綿半ホールディングス(3199)も継続保有確認に任意の日を採用!これまでの総株主通知請求の経緯は?

綿半ホールディングス(3199)も継続保有確認に任意の日を採用!これまでの総株主通知請求の経緯は?



クロス対策に継続保有制度と「任意の日」による総株主通知請求を実施する企業が増加か?

クロス取引の流行とともに優待を実施する企業も対策を講じるようになってきています(^^)
私の職場や友人では投資をしている人ですらレアな存在…
株主優待のクロス取引を実践している人はほとんどいないように思います。

 

しかしここ数年でクロス人口が増えて一般信用売建枠の確保の競争が激しくなっているのも実感しています((+_+))
企業によってクロスによる短期株主による優待費用増加に頭を悩ませているのでしょう。

 

 

 

そんな中、日付を予め決めない「任意の日」による株主番号・保有株式数を確認するサイゼリアの優待制度は革命的に登場しました。
サイゼリアの「任意の日」の経緯や調べ方は下記の記事にあるので是非ご覧くださいね(^^)/

関連記事>>>
サイゼリヤ(7581)の株主名簿確認の「任意の日」とは?総株主通知請求の基準日を確認しよう

 

 

 

今回は同様に任意の日による継続保有を確認する綿半ホールディングスの優待制度と総株主通知請求の経歴をまとめました。
綿半HDの優待は魅力的なので優待好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「綿半ホールディングスの株主優待制度は?」
「綿半ホールディングスの継続保有認定の条件は?」
「綿半ホールディングスの株価と配当利回りは?」

 

 

株主優待も不変ではなく新設・廃止も含めて様々な変更が常に行われています。
好みの優待がないか確認して上手に資産運用したいですね!

 

 

 

 

 

綿半ホールディングスの株主優待はPB商品詰合せやブルーカードポイント!継続保有による長期保有株主限定の優待制度です

綿半HDの株主優待制度は選択性!魅力的なPB商品詰合せやブルーカードポイントです

それでは早速ですが綿半HDの株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
中々魅力的な優待制度なのでしっかり確認しましょう。

 

綿半ホールディングスの株主優待制度

権利月:9月
必要保有株式数:100年
必要継続保有期間:半年以上

株主優待品:以下から選択
①ブルーカードポイント3倍
②PB商品詰合せ(2,000円相当)
③社会貢献活動への寄付

参照:綿半ホールディングスHP 株主優待情報

 

 

 

綿半ホールディングスの株主優待品は選択制です。
ブルーカードとは、ブルーアライアンス株式会社が運営する共通ポイントカードで、加盟店ならどこでも利⽤可能です。
私は知りませんでしたが…主に長野県を中心に加盟店が在るようですね(^^)
ブルーカード(ブルカ)の詳細は下記から確認可能です。

watahan

参照:BLUE CARD(ブルカ)について

 

 

 

ブルーカードが使えない地域の株主に重要なのは②のPB商品詰合せ優待ですね!
こちらは選択肢が豊富で生活に役立つものが満載です(^^)/

PB商品詰合せ(2,000円相当)

1)「お茶元胡蝶庵」お茶・お菓⼦詰合せ
・胡蝶の夢(ティーバッグ2.5g×8)
・南信州天⿓紅茶(ティーバッグ2.0g×8)
・葡萄の緑茶(ティーバッグ3.0g×6)
・クッキー(玉露)
・クッキー(ほうじ茶)
・うみたてマドレーヌ
・スティックケーキ(抹茶)2個

2)PBキッチン用品詰合せ
・セラミックコートIHフライパン22cm
・マイクロファイバーふきん5枚組(28×28cm)
・ナイロンネットスポンジ6個入
・フリーザーバッグLサイズ20枚⼊
・調理⽤ホイル(25cm×5m)

3)PBスキンケア⽤品詰合せ
4)北信州みゆき⽶「幻の⽶」5kg
5)信州飯田贅沢味噌詰合せ(変更)
・二年熟成味噌500g×2個
・辛みそ120g×1個
・焼肉の〆のキーマカレー100g×1個)

6)信州りんごジュース詰合せ
・サンふじ1,000ml×2本
・シナノスイート1,000ml×1本

 

PB商品詰合せとはいえ選択肢が豊富なので多くの株主にとってうれしい内容ではないでしょうか?

 

 

綿半HDは株主優待制度の変更を2020年7月に発表しています。
詳細については下記の記事も是非ご覧くださいね(^^)/

関連記事>>>
優待拡充変更!綿半ホールディングス(3199)が株主優待制度を変更。今年の株主優待品が決定です

 

 

 

綿半ホールディングスの株主優待は半年以上の継続保有が必要!株主番号確認の任意の日はいつ

さてそんな魅力的な綿半HDの優待制度で半年以上の継続保有が条件となっています。
通常なら空クロスなどでも容易に対応可能なんですが…
優待の説明には以下のように記載があります。

 

株主優待を受けるには

当社株式100株以上を継続的に保有している株主さまが対象となります。
継続保有については、毎年4月1日から9月30日までの任意の日および9月30日に株主名簿を確認いたします。

 

 

優待権利月である9月の確認はもちろん、それ以前半年間の「任意の日」に株主番号と保有株式数が確認がされます。
まさにサイゼリアの優待制度と同じ仕組みですね((+_+))

 

 

 

綿半HDの優待は100株から貰えるので現物保有も1つの手です。
しかしどうしても優待を取得したいなら株主番号の維持と任意の日等に単元株の保有が必要です。
株主番号の維持はSBIネオモバイル証券で端株(1株)を保有していればOKです!

 

私も綿半HDの優待制度変更に合わせて念のため1株保有中です(^^)

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

 

任意の日の確認は総株主通知請求の時期を確認すればOK!過去の綿半HDの請求時期は?

先述したサイゼリアの記事でも解説したように企業は株主情報をほふりに依頼して取得します。
この際に銘柄の情報として公開されるのが総株主通知請求になります。

 

そのため綿半HDが総株主通知請求をするタイミングを確認して100株を保有すれば継続保有が成り立つと推定されます。
総株主通知請求をせずに株主情報を確認する裏技を企業が実施していると難しいですが…。
(既存株主はハガキ等の返答で確認できるでしょうが、新規株主は難しい?)

 

 

なお綿半HDは継続保有確認のために「任意の日」制度を取り入れて間もないです。
2020年の4月1日以降の総株主通知請求はどうなっているでしょうか?

 

 

auカブコム証券が公開している取引注意銘柄のうち「基準日等設定銘柄」を確認してみました。
2020年4月以降にこれまでのところは綿半HDは総株主通知請求を実施していないようです。

 

権利月の9月までは残り7月と8月しかありません…。
任意の日は実際には設定されない可能性もありますね^_^;

総株主通知請求は企業も費用がかかる上に、2020年はコロナ禍でそれどころではない可能性もあります。

 

 

 

綿半ホールディングスの株価や配当利回りは?

綿半ホールディングスの株価チャートは下落の一途…今後は反転開始か?

それでは続いて綿半ホールディングスの株価について考えていきましょう(^^)/
2014年の上場以降の綿半HDの株価の変遷を参照します。

 

watahan
参照:SBI証券 綿半HDの株価チャートより

 

 

2014年末頃に上場した綿半HDですがその後の株価は至って好調でした(^^♪
アベノミクスを追い風に株価は一時は4500円を越えており株主に大きな利益をもたらしていますね。

 

 

しかし2018年以降は株価の凋落が激しいです…。
大きな反発もないまま綿半HDの株価の下落は続いています。
2020年コロナ禍では一時節目の1500円を割る場面もありました((+_+))

 

 

ここ数年の株主は含み損をかかえており上昇に転じても戻り売りが意識されそうです。
優待・配当といったインカムを貰いながら長期で上昇が狙えるか判断するのが良さそうですね。

 

 

 

綿半HDの株式は割高か?配当と優待利回りはどれくらい?

それでは最後に綿半HDの株式の割安・割高について考えていきましょう(^^)/
優待・配当利回りと株価指数を確認していきます。

 

現在の綿半ホールディングスの株価1,781円で予想PERは10.7倍、PBRは1.1倍程度です。
(20/06/15 15:00)
業態的にもPERが高くなるものではありませんが、それでも割安感は感じます。
ただしコロナ禍で株価の上下が激しいのでPERだけで割安だから安心!とは言えない状況です( ゚Д゚)

 

 

綿半ホールディングスの予想1株配当は35円、予想年間配当利回りは1.9%程になります。
利回りは高くありませんが配当性向はここ数年は20%程です。
まだまだ増配の余地もありそうなのが良いですね(^^♪

 

なお株主優待価値は2,000円程度ですので優待利回りは1.1%程です。
優待と配当を合わせた総合利回りは3%程なので悪くはないといった感じでしょうか(^^)?

 

 

 

端株保有や総株主通知請求時のクロスなどが面倒であれば100株保有した方がはっきりいって楽ですね。
それでも長期保有したくはないが優待が欲しい方は上記の方法で対応可能かと思います(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ