大改悪!テンポイノベーション(3484)が株主優待制度の改悪変更でジェフグルメカードの取得が困難に…

大改悪!テンポイノベーション(3484)が株主優待制度の改悪変更でジェフグルメカードの取得が困難に…



株主優待制度の改悪が止まらない!次は人気優待銘柄のテンポイノベーション(3484)

ブログを書いて数年が経ちますがここまで優待制度の改悪が相次ぐのははじめてです((+_+))
コロナ禍による業績悪化に備えて多くの企業がコストとなる優待を廃止・改悪しています。

 

 

優待制度や配当は含み損銘柄でも長期保有する上で重要な投資理由になります。
しかしあっさりと優待を廃止・改悪する企業は今後も株主軽視の姿勢が感じられるため要注意です。
企業存続は前提条件となりますが株主が企業のオーナーであることを忘れてはなりません。

 

 

 

本日はテンポイノベーションが株主優待制度の大改悪を発表したので内容を共有致します。
優待目的で保有、監視されている方も多い人気優待銘柄かと思います(^^)/

「テンポイノベーションの優待は人気のジェフグルメカード。」
「テンポイノベーションの優待が改悪変更!」
「テンポイノベーションの株価と配当利回りは?」

 

 

株主優待銘柄で長期投資する場合は、その優待が企業のある種の「広告」として機能していることが重要になります。
金券類などの即物的な優待は魅力ですが廃止リスクが高いですね…^_^;

 

 

株主優待といっても色々とあるので是非各年度で新優待も確認してみてくださいね。
優待券を上手く活用して生活費を抑えつつ、楽しい生活としたいものです。

 

 

 

 

テンポイノベーションが株主優待制度の改悪を発表!ジェフグルメカードは継続保有期間による長期保有株主だけになりました。

テンポイノベーションの株主優待制度はジェフグルメカード!しかし継続保有が新たな条件となる改悪変更…

それでは早速ですがテンポイノベーションの株主優待制度について確認していきましょう(^^)/
以前の優待制度の詳細については下記の記事もご覧ください!

関連記事>>>
テンポイノベーション(3484)の株主優待と株価は?立会外分売のIR発表あり。高利回り優待銘柄をゲットしたい

 

 

テンポイノベーションの株主優待制度の新旧の比較は下記となります。
色々と変更されているので違いをしっかりと確認しておきましょう。

 

テンポイノベーションの株主優待制度

権利月:3月
株主優待品:ジェフグルメカード

2020年3月度まで
必要保有株式数:100株
優待内容:3,000円相当

2021年3月度より
必要保有株式数:300株
優待内容:5,000円相当
継続保有期間:1年以上

tenpo-innovation

参照:テンポイノベーションHP 株式情報

 

 

なんとこれまで100株で貰えた優待が…300株も必要となってしまいました((+_+))
ジェフグルメカードの額面は増えているものの100株あたりの利回りはかなり下がることになります…。

 

さらに継続保有期間が1年以上の長期保有株主しか優待付与の対象となりません。
うーん、これはかなりの改悪変更と言わざるを得ません。

 

 

今回の変更で得をするのは300株以上の継続保有株主だけですね^_^;

 

 

 

株主優待制度の大改悪の理由は?

さて株主優待制度が改悪された時の企業の理由は重要です。
これによって株主還元や株主対応をどのように考えているのか…
企業で大きく異なるので企業文化が透けて見えるのです( ゚Д゚)

 

 

今回のテンポイノベーションの優待制度の変更の理由をIR発表から参照します。

変更の理由
(前略)
このたび、今般の新型コロナウイルス等による経営環境の変化をふまえて、株主様の保有状況や株主優待費用を考慮し、株主優待制度のあり方を慎重に検討した結果、一定の株式数を中長期的に保有していただける株主様との関係をより一層大切にしていくことを重視し、継続保有の株主様を対象とした株主優待制度に変更させていただくことと致しました。
(後略)

参照:株主優待制度の変更に関するお知らせ

 

 

これは…
テンポイノベーションはとっても正直な発表をする企業のようですね。

 

コロナ禍で経営が苦しくなるので長期保有株主だけに優待を配りますよ。ということです(^^)
清々しい感じすらします。

 

ただし…経営陣が身を切る前に株主利益を削減していることには変わりはありません。
業績が厳しいのであればまずは経営陣が報酬の減額や返還して自社の利益を確保すべきです。

 

 

はじめに手を付けやすい株主優待制度の改悪を実施するあたりは株式投資の対象として同社に投資する意欲が失せますね^_^;
テンポイノベーションは業績を確認しながら「ドライ」に投資する方が良さそうです。

 

 

 

テンポイノベーションの継続保有の認定条件は?

さて株式数の他に新たに継続保有が優待取得条件となりました。
1年以上の保有とはどのように判定されるのでしょうか?
優待変更のIR内容を参照します。

 

保有期間1年以上継続とは、3月31日及び9月30日の当社株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載または記録されていることといたします。

(2021年3月31日基準日の場合、2020年3月31日および2020年9月30日並びに2021年3月31日に同一株主番号で株主名簿に記載または記録されていることとなります。)

 

 

優待の権利月である3月以外に9月にも株主番号の確認があるようです。
連続3回が必要なため、2021年3月期の優待を取得するには2020年3月にも保有している必要がありました…^_^;
これは2021年は優待を取得できる株主が激減しそうです!

 

 

ちなみに文面からは9月度が300株の保有が必要なのかはっきりとしません…。
今後テンポイノベーションの株式を売買される方は念のため端株で1株だけでも保有しておくことをおすすめします。
後で買い直した際に株主番号が変わることを避けるのが目的です(^^)

 

端株投資は通常の証券会社では手数料が高いことが多いです。
手数料を抑えるには口座の選択が重要です!
是非下記の記事で端株購入の手数料についてもご確認くださいね(^^)/

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

テンポイノベーションの株価が大暴落!現在の株価は割安?配当利回りも確認

テンポイノベーションの株価チャートを確認。コロナ禍の影響もあり株価は大暴落中…

それでは最後にテンポイノベーションの株価等について確認していきましょう(^^)/
まずは過去3年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

tenpo
参照:SBI証券 テンポイノベーションの株価チャートより

 

 

テンポイノベーションの上昇は比較的最近で2017年末です。
上場して3年程度ですが株価は不調と言わざる得ませんね( ゚Д゚)

 

それでも徐々に下値を切り上げて2019年末には株価は上場以来高値となる1100円を記録していました。
しかし2020年はコロナショックにより株価は大きく下落しています。

 

 

同社の業態を考えれば、この株価の下落も仕方がありません…。
株主優待を改悪して株主の利益を毀損してでも会社存続を目指す緊急事態ではありますね((+_+))

 

コロナショックでは上場以来最安値となる500円を切る場面もありました。
一時は株価は戻したものの第2波の影響で再び株価は500円に向かって下落中です。

 

 

ほとんどの株主が含み損の状態で株価の上昇トレンドへの反転には時間がかかりそうです。
チャートからは500円を割れば一定の反発は期待できそうですが…。
業績も合わせて考えないと痛い目にあうタイプの値動きかと思います^_^;

 

 

 

 

テンポイノベーションの配当利回りと株価指数は?

さて株価が大きく下落しており、テンポイノベーションの株式は買い得でしょうか?
いつも通り配当利回りと株価指数を確認していきます(^^)/

 

 

テンポイノベーションの現在の株価533円で予想PERは52.8倍、PBRは3.7倍程です。
(20/08/03 15:00)

 

まだ算出不可に至っていませんが、かなりの高値となっています…。
高値から半額となった株式ですがまだまだ手を出す意欲は湧きません!

 

 

なお予想1株配当は3円、予想年間配当利回りは0.4%程です。
当然ながら利益は少なく配当利回りもかなり低い水準です。

 

 

株主優待がなければ長期保有するモチベーションが湧かない銘柄です…。
アフターコロナで業績回復を信じるなら300株の長期保有もありうる選択肢です。

しかしテンポイノベーション以外にも魅力的な優待株・高配当株はたくさん存在します。
無理して危険を冒してまで保有するものではないと考えています(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ