テンポイノベーション(3484)の株主優待と株価は?立会外分売のIR発表あり。高利回り優待銘柄をゲットしたい

テンポイノベーション(3484)の株主優待と株価は?立会外分売のIR発表あり。高利回り優待銘柄をゲットしたい



店舗専門不動産屋!テンポイノベーションは人気の3月優待銘柄です

テンポイノベーションという企業をご存知でしょうか(^^)?
株主優待が好きな方は企業名は割と知られているかと思います。

私も優待目当てで何度か投資を検討したことがあります。
しかしその事業内容も個人的には面白い企業だと考えています。

 

 

「店舗+イノベーション(革命)」の名称が示す通り、テンポイノベーションの業態は独特です。
テンポイノベーションが手掛ける不動産は店舗専門なんです( ゚Д゚)

「居抜き店舗.com」では顧客の店舗開発をサポートします。
一方、「店舗買取.com」は居抜き店舗専門の買取で顧客の閉店サポートします。

 

 

最近は居抜き店舗を利用した迅速な店舗展開や撤退を見かけます。
脱サラで店を持ちたい場合も費用を抑えるために居抜き店舗が良さそうですね(^^)

しかしそのニーズに的を絞ったニッチ領域で展開する上場不動産企業があったとは!
不動産銘柄にあまり投資していませんが興味を持っています。

 

 

今回はテンポイノベーションの株主優待、立会外分売と今後の株価の予想をまとめました。
高利回り優待がお好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「テンポイノベーションの株主優待制度は?」
「テンポイノベーションの株価と今後の見通しは?」
「テンポイノベーションが立会外分売を発表!」

 

 

定年はまだまだ先なのですが最近アーリーリタイアを考えてしまいます^_^;
給料収入や会社の格安で高機能な保険を考えると現実的ではないですが…。
出世競争から脱却して楽しい人生を送るため株主優待を活用します!

 

 

 

テンポイノベーションが株主優待のジェフグルメカードを拡充!優待利回りと優待到着はいつ?

テンポイノベーションの株主優待はジェフグルメカード!優待変更で拡充されています

それでは早速ですがテンポイノベーションの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
とってもシンプルな優待制度で分かりやすいですね。

 

テンポイノベーションの株主優待制度(2020年3月度までの優待)

権利月:3月
株主優待品:ジェフグルメカード(3,000円相当)
必要保有株式数:100株

tenpo-innovation

参照:テンポイノベーションHP 株式情報

 

 

ジェフグルメカードは全国の外食店で使えるとても利便性の高い優待です。
クオカード優待も人気が高いですが、私はジェフグルメカード派ですね(^^)

全国で35,000店舗も加盟店があるのでどんな株主の方でも使えると思います。
なお主な加盟店は下記のリンク先からご覧いただけます。

参照:ジェフグルメカード 主な加盟店情報

 

 

株主優待は以前から変更していませんが1対2で株式分割を実施しています。
そのため優待に必要な単元株の株価が半減したため優待利回りは2倍もアップしています。

 

 

テンポイノベーションの株主優待は2021年3月度より変更となります。
詳細は下記の記事で是非確認しておいてください。

関連記事>>>
大改悪!テンポイノベーション(3484)が株主優待制度の改悪変更でジェフグルメカードの取得が困難に…

 

 

 

テンポイノベーションの株主優待利回りは?株主優待の到着時期も確認

さて人気優待銘柄のテンポイノベーションですが利回りはどうでしょうか?
テンポイノベーションの株主優待利回りと優待の到着時期を確認しましょう(^^♪

 

現在のテンポイノベーションの株価917円で優待利回りは3.3%にもなります。
(20/02/10 15:00)

 

株主優待だけで利回りが3%超えとは中々レアですね!
株式分割による実質的な拡充の効果がしっかりと効いています。

 

 

さてテンポイノベーションの株主優待はいつ頃届くのでしょうか?
優待権利月は3月ですが、優待が届くのは6月下旬頃になります。
間違えて捨てないように気を付けましょう(^^)

 

 

テンポイノベーションの株価が下落中!長期チャートは上昇トレンドで買い時か?配当利回りからも合わせて今後の株価を予想

テンポイノベーションの株価チャートを確認。短期は調整中も長期では上昇トレンドを維持

それでは続いてテンポイノベーションの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間のテンポイノベーションの株価の変遷について参照します。

 

 

tenpo-innovation
参照:SBI証券 テンポイノベーションの株価チャートより

 

 

テンポイノベーションがIPOで上場したのは2017年後半です。
上場直後は新興株らしく荒い値動きが続いていますね^_^;

600円程度を底値にレンジ相場が続いた後、株価は上昇トレンドに転じます。
2018年後半から長期平均移動線のサポートがありながら上昇を継続しています。

 

テンポイノベーションは節目での株価の調整が大きい銘柄ですね( ゚Д゚)
買い所を誤るといきなり損切するほどの下落を被りそうなチャートです。

 

 

テンポイノベーションの今後の株価の見通しは?配当利回りと株価指数から予想

現在のテンポイノベーションの株価は割安なのでしょうか?
株主優待利回り以外も確認しておきたいですね(^^)

テンポイノベーションの配当利回りと株価指数から今後の株価を考えていきましょう。

 

現在のテンポイノベーションの株価917円で予想PERは29.7倍、PBRは7.3倍程です。
(20/02/10 15:00)

 

 

うーん、株価は1000円を切って買いやすいのですが株価指数は高いですね((+_+))
成長企業では将来の成長を期待してPERが割高になることはよくあります。
ここは業績の伸長をよく確認してから参入を検討したいですね。

 

 

続いて配当利回りを確認します。
テンポイノベーションの予想1株配当は9円、予想年間配当利回りは0.8%程です。

 

株主優待に比べて配当利回りはかなり低いです…。
予想配当性向は23%程なのでまだまだ増配の余地はあります。

しかし既に配当を7円から9円に増配したばかりです。
今後への投資を考えるとテンポイノベーションは増配よりも投資に使うと思われます。

 

ただし優待と配当を合わせた総合利回りはすでに4.1%もあります。
優待を貰いながら株価の値上がり益を狙うタイプの銘柄かと思います(^^)

 

 

テンポイノベーションが立会外分売を発表!積極的に参加したい

株価調整中のテンポイノベーションの株式です。
その一因として立会外分売が実施されることが考えらえれます^_^;

 

テンポイノベーションの発行済み株式数は17,824,400株です。
不動株式数はその10分の1以下の1,372,479株になります。

分売株数は100,000株ですので発行済み株式数に対しては0.6%程度です。
しかし浮動株式数比で計算するとテンポイノベーションの分売は7%にも相当します。

 

 

やや不安になる希薄化ですが個人的には積極的に参加したいと思います(^^)/
総合利回りが4%を超える銘柄を立会外分売で割安に買えるのはメリットがあります。
また後述の通り企業業績にも期待しているからです。

 

 

テンポイノベーションの今後の株価を業績予想から考えてみる

最後にテンポイノベーションの今後の業績から株価について考えていきましょう。
2020年3月期第3四半期から業績予想を確認します。

 

 

tenpo-innovation
参照:2020年3月期 第3四半期 決算説明資料

 

売上高はついに100億円を突破して前期比+21.7%もの上昇です。
テンポイノベーションの順調な業績拡大を確認できますね(^^)

 

続いて利益段階ではどうでしょうか?
経常利益は8億円を越えて前期比+12.3%と売上高に応じて利益も伸びています。

純利益は前期比+7%の伸長でテンポイノベーションは増収増益予想です。

 

 

うーん、株価指数はやや高めなものの同社の成長を見ると割高とも言えなさそうです!
正直優待利回りとも合わせて考えるとかなり魅力的な株式です( ゚Д゚)

 

株高環境で新規銘柄への参入は慎重になっていますが、これは気になります。
最近は株価も調整中なので3月の権利日までにうまく参入したいと思います。
立会外分売が当たらないかな…?

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ