東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

トーヨーアサノ(5271)が株主優待新設!今後の株価の見通しを優待と配当利回りから予想してみる

トーヨーアサノ(5271)が株主優待新設!今後の株価の見通しを優待と配当利回りから予想してみる



トーヨーアサノ(5271)が株主優待の新設を発表!優待銘柄で楽しく節約

株式投資をする目的は人それぞれですね(^^)
私も株をはじめた時はキャピタルゲインを狙い、ハイリスク・ハイリターン投資ばかりでした。

しかし今では米国株の積立投資を主軸に長期での資産形成を目的にしています。
それに加えて待機資金を株主優待銘柄で運用して楽しんでします!

 

 

配当に加えて株主優待が貰えると様々な企業のサービスを割引で楽しめます(^^)
投資の種銭を稼ぐために節約は重要ですが…
私は優待を利用して楽しく過ごせるように心がけています。

さて今回はトーヨーアサノが株主優待の新設を発表しました!
トーヨーアサノの株主優待の概要と、株価について優待利回りと配当利回りからまとめました。
新設優待なので是非内容を確認してみてくださいね。

「トーヨーアサノの新設の株主優待制度の内容は?」
「トーヨーアサノの株価と配当利回りは?」
「優待導入で今後の株価の見通しは?」

 

 

最近土日は株主優待を利用して食事したり遊ぶことが多いです。
数年前に見た優待名人の桐谷広人さんの生活に近づていますな^_^;
引退後も優待で楽しく過ごせるように今から優待投資術を身に着けましょう♪

 

 

 

トーヨーアサノの新設の株主優待は静岡県沼津市近郊産の特産品!優待利回りと優待の到着時期は?

トーヨーアサノが株主優待制度を新設!地元沼津市近郊の商品を地域貢献型の優待

それでは早速ですが新設されたトーヨーアサノの優待制度をみていきましょう(^^)/
新設優待の確認はやはりワクワクしますね♪

 

トーヨーアサノの株主優待制度の確認

権利月:2月
必要保有株式数:500株
優待品:静岡県沼津市近郊産の商品(5000円相当)

参照:トーヨーアサノIR 株主優待制度の導入に関するお知らせ

 

トーヨーアサノの優待は沼津の特産品です(^^)
中長期での株主株主還元の一環として導入を決めたようです。
優待は地元静岡県沼津市の情報発信と社会貢献を目的に特産品です!

 

特産品…との記載だけで具体的な商品の内容は分かりません。
今後も優待が継続するなら商品は毎年かわると予想しています。

 

特産品型の優待は良いですね(^^♪
普段は買わない高級食材やお酒などを楽しむことができます。
カタログ優待や外食系優待と同じくおすすめです。

関連記事>>>
株主優待おすすめ人気ランキング2020年度版!配当利回りを合わせた総合利回りも紹介

 

 

トーヨーアサノの株主優待の優待利回りは?500株保有が必要なので注意しましょう

沼津市の特産品優待…是非欲しいですね(^^)
しかしトーヨーアサノの株主優待は100株では貰えません!
優待権利獲得には500株以上の保有が必要なので気を付けてください。

 

優待の商品の価格は5000円相当とIR発表されています。
トーヨーアサノの現在の株価1,921円で優待利回りは0.5%程です。
(20/01/10 14:58)

 

 

優待価値は高いのですが500株も必要なので利回りは低いですね…!
優待だけを目的に長期保有するは躊躇われますね^_^;

 

 

トーヨーアサノの株主優待はいつ届く?優待到着時期を確認

今年新設されたばかりの優待のため詳細は不明です。
沼津市の特産品…干物など魚介系でしょうか?
あしたか牛(愛鷹牛)関連の食材なども考えられますね!

 

トーヨーアサノの株主優待の権利月は2月です。
優待の発送時期は6月頃になる予定です。
どんな特産品が届くのか楽しみですね(^^)

 

 

トーヨーアサノの株価は下落局面からレンジ相場に。今後の株価の見通しを優待新設と配当利回りから考えてみる

トーヨーアサノの株価チャートは?吊り上げ相場からの下落…

それでは続いてトーヨーアサノの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の株価の変遷について参照します。

 

toyoasano
参照:SBI証券 トーヨーアサノの株価チャートより

 

 

これは…物凄い吊り上げが2018年にあったようですね( ゚Д゚)
2018年前半は2000~3000円だと株価が一時は8000円近くまで短期で上昇しています。

しかし吊り上がった株価は実態を伴わず急激に下落しています…。
株価はあっという間に2000円強まで戻りレンジ相場が続いてます。

 

 

多くの株主が損切しているのでしょうが塩漬け投資家もいそうです。
戻り売りによる売り圧力で株価が上がりにくそうなチャートですね。

 

 

トーヨーアサノの今後の株価の見通しを配当利回りと株価指数から考えてみる

2000円強で停滞するトーヨーアサノの株式ですが今は割安なのでしょうか?
優待新設もされたので株価の見通しを考えてみましょう。

 

現在のトーヨーアサノの株価1,921円で予想PERは7.8倍、PBRは0.74倍程です。
(20/01/10 14:58)

日本株の株高が続く中、トーヨーアサノの株式は割安感がありますね(^^)
PERが低めの業態ですが…やはり10倍を切っていると参入しやすいですね。

 

 

続いて配当利回りを確認しましょう。
トーヨーアサノの予想1株配当は75円、配当利回りは3.9%程です。

 

配当利回りだけで4%近くあるとは魅力的ですね!
優待と配当を合わせた総合利回りは4.4%と高利回りの株式ですね。

予想配当性向は30%程なのですぐに減配となる可能性は高くはないと思います。
しかしここ数年で利益の増減幅が大きく配当性向も不安定です…。

 

単元株ならともかく500株保有はやはり躊躇いがあります。

 

 

株主優待新設で今後の株価はどうなる?トーヨーアサノのPTS株価も確認

トーヨーアサノの株主優待制度の新設は2020年1月10日にIR発表されました。
優待が導入されるとインカムゲインが増えるため株価は上昇することが多いです(^^)
トーヨーアサノの株主には嬉しいニュースですね!

 

さて実際に優待発表で株価は上昇するのでしょうか?
1月10日のトーヨーアサノのPTS取引の内容を確認しておきましょう。

 

トーヨーアサノのPTS株価は1,917円で基準日-4円です。
(20/01/10 18:09)

 

 

うーん、市場は特に優待新設で反応していないようです^_^;
優待利回りが低く、500株保有が必要なため反応が薄いのでしょうか?

配当利回りが高く優待も魅力的な銘柄です。
2000円を切ることがあれば押し目と考えて参入を検討したいと思います。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ