優待拡充変更!綿半ホールディングス(3199)が株主優待制度を変更。今年の株主優待品が決定です

優待拡充変更!綿半ホールディングス(3199)が株主優待制度を変更。今年の株主優待品が決定です



「任意の日」で著名な優待銘柄…綿半ホールディングス(3199)が株主優待制度の変更

株式投資の方法やスタンス(主義)は法に触れない限りは個人の自由です(^^)
個別と指数、現物とクロス、一括投資と積立て…色々と投資方法はありますが正解はありません。

しかし優待取得のためのクロス取引は大人気ながらSNSでは批判も多く見かけますね^_^;
最近では企業側も優待クロスによる株主の一時的な増加と優待費用の上昇を懸念しています。

 

 

特にここ数年ではサイゼリヤが権利日以外の「任意の日」においても株主名簿の確認をすることを発表したのは衝撃的でしたね。
これは完全にクロス取引による、所謂「優待ただ取り」を抑制するためでしょう。

実は綿半ホールディングスもサイゼリヤに続き「任意の日」制度を導入している企業です。
これをクリアして優待をクロスで取得する方法も一応考えられます。
どうしても現物を避けたい方はご覧くださいね(^^)

関連記事>>>
サイゼリヤ(7581)の株主名簿確認の「任意の日」とは?総株主通知請求の基準日を確認しよう
綿半ホールディングス(3199)も継続保有確認に任意の日を採用!これまでの総株主通知請求の経緯は?

 

 

 

今回はそんな綿半ホールディングスが株主優待制度の拡充変更と今年の優待品をIR発表したので内容を共有します。
人気の綿半ホールディングスの株主優待品が知りたい方是非ご確認ください!

「綿半ホールディングスの優待拡充変更の内容は?」
「綿半ホールディングスの今年の株主優待品の内容は?」
「綿半ホールディングスの株価や配当利回りは?」

 

 

株主優待制度も日々、改善・改悪、新設・廃止されています…。
楽しい優待ライフを送るためにも価値の高い優待の情報は要チェックですね♪

 

 

 

 

 

綿半ホールディングスが株主優待制度の拡充変更を発表!今年の株主優待品の内容も決定

新たな優待品としてgoca(ゴウカ)やわたピーグッズが追加!お茶優待も内容を拡充

それでは早速ですが綿半HDの株主優待制度の変更内容を確認していきましょう(^^)/
以前の綿半HDの株主優待制度の詳細について下記の記事をあらかじめご覧ください。

関連記事>>>
綿半ホールディングス(3199)も継続保有確認に任意の日を採用!これまでの総株主通知請求の経緯は?

 

 

綿半HDの株主優待制度の変更内容

・ブルーカードポイント3倍から、2,000円チャージ済プリペイドカード「goca」(ゴウカ)に変更
・「お茶元胡蝶庵」お茶・お菓子詰合せ1点を、煎茶セット、抹茶スイーツセットの2点に拡充
・ 綿半グループマスコットキャラクターの、わたぴーグッズを1点追加

参照:株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ

 

 

 

今回の綿半HDの優待拡充では3点が改善変更されています。
特にブルーカードポイントが同社店舗で使えるgoca(ゴウカ)になった点は大きな変更です。
gocaで支配することで会計から2%引きになることもあり綿半HDの店舗を利用できる方には魅力的です(^^♪

 

さらにお茶優待の内容が増加した他、綿半グループのマスコットキャラであるわたピーのグッズが追加されました。
拡充といってもこれらは微細な変更ですが、株主には嬉しいものですね。

 

 

 

 

綿半HDの今年の株主優待品が決定!わたピーグッズも詳細も明らかに

さて株主優待の拡充が発表されると同時に今年の綿半HDの優待品も公表されていますよ(^^)/
全部で10種類の優待品からの選択になっていますね。

 

 

2020年度 綿半HD株主優待品

①2,000円チャージ済プリペイドカード「goca」
②「お茶元胡蝶庵」煎茶セット
③「お茶元胡蝶庵」抹茶スイーツセット
④PB日用品セット
⑤PBスキンケア用品セット
⑥わたぴーグッズ
⑦佐久産コシヒカリ「浅間の恵み」5kg
⑧信州飯田二年熟成味噌セット
(500g×3個)
⑨信州りんごジュースセット
(りんごジュース1,000ml×3本)
⑩2,000円の指定の団体へ寄付

watahan

参照:今期の株主優待品が決定

 

 

 

新しく追加されたわたピーグッズの内容の詳細も明らかになっています(^^)/
ぬいぐるみだけではなく、ボールペンなどとセットなんですね。
私は全く知らないキャラですが…綿半HDの店舗の愛用者にはおなじみのキャラでしょうか?

watahan

 

 

 

他の選択肢についても綿半HDの優待品は毎年なかなか秀逸なものがあります。
優待品が人気になるのも頷けますね♪

 

 

 

 

綿半HDの株価と配当利回りは?株価は今後回復を見込めるのか

綿半HDの株価がコロナショックから急回復!節目の2000円を奪還後に株価はどうなる?

それでは最後に綿半HDの株式について考えていきましょう(^^)/
まずは過去5年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

watahan
参照:SBI証券 綿半HDの株価チャートより

 

 

2018年に4500円を越えて高値更新後は綿半HDの株価は冴えません…。
しかも2020年のコロナショックでは一時的に株価は1500円を割り込む場面もありました。

株価はすでに2000円程度まで回復してきていますね(^^)
2019年頃より2000円前後で株価が停滞することが多いです。

 

 

高値奪還にはやや厳しいチャート系ですが…
優待好きとしては安いところで拾って長期保有条件をクリアしたいものです。

 

 

 

綿半HDの配当利回りと株価数は?

株価は既に2000円程度まで戻ってきていますが、綿半HDの株式は既に割高なのでしょうか。
いつも通り配当利回りと株価指数を確認していきましょう(^^)/

 

現在の綿半HDの株価1,989円で予想PERは12.0倍、PBRは1.2倍程度です。
(20/07/21 15:00)

 

株価は上昇しましたが、株価指数からはそこまで割高感は感じません。
とはいえコロナ禍による不況入りが警戒される中で格段の割安感があるわけでもありませんが…^_^;

 

 

なお予想1株配当は35円で、年間予想配当利回りは1.7%程です。
優待に加えて配当もそれなりにあるのは嬉しいですね!

 

 

 

綿半HDの株式は飛びぬけて魅力的な優待や配当があるわけではありません。
しかし株価指数や業績、優待内容のバランスはなかなか優れた銘柄と考えています(^^)

「任意の日」銘柄でクロスで優待を取得するのも骨が折れます。
株価が大きく下落したら優待目的で長期100株保有してみようかと思います。

 

 

なお今後の株主番号の変更を避けるべく端株は購入済みです。
長期保有条件がある優待銘柄の端株は全て買う勢いでネオモバで購入しています^_^;

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ