三越伊勢丹ホールディングス(3099)の株主優待は?株価大暴落で優待と配当狙いの長期保有派には買い時か?

三越伊勢丹ホールディングス(3099)の株主優待は?株価大暴落で優待と配当狙いの長期保有派には買い時か?



三越伊勢丹HD(3099)の株主優待で贅沢生活も節約できる?

2020年は10年1度レベルの株価の暴落が発生しました。
まだまだ株価のボラティリティは高く、底がどこなのか全く分かりませんね^_^;

 

しかし暴落時の底やセリクラがどこかは結局事後解析で未来にならないと分かりません。
短期売買はともかく、長期投資であれば自分なりの基準を守って売買するしかありませんね。

 

 

今回の暴落を機に私は積立て額を一時的に倍増させています。
これが吉と出るか、凶と出るか…答え合わせは10年後になります(^^)
入金力を継続できるように調整しながら労働に勤しみたいと思います。

 

 

 

さてこの暴落局面ではこれまで割高で手が出なかった優待株を保有するチャンスとも考えています!
クロス取引もいいですがやはり配当も貰える長期現物保有が一番と考えています。

普段から利用している企業や、長期保有限定優待などがねらい目ではないでしょうか?
欲しい優待銘柄が多すぎて私は毎日迷っています…( ゚Д゚)

 

 

 

今回は三越伊勢丹HDの株主優待制度と、株価暴落で配当や優待利回りがどうなった買い時を考えてみました。
百貨店やデパートでお得に買い物したい方は是非ご覧くださいね(^^)/

「三越伊勢丹HDの株主優待制度は?」
「株価暴落で三越伊勢丹HDの株式は買い時か?」
「配当・優待利回りから今後の株価を予想。」

 

 

しかし最近の優待株は暴落だけではなく暴騰も起きていてボラティリティが高いです。
これだけ値動きがあるとサラリーマンは日中に注文できないので買いづらいです。
10年に1度のチャンスですが納得できる株価で約定させたいものですね。

 

 

株主優待銘柄は魅力ですがそれだけを目的に斜陽産業に投資するのも考えものです。
優待と株価の向上を狙える銘柄を調べるのは楽しいですよ♪

 

 

 

 

三越伊勢丹HDの株主優待は?三越や伊勢丹で割引で買い物できる株主優待カードをゲットしよう

三越伊勢丹HDの優待は株主優待カード!有料催事・文化展の無料入場も可能です

それでは早速ですが三越伊勢丹の株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
単純な優待ですが保有株式数で内容がどんどんグレードアップしますよ!

 

三越伊勢丹HDの株主優待制度

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:株主優待カード

保有株式数と優待内容:

①3月優待の保有株式数と利用限度額

保有株式数 利用限度額
100株以上300株未満 30万円
300株以上500株未満 40万円
500株以上1,000株未満 50万円
1,000株以上3,000株未満 100万円
3,000株以上5,000株未満 150万円
5,000株以上10,000株未満 200万円
10,000株以上 300万円

 

②9月優待の保有株式数と利用限度額

保有株式数 利用限度額
100株以上300株未満 15万円
300株以上500株未満 20万円
500株以上1,000株未満 25万円
1,000株以上3,000株未満 50万円
3,000株以上5,000株未満 75万円
5,000株以上10,000株未満 100万円
10,000株以上 150万円

参照:三越伊勢丹ホールディングスHP 株主様ご優待制度

 

 

三越伊勢丹HDの株主優待は基本は株主優待カードの発行です(^^)
しかしその利用方法や内容は中々複雑なんです…。

 

優待カードの利用限度額は保有株式数によって変わります。
百貨店およびグループの店舗での買物・レストラン等での飲食代金が10%割引になります!
普段から三越伊勢丹を利用するにはかなりありがたい優待カードですね(^^)?

優待カードは、セール品や食品の買物でも利用可能です。
セールで割引となった価格からさらに10%引きになるなんて嬉しい制度です。

 

 

 

優待カードのメインの使い方は上記の限度額がある割引です。
しかし三越伊勢丹の優待カードは限度額がない使い方も存在します。

 

各サービスの割引が限度額なしで利用できてしまうのです( ゚Д゚)
さらに駐車場や優良催事の無料入場まで…いたせりつくせりですね!

サービス・施設等 ご優待内容
百貨店の各店舗 三越劇場(三越日本橋本店)、理容室、美容室、貸衣裳、写真室、エステティック・ネイルサロン等、クリーニング、洗車コーナー(伊勢丹新宿本店) 10%ご優待いたします。
(新潟伊勢丹、新潟三越貸衣裳は5%ご優待となります。)
文化展・美術展等の有料催事(三越・伊勢丹・岩田屋) 一部を無料でご鑑賞いただけます。
駐車場 お買物による駐車場無料サービスを1時間延長いたします。
その他のグループ会社、店舗 ローマ三越、花園飯店(上海)三越 10%ご優待いたします。
伊勢丹会館(レストラン・喫茶・美容室)※ 5%ご優待いたします。
クイーンズ伊勢丹(スーパーマーケット)※ 5%ご優待いたします。
契約施設 ホテルニューオータニ東京、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、グランドニッコー東京 台場(直営レストランのみ)、三井記念美術館 ご優待料金でご利用いただけます。
詳しくは契約施設へご確認ください。

参照:三越伊勢丹ホールディングスHP 株主様ご優待制度

 

 

 

三越伊勢丹HD株式の継続保有による長期保有株主優待制度は?

盛り沢山の三越伊勢丹の株主優待制度ですがこれで終わりではありまえん。
なんと株式を継続保有している長期保有株主限定の優待も用意されています( ゚Д゚)

 

三越伊勢丹の長期保有株主優待制度では利用限度額が倍増する内容になっています。

 

 

継続保有の認定条件について確認しておきましょう。

初めて「株主様ご優待カード」が発行された後、継続して当社の株式を保有され、3月末日の基準日を2年連続で迎えられた時点でのご所有株式数が300株以上の株主様は、次回送付する株主様ご優待カードより、ご利用限度額が2倍となります。

mitsukoshi-isetan

 

 

どうやら長期保有優待の資格認定時に300株保有していれば良いみたいですね。
株主名簿の登録確認時の保有株式数が100株必要なのか単元株保有で良いのかは不明瞭です。
文章からは端株で良さそうですが、図では100株保有を前提としているようにも思います^_^;

 

 

端株保有ならリスクは小さいので継続保有認定に向けてとりあえず1株買ってみようかと思います。
端株買い付けなら手数料が安いSBIネオモバイル証券がお得ですね(^^)/

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

三越伊勢丹の株主優待の優待利回りは?まとめ買いや高級品購入時に爆発的な利用価値があります

ご覧の通り三越伊勢丹の株主優待カードは様々な利用得点があります。
単純に金額換算して優待利回りを算出するのは難しいですね^_^;

 

投資可否判断のため、「利用限度額」まで利用した際に割引となる金額を優待価値と仮定します。
現在の三越伊勢丹の株価700円で優待利回りを計算してみましょう♪
(20/03/19 15:00)
ややこしいので長期保有優待制度は含まず計算しています。

 

三越伊勢丹HDの株主優待価値と優待利回り

100株:45,000円相当、64%
300株:60,000円相当、29%
500株:75,000円相当、21%
1,000株:150,000円相当、21%
3,000株:225,000円相当、11%
5,000株:300,000円相当、8.6%
10,000株:450,000円相当、6.4%

 

 

三越伊勢丹の優待は単元株保有で満額まで利用すれば優待利回りは64%にも達します( ゚Д゚)
このほかに限度額がない優待も利用できるので、株主によってはかなりお得ですね。

 

とはいえ最大4万5千円の割引を受けるには三越伊勢丹で年間45万円を利用する必要があります。
普段から三越伊勢丹でバンバン買い物するお金持ちか、引越しなどで入用の際などに限定されますね。

 

 

 

三越伊勢丹の株主優待はいつ届く?優待カードの到着時期を確認します

さて優待確認の最後は優待カードの到着時期を確認します。
三越伊勢丹の株主優待カードは3月優待は6月下旬、9月優待は11月下旬に届きます。

 

しかし継続保有している方は9月優待は届かないので注意してください。
どちらも優待カードの有効期限が翌年の7月31日までとなっています。
9月優待は新規株主だけで、3月優待獲得している株主は限度額が増加する処置のみになります!

 

 

 

三越伊勢丹HDの株価が大暴落中!優待利回りと配当利回りの上昇で株式は買い時なのか今後の株価を予想してみる

三越伊勢丹の株価チャートを確認。株価が大暴落で10年ぶりの安値圏内!

それでは続いて三越伊勢丹HDの株価について確認していきましょう(^^)/
過去10年間の三越伊勢丹の株価の変遷について参照します。

 

 

mitsukoshi-isetan
参照:SBI証券 三越伊勢丹HDの株価チャートより

 

 

 

三越伊勢丹HDの株価はコロナショックで10年前の水準まで下落しています。
アベノミクスと優待人気で2015年には2200円を越えて3倍程にも達していたのですが…。

チャイナショック以来、百貨店銘柄の株価は芳しくありませんね((+_+))
その後は1000~1250円程度のレンジにありました。

 

 

しかしコロナショックの影響で三越伊勢丹HDの株価はさらに下落しました。
底値圏であった750円をあっさり下回り700円程度まで株価は大暴落中です…。

 

損切が損切を呼ぶ展開も想定されます。
再び750円のレンジまで戻ってくるか確認してからでも買うのは遅くないかもしれませんね^_^;

 

 

 

三越伊勢丹HDの配当利回りと株価指数は?

さてここまで株価が下落すると三越伊勢丹HD株式はお買い得なのでしょうか?
配当利回りと株価指数から株価の割安度を確認していきましょう(^^)/

 

現在の三越伊勢丹HDの株価700円で予想PERは38倍、PBRは0.48倍程度です。
(20/03/19 15:00)

 

 

かなり株価が下落した三越伊勢丹HDの株式ですが…株価指数に割安感はありません((+_+))
PERが40倍近いのであれば企業としてかなり成長が欲しいところです。
しかし暴落局面にある日本株銘柄の中でこのPERは許容しづらいですね…。

 

 

 

配当利回りはどうでしょうか?
三越伊勢丹HDの予想1株配当は12円、予想年間配当利回りは1.7%です。

 

 

うーん、悪くはない配当利回りですが…^_^;
最近世界的な株価が暴落している中で2%に至らない配当利回りは物足りませんね。

 

 

 

三越伊勢丹HDの今後の株価の予想は?業績予想から株価の見通しを考えてみる

それでは最後に三越伊勢丹HDの業績を確認していきましょう(^^)
短期的な株価の値動きは市場環境は短期的な業績で大きく左右されます。
しかし長期的な業績の変動を確認すればある程度の今後の動向が考えられますね。

 

 

三越伊勢丹HDは2020年1月31日に業績の下方修正を発表しております。
修正後の業績と前期比について決算補足資料を確認します。

 

mitsukoshi-isetan
参照:2020年3月期 第3四半期決算補足資料

 

 

 

三越伊勢丹HDの次期の予想売上高は1兆1550億円で前期比-3.5%の減収予想です。
マイナス成長は残念ですが…売上高は1兆円超え!
さすがは日本を代表する企業、百貨店の雄ですね( ゚Д゚)

 

 

続いて利益段階を確認します。
当期純利益は70億円で前期比-48.1%と大幅なマイナスとなっています。

 

 

減益もつらいとこですが、売上高が1兆超えで利益が70億円…。
三越伊勢丹HDの売上高利益率は低すぎますね。
低利益率の業態は景気動向の影響などですぐに赤字転落するので好きになれません^_^;

 

 

三越伊勢丹HDの株式は低位株で優待もあるので個人投資家としては投資しやすいです。
しかし現状の業績や利回りを考慮すると積極的に買いたい銘柄でもありませんね。
優待自体は利用価値がありそうなのでクロスも含めて取得を考えたいと思います。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ