優待拡充!ウェルス・マネジメント(3772)が株主優待の条件緩和と新設に。自社ホテルに優待券で泊まりたい!

優待拡充!ウェルス・マネジメント(3772)が株主優待の条件緩和と新設に。自社ホテルに優待券で泊まりたい!



ウェルス・マネジメントが株主優待を拡充発表!

2020年はコロナショックで株価が一時的に大きく下落しました。
しかし数カ月経って終息は未だみえないながらも日米ともに株価は好調です^_^;
コロナ慣れ?したせいか株価への影響も大分薄くなってきたように感じます。

 

 

一方でコロナ禍による業績への影響が大きい企業が店舗閉鎖など深刻な状況です。
売上・利益の回復に至るにはまだまだ時間がかかりそうですね…。

企業業績の悪化もしくは悪化への懸念に伴い株主優待制度を廃止・改悪する企業が相次いでいます。
後出しで改悪を発表するあくどい企業も出現しており個人投資家は要注意ですね。

 

関連記事>>>
メガチップス(6875)がコロナの影響で株主優待を後出しで中止に!株主に不誠実な企業は叩き売ります。株価はこのまま下落予想
KeyHolder(4712)が株主優待の中止を発表!SKE48を中心としたKeyHolder Special SUPERLIVE 2020の代替コンサートは実現せず

 

 

 

そんな環境でも少ないながらも優待を拡充する企業も存在しています!
本日はウェルス・マネジメントの株主優待制度の拡充内容や株価、配当利回りについてまとめました。
優待銘柄投資が好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「ウェルス・マネジメントが株主優待制度の拡充を発表!」
「優待券の利用方法は?」
「ウェルス・マネジメントの株価と配当利回りは?」

 

 

個人的には最近の拡充変更ではプロパティーエージェントの優待変更が嬉しいです(^^)
コロナ禍で株価が不安定中、不動産クラウドファンディング関連の優待は嬉しいですね♪

関連記事>>>
必読の優待拡充変更!!プロパティエージェント(3464)がRimpleで利用可能な優先当選権とリアルエステートコインが!

 

 

プロパティーエージェントが運営するRimple(リンプル)の公式サイトはコチラです。
最近は人気高騰しているので優待券を利用してうまく当選したいものですね(^^)

公式サイト>>>
PA Funding(PAファンディング)

 

 

 

 

ウェルスマネジメントが株主優待制度の拡充変更を発表!株主優待券の利用方法は?

ウェルスマネジメントが優待取得条件の緩和と新条件を新設!

それでは早速ですがウェルスマネジメントの優待制度を確認していきましょう(^^)/
変更の前後を比較してみましょう!

 

ウェルスマネジメントの株主優待制度の概要

権利月:9月
株主優待品:自社グループ運営ホテルの株主優待券

wealth-management

<2019年9月度まで>

保有株式数と優待品:
①300~999株:5,000円相当
②1000株以上:20,000円相当

 

<2020年9月度以降>

保有株式数と優待品:
①300~499株:5,000円相当
②500~999株:10,000円相当
③1000株以上:20,000円相当

参照:ウェルスマネジメントHP 株主優待

 

 

ウェルスマネジメントの株主優待は自社グループが運営するホテルで利用可能な株主優待券です。
旅行好きで出張が多い私としては嬉しい優待制度です♪

 

今回の優待変更では500~999株保有のクラスが新設されて拡充変更となりました(^^♪
1000株保有が難しくても500株で一万円相当の優待券が貰えるようになったのは大きいですね。

 

 

なお優待拡充の変更は2020 年9 月30 日から有効です。
単元株保有の株主が400株買います可能性も期待したいですね。

 

 

ウェルスマネジメントの株主優待券の利用方法は?

さて優待拡充が嬉しい同社の優待ですが利用の利便性はどうでしょうか?
使用可能なホテルは下記になります。

 

グループ運営ホテル(2020 年8 月25 日現在)

  1. イビススタイルズ大阪難波
    大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-13
  2. イビス大阪梅田
    大阪府大阪市北区小松原町1-5
  3. 京都悠洛ホテルMギャラリー
    京都府京都市東山区三条通大橋東入大橋町84

さらに優待変更後は有効期間内に、下記3ホテルが新たに開業する予定。
①「京都悠洛ホテル二条城別邸 M ギャラリー」(京都市中京区)
②「フォションホテル京都」(京都市下京区)
③「Aloft 大阪堂島(仮称)」(大阪市北区)

参照:株主優待制度一部変更(拡充)に関するお知らせ

 

 

現状では残念ながら大阪と京都にある3ホテルでしか利用できないようです((+_+))
しかし今季の優待券の有効期間中に新たに3ホテルが開業して利用可能になる見込みのようです。

 

利用できる地域が大阪と京都しかないのが苦しいですが…
旅行や出張先としては利用できる方も多のではないでしょうか(^^)?

 

 

なお優待券の利用方法などは下記のリンク先にQ&Aがまとめられています。

参照:よくあるご質問

 

 

ウェルスマネジメントの株主優待制度の拡充変更の理由は?

さてコロナ禍で宿泊業が厳しい状況でウェルスマネジメントはなぜ優待拡充したのでしょうか?
IR発表の理由を参照します。

1.株主優待制度一部変更の理由
当社は、2019 年9 月末より、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、中長期的に当社の株式を保有していただける株主様を増やすことを目的として、新たな株主優待制度を実施いたしておりましたが、今般、株主様への還元をさらに拡充し、当社株式の投資の魅力をより一層高めるため、株主優待制度を一部変更することといたしました。

 

 

うーん、ありきたりな理由しか記載されていませんね^_^;
これが真実なら株主への還元強化ということで好印象なのですが…。

コロナ禍で外国人観光客が激減しています…。
観光名所である京都付近もホテルは大分スカスカなのでしょうか?

 

空いているくらいなら株主還元に利用して欲しいといったところでしょうか。
今後ウェルスマネジメントの業績から空室率などを確認していきたいですね( ゚Д゚)

 

 

 

ウェルスマネジメントの株価と配当利回りは?優待拡充で株価は上昇!

ウェルスマネジメントの株価チャートを確認!優待拡充のIR発表で株価は上昇

それでは続いてウェルスマネジメントの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

wealth-management
参照:SBI証券 ウェルスマネジメントの株価チャートより

 

 

2011年頃には同社の株価は200~300円程度だったのですね…。
しかし2016年末から株価は急上昇しています!
さらに2019年には暴騰して株価は2500円を突破してテンバガー銘柄となっています。

 

しかし暴騰があれば暴落があるのが短期間で上げ過ぎた銘柄の多くの末路です…。
2020年に入り株価は急落してコロナショックも相まって株価は一時1000円を大きく割りました((+_+))

 

 

 

株主優待の拡充変更のIR発表後の株価は1,234円で前日比 +48 (+4.05%)と大きく上昇しています。
(20/08/26 15:00)
2019年以前に参入した株主は含み益状態になります(^^)
コロナ禍で厳しい状況ですが頑張って欲しいものです。

 

 

 

ウェルスマネジメントの株価指数と配当利回りは?

それでは最後にウェルスマネジメントの株価指数と配当利回りを確認していきましょう。
一時に比べれば株価は大きく下がったのですが…
ウェルスマネジメントの株式の割安・割高度について見ておきましょう。

 

現在のウェルスマネジメントの株価1,234円で予想PERは5.3倍、PBRは1.2倍程になります。
(20/08/26 15:00)

 

 

これは…かなり数字的には割安感がありますね(^^)
しかしコロナ禍で今後どれだけ業績が低迷するかは分かりません…。
割安度があるとはいえ安易に参入せずに業績を確認してからにしたいですね。

 

 

なおウェルスマネジメントの予想1株配当は20円、予想年間配当利回りは1.6%程になります。
配当利回りは高くありません…。

 

 

しかし配当性向はこの3年間で6~9%程度とかなり低いです!
今後も厳しい状況は続くでしょうがこれくらいの配当性向ならすぐに減配を心配しなくてもいいと考えています(^^)
優待券の利用価値がある方には中々に魅力的な銘柄ですね。

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ