

AT&T36株の平均購入価格は$32.10です。
現在の株価は$32.27ですので、$0.36の含み益です!
現在のキャピタルとインカムゲインの利益の合計$13.31です。

 

最近まで評価損益額は含み損でしたが、気付いたらプラテンしていました。
インカム重視の積立投資の良い点は含み損状態であまり気にならないことですね。

ドルコスト平均法で買い付けるので高掴みするよるよりマイナスの方が気が楽だったりもします。
とはいえ、現在のAT&Tの利回りは6%を超えており大きな減配がない限りは現在の株価は底値圏ではないでしょうか?

今後も高配当優良株へ投資を続けてインカムゲインだけで生活できるレベルまで頑張ります!

 

追記:AT&Tのその後と追加購入です!
関連記事>>>
米国株AT&T(T)から配当が出ました。配当月はいつ?優良銘柄だが株価は下落中なので追加購入!

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ