サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

村田製作所(6981)の株価が大幅下落!今後の株価予想は?配当と株価推移から考えてみた

村田製作所(6981)の株価が大幅下落!今後の株価予想は?配当と株価推移から考えてみた



村田製作所(6981)の株価が大波乱!令和初取引は厳しい結果に…

毎年GW明けの取引は緊張感があります。
連休中でも世界各国で様々な経済ニュースが飛び交います。

市場が開くGW明けに一気に日本株にその影響がでるため株価が大幅変動しやすいです^_^;

 

今年は比較的安定した日経平均先物や海外取引が続いてました。
しかしGW明け直前になってトランプ大統領の過激な発言に市場は大きく反応してました。
幸い米国市場は寄安で、ザラ場にグングン回復して小幅安ですみました(^^)

 

一方、日本株は日経平均がマイナス300円を超える下落となりました…。
数値は大きいですが割合としては1.5%の下落なのでそこまで大きい変動ではないですね。

そんな中、村田製作所(6981)の株価が大幅下落で目立っています。
今回は村田製作所の株価について考えてみました。

 

「村田製作所の株価は今後どうなる?チャートと株価指数から考察。」
「村田製作所の株主優待は?」
「村田製作所の業績を確認!今の株価は買い時なのか?」

 

村田製作所も良く優良企業としてビジネス書で取り上げられることが多いですね(^^)
サラリーマン投資家は株式投資で他社のビジネスを学べるのも強みになると思います!

created by Rinker
¥1,728 (2019/09/23 19:10:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

村田製作所の株価が大幅下落!現在の株価は買い時なのか?

村田製作所の株価の推移はどうなっている?アベノミクスでもさえない動き…

それでは早速ですが村田製作所の株価について確認していきましょう。
まずは直近3年間の村田製作所の株価の変遷について参照します。

murata

参照:SBI証券 村田製作所の株価チャートより

 

2016年中頃には4000円前後だった株価は好景気を受けて徐々に上昇します。
しかし6000円にタッチ後は冴えない値動きでジリジリと下げていました。

2018年夏には急伸で6500円を超えるまで上昇したものの、株価はまた急落です…。
節目の4500円で反発して6000円くらいまで戻すという急激な動きを示す銘柄ですね^_^;

 

 

6000円程度だった村田製作所の株価ですが本日は-787 (-13.20%)と大幅下落となりました。
うーん、1日で10%を超える下落を値嵩株で被りたくないものです…。

 

村田製作所の株価は割安なのか?株価指数と配当利回りから考えてみた

さて急上昇と急落を繰り返す村田製作所の株価ですが今は割安なのでしょうか?
激しい株価の推移に惑わされず冷静に株価指数を確認しましょう(^^)

 

現在の株価で村田製作所の予想PERは15.8倍、PBRは2.1倍程度です。
今日だけで13%も下落した株価ですが全然割安感はありませんね。

人気企業だけに今までかなり割高でも買われていた模様です。

 

続いて配当利回りについて確認します。
予想1株配当は93円、年間配当利回りは1.8%です。
決して悪くはないのですが…パッとしない利回りです( ゚Д゚)

 

どうやら株価指数や配当利回りからは村田製作所の株価はお買い得とは言えなさそうです。

 

村田製作所の株主優待は?株主還元の方針について確認

村田製作所の株主還元の方針について確認しましょう!
最近人気の優待はどうなっているでしょうか?

現在のところ…村田製作所は株主優待を実施しておりません。
優待好きの投資家としては興味が惹かれない要因です^_^;

 

 

そうなると村田製作所の株主還元は配当なのでしょうか?
利回り自体はそれほどありませんが、配当の履歴を見ると中々良さそうです。

 

murata
参照:村田製作所HP 株主還元推移より

 

 

村田製作所は株主への利益還元策は、配当を優先的することを明記しています。
2014年から順調に増配が実施されているのを見ると納得です(^^♪

 

ただし総還元性向が年々上昇して40%弱まで上昇しています。
今まではなんとか増配を維持していきましたが、このままでは近い将来に止まりそうです。

 

配当金や株主優待で利回りが高い銘柄はやはり魅力です!
利回りに支えらえて株価も下支えがあるので安心して保有できますね(^^♪

関連記事>>>
大江戸温泉(3472)は株主優待でクーポン券が貰える!株価が安定したREIT(リート)投資は高配当でお得?
KDDI(9433)の株価の買い時の予想は?株主優待と配当は長期投資の株主に嬉しい内容です

 

村田製作所の株価下落は決算発表の内容のせい!?内容を確認しましょう

村田製作所の株価が急落した原因は何でしょうか?
それではGWに発表された決算発表の内容のせいが高いです^_^;

発表が2019年4月26日で10連休直前の発表でした…。
株主は内容を見てこの長い連休の間やきもきしていたのではないでしょうか?

 

最も注目される次期決算予想について確認しましょう。

 

murata

参照:村田製作所HP 決算説明会資料 2019年4月26日

 

売上高は0.3%のプラスと微増の予想です。
しかし利益面は17%強のマイナス業績予想です…。

費用抑制で利益率改善を目指すも値下げや減価償却費分を吸収できない模様です。
売上高が増えてればまだいいのですが微増収減益は印象が悪いです^_^;

 

さて気になる次期配当はどうなるでしょうか?
村田製作所の決算予想では予想1株配当は94円です。

株式分割前の換算で1株配当は前年とほぼ同等です。
次期は利益減少予想だけあってやはり増配は無理があったようですね(>_<)

 

売上横ばいと利益の減少という厳しい決算です。
また株価もまだ割安感がないため急いでインする利用はなさそうです。

村田製作所という企業は好きなので配当利回りが3%程度になったら参入を検討したいと思います。

 

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ