優待維持を発表!クロスフォー(7810)の豪華優待は今年も健在のようです。株価と利回りは?

優待維持を発表!クロスフォー(7810)の豪華優待は今年も健在のようです。株価と利回りは?



高利回りの優待銘柄クロスフォー!株主優待廃止が危ぶまれる…

クロスフォーという企業をご存知でしょうか(^^)?
2017年にJASDAQに上場したジュエリーやアクセサリーの販売等を手掛ける山梨の企業です。
同社の株主優待は豪華なことから優待通は株式獲得を狙っているのではないでしょうか。

 

 

今回はクロスフォーから優待を維持するIR発表がありましたので、優待内容と最近の株価や利回りをまとめました。
高利回り優待がお好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「クロスフォーの優待継続のIR発表の内容は?」
「クロスフォーの株主優待制度は?」
「クロスフォーの株価と利回りは?」

 

 

 

チャイナショックやコロナショックなど株式市場は数年に一度いわゆる暴落がおきますね。
そういう時期は不当に売り込まれた優良株の仕込み時ですよね(^^♪
クロスフォーのような高利回り優待株もこういう時期に仕込めた方は凄い利回りになっているでしょう!

 

来たる老後に向けて株主優待銘柄の利用法を若いうちに習得しておきましょう(^^)
近場での買い物や外食費が安くなる魅力的な優待も多くありますよ。

 

 

 

 

 

クロスフォーが株主優待の維持に関して異例のIR発表!豪華な株主優待品で家族サービスに

クロスフォーの株主優待制度は自社製品のプレゼント

それでは早速ですがクロスフォーの株主優待を確認していきましょう(^^)/
比較的シンプルな優待制度ながら豪華さには目を見張るものがありますね。

 

クロスフォーの株主優待制度

権利月:7月
株主優待品:自社製品

保有株式数と優待内容:
①100~499株:4,500円相当
②500株以上:10,000円相当

参照:クロスフォーHP 株主優待

 

 

クロスフォーの株主優待品は自社の製品から保有株に応じたものが貰えます!
カタログなどで選ぶことはできませんがその相当額を見ると優待品としてはかなり豪華ですね( ゚Д゚)
優待品の例として写真が公開されています。

crossfor

 

 

ジュエリー・アクセサリーを取り扱うクロスフォーの製品(Dancing Stone)が届きます。
男性でも奥さまや恋人へのプレゼントに活用できる優待品ではないでしょうか(^^)?

 

 

 

クロスフォーが株主優待「継続」のIR発表

さてそんな豪華なクロスフォーですが株主優待に関するIR発表がありました。
てっきり豪華すぎる優待で廃止の発表かと思いましたが…
中身は優待「継続」を決定したという内容でした^_^;

 

 

IR発表のタイトルは「株主優待制度の維持に関するお知らせ」とありますね。
ところが内容を見てみると…!?

1. 株主優待制度変更(拡充)の目的
当社は、株主の皆様の日ごろのご支援に感謝するとともに、当社事業活動への理解を深めていただき、より多くの⽅々に当社株式を中⻑期的に保有していただくことを⽬的として、株主優待制度の継続を決定致しました。

 

 

維持する発表なのに何故か目的欄には株主優待制度の変更(拡充)という記載があるのです^_^;?
中身を確認しても特に拡充された様子はありません…。

通常の優待継続だけでIR発表するだけでも少し違和感がありますが。
本来は拡充予定でIR発表を準備していた名残なのでしょうか?

 

 

 

クロスフォーの株主優待の優待利回りは?

さて豪華な優待品が貰えるクロスフォーの株主優待制度ですが利回りはどれくらいでしょうか?
現在のクロスフォーの株価361円で計算しました。
(20/06/25 14:59)

クロスフォーの株主優待利回り

100株:12.5%
500株:5.5%

 

なんと単元株である100株保有なら優待利回りは10%を超えています!
うーん、やはりクロスフォーは低位株の高利回りなので魅力的です(^^♪

 

 

豪華優を実施する企業は魅力的ですよね(^^)/

関連記事>>>
優待拡充!アマガサ(3070)の株主優待が豪華すぎる。株価は下落中で…継続企業注記銘柄に。
新日本製薬(4931)が株主優待の拡充変更を発表!継続保有も達成すれば優待利回りが凄いことに。株価と配当利回りは?

 

 

 

クロスフォーの株価は買い時か?株価は反転開始か?

クロスフォーの株価チャートを確認!コロナショックを乗り越えて株価はついに反転開始か?

それでは続いてクロスフォーの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは2017年の上場以降の同社の株価の変遷について参照します。

 

 

crossfor
参照:SBI証券 クロスフォーの株価チャートより

 

 

上場直後は株価が上昇して一時は900円を越える場面がありました。
しかしその後は大きな反発もないまま株価はどんどん下落しています…。

節目の300円で株価は反発していましたが、コロナショックであっさり割っています。
一時は200円に到達する勢いで株価は暴落しましたね((+_+))

 

 

しかし現在は300円後半に到達しておりコロナショック前の株価を超えています!
いよいよ不調だったクロスフォーの株価も反転でしょうか(^^)?
業績を確認して買い時を考えたいですね。

 

 

 

クロスフォーの株式は割安?配当利回りと株価指数を確認

それでは最後にクロスフォー配当利回りと株価指数を確認していいきましょう(^^)/
優待利回りがいくら高くても業績最悪の割高株は避けたいですね。

 

 

現在のクロスフォー株価361円で予想PERは…算出不可能です。
(20/06/25 14:59)

クロスフォーは赤字決算でEPSが-2.4円のため計算できません^_^;
なおPBRは2.3倍程度でやや高い値に思います。

 

 

赤字ながらクロスフォーは配当を実施しており予想1株配当は1.6円、予想年間配当利回りは0.1%程です。
赤字でも優待を継続できるだけ立派ですね。

しかし赤字転落を単年度で終わらして業績回復による黒字化は経営時の急務ですね。
この状態が続けば配当どころか株主優待すら廃止の可能性があります。

 

 

クロスフォーはクロス取得の難易度は比較的高いです。
優待を間違いなく獲得するなら現物で100株保有しておきたいですね(^^)

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ