悲報…トラスコ中山(9830)が好評な株主優待制度の廃止を発表!株価と配当利回りはどうなる?

悲報…トラスコ中山(9830)が好評な株主優待制度の廃止を発表!株価と配当利回りはどうなる?



相次ぐ優待廃止!人気の優待銘柄、トラスコ中山が株主優待制度の廃止をIR発表

コロナショックですっかり優待廃止・改悪のIRに慣れてきています((+_+))
しかし今回のニュースは優待好きのサラリーマン投資家としては大ショックです。
まさに優待株投資家にとって悲報といえるでしょう。

 

 

 

今回はトラスコ中山が人気の株主優待制度の廃止を発表したので理由や今後の株価、配当利回りについてまとめました。
優待目当てで株式を購入する方はコロナ禍による廃止リスクを勘案しなければなりませんね^_^;

「トラスコ中山が株主優待制度は廃止!」
「トラスコ中山が優待廃止の理由は?」
「トラスコ中山の今後の株価と配当利回りは?」

 

 

先日はプロパティーエージェントがこのような景気環境で優待を拡充して嬉しいニュースがあったばかりでした…。
長年取得してきたトラスコ中山の優待が無くなるショックで嬉しさも吹き飛びました。

アフターコロナの世界で在宅勤務や会議・出張削減などある意味で私は人生が変わりつつあります。
無駄な会社の飲み会や勤務時間、通勤時間がなくなり充実度は上がっていました。

 

 

しかし経済に関するインパクトはやはり大きく株式投資などで間接的に被害が出始めています。
一律10万円の補助金を活用して気を付けて外食や旅行を楽しんでお金を外食・観光業に流したいと思います。

 

 

 

 

 

 

トラスコ中山が人気のカタログギフト型の株主優待制度の廃止を発表!優待廃止の理由は?

トラスコ中山が人気のカタログギフト型の株主優待制度の廃止

コロナ禍の影響は優待自慢のトラスコ中山にも影響が大きかったようです((+_+))
トラスコ中山はカタログギフト型の優待で人気の株式銘柄でした。

 

 

トラスコ中山の株主優待は2019年12月度が最終となりました。
2020年は優待を実施しないので気を付けましょう。
後出しの廃止ではなく、かなり猶予をもった事前の廃止案内だったのがせめてもの救いですね。

 

トラスコ中山の株主優待制度の概要

権利月:12月(2019年12月度をもって廃止
優待内容:優待商品パンフレットから選択
保有株式数と優待内容
①100~999株:5,000円相当の商品
②1000株以上:10,000円相当の商品

参照:トラスコ中山HP 株主優待情報より

 

 

私も数年間に渡って優待を取得していました。
毎回カタログの商品数は多くはないものの、何を頼むか悩むほど秀逸な内容でした。

関連記事>>>
トラスコ中山(9830)の株主優待が届きました。あの人気の台車も頼めます!今後の株価がどうなるか?
株主優待おすすめ人気ランキング2020年度版!配当利回りを合わせた総合利回りも紹介

 

 

トラスコ中山が株主優待を廃止する理由は?

さてトラスコ中山が株主優待を廃止する理由は何でしょうか?
同社のIR発表の内容を順次参照するので見ていきましょう(^^)/

 

1.株主優待制度廃止の理由
当社では、株主の皆様に対する日ごろの感謝と、より多くの方々に当社株式を保有いただくことを目的とした株主優待制度を平成6年度に導入いたしました。以来、株主様数はおかげさまで順調に推移しましたが、その一方で、株主様優待商品の費用とともに株主総会会場や運営費用など年々増加しました。

参照:株主優待制度廃止に関するお知らせ

 

 

なんと!
株主増加で優待費用のみならず、総会の運営費用なども増加していることが挙げられています。
(個人株主を増やすのが優待導入の目的の1つかと思うのですが…。)

 

 

なお直近3年の株主数と優待商品の費用、さらに令和2年の予測値も記載されています。

株主数と優待商品費用の経時変化

(株主様数) (優待商品費用のみ)
平成29 年(第55 期) 25,365名   約1億1千万円
平成30 年(第56 期) 29,997名   約1億3千万円
令和元年(第57 期) 40,106名    約1億8千万円
令和2年(第58 期)予想 約50,000名  約2億3千万円
※令和2年については6月末時点の株主数からの予想。

 

 

人気優待銘柄として著名なだけあって株主がぐんぐん増えています。
特に令和元年は一気に1万人も増えています( ゚Д゚)
6月末時点の株主数から令和2年も1万人増加の見込み…。

 

費用は優待商品だけで2億円を越える見込みで経営会議で問題となったのでしょうね…。

 

 

 

 

優待廃止のための具体的な理由や今後の株主還元についても続きに記載されています。

1.株主優待制度廃止の理由(続き)

当社はモノづくり現場でのニーズに的確にお応えするため、今後も物流設備や情報システム(デジタル)への投資を継続する必要があります。このような状況から慎重に議論し検討を重ねました結果、断腸の思いではありますが、株主優待制度の廃止や株主総会会場を含む運営費用の見直しを行い、さらなる成長のための投資に繋げてまいります。
当社はこれからも持続的な成長を果たすことで、株主の皆様へ利益を還元するべく、企業価値の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

理由にコロナ禍の影響は記載されておりません。
優待にかけている費用を投資に充てて会社の成長・発展を目指すとのことです。
これによる株価上昇や増配などで株主還元に努めるということでしょう。

 

 

 

優待廃止でトラスコ中山の株価はどうなる?株価指数と配当利回りを確認

トラスコ中山の株価チャートを確認!優待人気で株価は上昇が続いていました。

それでは続いてトラスコ中山の株価を確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

trusco
参照:SBI証券 トラスコ中山の株価チャートより

 

 

2011年頃、トラスコ中山の株価は1000円以下だったのですが…。
こんな時代に購入できていた方がうらやましい!
株価は世界的な株高とアベノミクスで上昇し続けます。

 

2018年の年初には3500円を突破して株価は7年で5倍程にも上昇しています。
優待人気も同社の株価上昇を後押ししたのは想像に難くないですね。

 

しかし2019年に長期移動平均線とデッドクロスしてから株価はトレンド変更しています。
25週線に抑えられる形で株価は徐々にですが切り下げています…。

 

 

コロナ禍の影響は少なく一時は2000円を下回った株価も既に2500円を奪還しています。
やや不調が続くものの、インカムゲイン狙いで保有してもよい優待銘柄でしたね(^^)

 

 

 

優待廃止で株価は暴落するのか?PTS取引の株価を確認

今回のトラスコ中山の優待は廃止はなんとザラ場で発表されてました((+_+))
(2020/08/21 13:00)
当然ながら株価はすぐに反応して急落しています!!

trusco
参照:SBI証券 トラスコ中山株価チャートより

 

 

トラスコ中山の終値は2,509円で前日比 -49 (-1.92%)とそれなりの下落となりました。
(20/08/21 15:00)

 

 

しかし私も含めてサラリーマン投資家はザラ場にIR発表など逐一確認することはできません!
私もこのニュースを知ったのは仕事が終わったあとでした^_^;

 

ということでPTS取引では優待廃止を知った株主の追加の売りが発生します。
トラスコ中山のPTS取引の終値は2,456.2円で基準値比 -52.8 (-2.10%)となりました。
(20/08/21 23:58)

 

 

ザラ場で2%弱の急落、さらにPTSでは2%強の下落と厳しい結果となりました。
やはり優待目的で保有している個人株主は処分されたのでしょうね(^^)?

 

 

 

トラスコ中山の株式は買い時?株価指数と配当利回りを確認

さて優待好きにはつらい優待廃止のニュースですが…
株価上昇を目論むのであれば費用削減による投資で今後の成長を期待したいところですね。

 

優待廃止で株価も下落したことからトラスコ中山の株式は今は買いなのでしょうか?
コロナ禍による不況入りも懸念され今後の業績も不透明ですが…
現在の配当利回りと株価指数をまずは確認しておきましょう(^^)/

 

 

現在のトラスコ中山の株価2,509円で予想PERは19.5倍、PBRは1.3倍程です。
(20/08/21 15:00)

 

うーん、決して買えない指数ではありませんがまだまだ割安感はありませんね。
同業他社に比べて低い値でもないので積極的に買いたい理由はありません…。

 

 

なお予想1株配当は34円、予想配当利回りは1.2%程になっています。
優待費用は削減されるものの現状では増配が決まっているわけではありません。
配当性向はここ数年は25%前後なのでかなり増配の余地はありそうなのですが…。

 

 

優待廃止で株主還元が減った分、今後はトラスコ中山は株価上昇や配当維持にある程度は意地を見せると期待します。
しかしコロナ禍による前代未聞の経済への影響は見過ごせません。
優待が復活するまでは他の株式に優先して敢えて同社の株を購入する気はおきません^_^;

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ