ラックランド (9612)が株主優待を変更!優待の発送時期が変わり届くのは6月になります

ラックランド (9612)が株主優待を変更!優待の発送時期が変わり届くのは6月になります



年4回も株主優待を実施する人気優待銘柄のラックランド

コロナショックから大分経ち、株主優待の廃止のIRも少なってきました^_^;
今後は優待新設や改良のIRばかりにして欲しいものです。

 

 

本日は年4回も株主優待を実施することで有名なラックランドの優待変更についてまとめました。
優待目当てで長期保有する方も多い人気優待銘柄かと思います(^^)

「ラックランドの株主優待制度の内容は?」
「ラックランドが株主優待の変更を発表!」
「ラックランドの株価と配当利回りは?」

 

 

余程連続して赤字を垂れ流している企業でなければ…
基本的に私は多少は含み損になっても優待・配当を貰いながら長期保有できます。

とくにラックランドは年4回も優待があるためクロスでの取得は大変です!
優待好きな方は一度は優待内容を確認してみてくださいね。

 

created by Rinker
祥伝社
¥1,540 (2021/06/24 19:10:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

ラックランドの3月優待の発送時期が変更!到着が遅くなる分、有効期限が伸びます

ラックランドの優待は東北名産品と「ご当地こわけ」のクーポン

それではまずはラックランドの優待の内容を確認してみましょう(^^)/
詳細は下記の記事も先に是非ご覧くださいね。

優待一部拡充!ラックランド(9612)の優待制度変更で選べる商品に宮城県産のホタテ製品が追加

 

 

ラックランドの優待が年4回あるのは先述の通りです。
しかし実は3,9月優待と6, 12月優待では内容が異なるのでご注意ください!

 

ラックランドの株主優待制度の概要

権利月:3月、9月
必要保有株式数:100株以上
株主優待品:2,500円相当の株主優待クーポン券

権利月:6月、12月
必要保有株式数:100株以上
株主優待品:3,000円相当の東北地方・瀬戸内地方名産品詰合せ

luckland

参照:ラックランドIR情報  株主優待のご案内

 

株主優待のクーポン券は同社が運営する「ご当地こわけ」で様々な食品の購入に使えます。
一方で他方の優待は東北や瀬戸内の名産品になります。

ちょっといいものが食べれる実用性が高い優待です!
それが年4回ともなれば人気優待銘柄なのも頷けますね(^^)

 

 

 

ラックランドが3月優待の内容を変更!株主優待クーポン券の発送が遅くなります

さてそんなラックランドですが優待変更のIRを発表です!
優待改悪か!?と一瞬ドキッとしましたが杞憂でした(^^)

 

どうやら3月優待の発送時期の変更に伴い、届く時期が5月上旬から6月上旬になるだけの変更のようです。
他の権利月の優待の発送時期に変更はありません。

 

 

なぜそんな微妙な変更するんだろうとIRを読み進めると…
どうやらクーポン券をお中元に使いたい株主の声が多かったのが理由のようです( ゚Д゚)

かねてより、株主の皆様から3月 31 日を基準日とする株主優待(『ご当地こわけ』クーポン券)につきまして、「お中元の時期に利用できるようにしてほしい」とのご要望が多くありましたため、従来は5月上旬(ゴールデンウィーク明け)に発送しておりましたが、2021 年度より6月上旬の発送とし、7月、8月のお中元の時期にご利用いただけるように変更いたします。

参照:株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

 

 

まぁ、細やかな株主の要望への対応は好印象とはいえるでしょうか…。
それよりは有効期限を1カ月延ばしてくれれば早く注文したい人も便利だと思うのですが^_^;?

 

 

 

ラックランドの株価と配当利回りは?優待と配当合わせて高利回り優待として長期保有したい

ラックランドの株価が再び高値圏を目指して上昇トレンドに!

それではここでラックランドの株価について確認しておきましょう(^^♪
過去10年間のラックランドの長期株価チャートを見てみましょう!

 

 

luckland
参照:SBI証券 ラックランドの株価チャートより

 

 

2012年頃は500円程度の低位株でしたが…
アベノミクスや優待人気で2019年まで株価はグングンと上昇しています。

3000円にタッチした後はトレンド変換してコロナショック時には1500円を割り半額となっていますね((+_+))

 

 

 

しかしコロナショック時からは順調に株価を回復しており既に2500円前後まで到達しています。
この勢いで再び高値圏の3000円を目指す形でしょうか。

 

 

 

ラックランドの配当と優待利回りは?総合利回りで株式購入を検討

株価が再び急上昇したラックランドですが、今は買い時なのでしょうか?
ラックランド株の配当と優待利回りを確認しておきましょう(^^)

 

ラックランドの現在の株価現在値2,474円で配当は25円、年間配当利回りは1.0%程になります。
(21/03/25 15:00)

 

 

配当重視の私からすると物足りない利回りの水準ですが…
PER47倍、PBR2.5倍と人気が集まり株価が上昇していることを考えると仕方ないですかね^_^;

 

 

一方でラックランドの株主優待は年間あたり11,000円相当にもなります。
現在の株価でラックランドの株主優待利回りは4.4%です!

 

 

優待と配当を合わせた総合利回りは5.4%にもなるので、株高のこの市場環境では中々魅力的な株式ですね(^^)
私の場合は現物通過もクロスも両方経験していますが、ラックランドのクロスの難易度は「やや難しい」くらいですね。
当月になると在庫が出ても競争が激しくて取れません…。

 

高利回りなので企業業績とチャートを見ながら再び安いところで単元株を買いたいと思います!
高利回りが故に長期保有制度が導入されることも考えられます、
対応策として手数料の安いSBIネオモバで端株を保有して株主番号を維持することも有効ですね(^^♪

無料口座開設(公式サイト)>>>

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ