シルバーライフ(9262)が株主優待を新設!高額商品券で自社ECサイトで優待買い物

シルバーライフ(9262)が株主優待を新設!高額商品券で自社ECサイトで優待買い物



シルバーライフ(9262)が株主優待を新設!株主優待の新設と拡充が相次いでます

コロナショックで大きく下落した日本株式も絶好調が続きます。
時折、調整を挟みつつも日経平均は中長期で見れば上昇を続けていますね(^^)

 

コロナショック後は一時的に株主優待の廃止や改悪のニュースが相次ぎました。
特に悪質なのが権利日後の後出しで配当を中止する企業などです…。
個人的にはこういった悪歴のある企業は再度繰り返すので二度と投資する気はありません!

 

 

最近ではコロナ禍の終息を見据えてか株主優待に前向きなスタンスが見えてきています。
今回はシルバーライフが株主優待の新設を発表したので内容を紹介します(^^)/

「シルバーライブが新設した株主優待の内容は?」
「シルバーライフの配当・優待利回りと株価は?」

 

 

新設された株主優待銘柄は桐谷さんは新規買いするのでしょうか…。
優待生活の代表例としてTVや著書は楽しませて頂いてます。
優待好きな人は一度読まれてみては如何でしょうか(^^)?

 

created by Rinker
祥伝社
¥1,540 (2021/06/24 19:09:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

シルバーライフが株主優待は自社ECサイトで利用できる高額商品券!優待利回りは?

シルバーライフが新たに株主優待を新設。貴重な7月優待として人気は必至か

それでは早速ですがシルバーライフの新設された株主優待の内容を確認していきましょう(^^)/
7月優待は数が多くないので優待好き投資家の人気を集めそうですね。

 

 

シルバーライフ(9262)の株主優待制度の概要

権利月:7月
必要保有株式数:200株以上
株主優待品:自社ECサイトで利用可能な商品券1万円分(5千円券x2)

参照:株主優待制度の新設に関するお知らせ

 

なんと優待は自社ECサイトで利用可能な1万円相当もの商品券になります!
額面としてはかなり魅力的な優待ですね(^^)?

 

 

ただし…ECサイトというのがミソでして…。
まごころケア食品というバランスを考慮した食事などが注文できるサイトに優待券の利用は限られます。

参照:まごころケア食品

 

 

糖質や塩分にケアした食品が頼めるので健康志向の方には嬉しい優待でしょうか?
利用者を選ぶ優待ですが一度は試してみたいですね。

 

 

 

シルバーライフの株主優待利回りは?

額面上は高額優待のシルバーライフの株主優待です。
ただし株主優待の取得には200株以上の保有が必要な点は間違えそうなので気を付けましょう(^^)

 

シルバーライフの株主優待の優待利回りはどれくらいでしょうか?
現在のシルバーライフの株価2,183円で優待利回りは2.3%程になります。
(21/04/05 15:00)

 

 

1万円優待とはいえ200株が必要なので利回りはややインパクトに欠けますね^_^;
100株保有で貰えるなら優待銘柄投資家の人気化は間違いなかったのではないでしょうか。

 

 

 

シルバーライフの株価と配当利回りは?優待新設でPTS取引の株価が急上昇!!

シルバーライフの株価の変遷は?安定した株価の値動きが続いてます

それでは続いてシルバーライフの株価の変遷について確認していきましょう(^^)/
上場した2017年以上の株価について参照します。

 

 

 

silver-life
参照:SBI証券 シルバーライフの株価チャートより

 

 

上場時は1000円強でたった株価は順調に上昇して2018年には3000円を越える場面がありました。
しかし2020年に入り株価は下落に反転します…。
コロナショック時には一時1500円を割り株価は半値となっていました。

 

その後、株価は値を戻して2000~2300円程度の狭い範囲でレンジ相場続いてます。
ここ数年で株価の上昇は決して順調とは言えませんが安定しているとポジティブにみることもできます(^^)

 

 

 

 

シルバーライフの配当利回りは?

優待利回りがそこそこのシルバーライフですが配当利回りはどうでしょうか?
シルバーライフの予想1株配当は…0円、当然ながら予想配当利回りは0%です( ;∀;)

 

これは配当重視の私としてはかなりのマイナスポイントです。
コロナショックの影響もあって2021年7月期は赤字転落のため致し方なしといったところでしょうか?

 

とはいえここ数年、シルバーライフは無配が続いています。
優待新設は好感できますが現状ではシルバーライフは配当による株主還元はあまり重要視していないようです。

 

 

今後の成長による株価上昇が見込めるのならいいのですが…
ここ数年の株価の値動きが見る限りは無配なのはちょっと許容できませんね^_^;

 

 

株主優待の新設でシルバーライフの株価がPTS取引で急上昇中!

株主優待の新設は当然ながら一部の投資家の買い意欲を掻き立てるため株価は上昇することがほとんどです。
今回のシルバーライフの優待新設も株価にとっては明るい材料と言えそうですね。

 

株主優待の新設の発表により既にシルバーライフの株価は100円以上、7%超えて上昇しています!

 

 

うーん、優待新設の効果は恐るべしですね(^^)
額面的には取得してみた銘柄ですが先述の通り優待価値については人それぞれといった感じです。
優待利回りも中程度なので個人的には参入することは現状では考えていません。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ