優待拡充!アマガサ(3070)の株主優待が豪華すぎる。株価は下落中で…継続企業注記銘柄に。

優待拡充!アマガサ(3070)の株主優待が豪華すぎる。株価は下落中で…継続企業注記銘柄に。



アマガサはクロス族に相手にされない…けど隠れた高利回り優待銘柄

ローリスクな投資方法として近年ではクロス取引の参加者が増加していますね(^^)
私も長らく利用していますがここ数年は一般信用売の枠の競争が激しすぎて取れません…。

 

さてそんなクロスですがもちろん貸借銘柄でなかえれば信用売りが不可能なため実施できません!
そのため非貸借銘柄の株主優待は結構マイナーな扱いを受けたりしますね^_^;

 

 

今回はアマガサの豪華優待と拡充変更の内容について、最近の株価の変遷とともにまとめました。
高優待利回り銘柄がお好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「豪華すぎる?アマガサの株主優待は?」
「アマガサが株主優待制度の拡充変更を発表!」
「株価は下落中…今後の予想は?」

 

 

 

ちなみにアマガサがどんな企業かご存知でしょうか?
正直私は今回の優待拡充変更がTDnetに情報公開されるまで存じませんでした^_^;

 

アマガサは靴製品を中心とするアパレルメーカーですね。
商品コンセプトは「おしゃれ心を満たすトレンド商品をリーズナブルプライスで提供する」です!
事業内容はノンレザーシューズのデザイン・企画、卸売販売、小売販売、OEMなどになります。

 

 

なるほど!
優待品や今回拡充された優待の品目になっとくです。
世の中にはまだまだ知らないお得な株主優待があるものですね(^^)

 

 

 

 

 

アマガサが株主優待を拡充変更!自社ECサイト掲載商品に加えてオリジナルトートバッグが追加されました

アマガサが株主優待は豪華!自社ECサイトの掲載商品が貰えます

それでは早速ですがアマガサの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
変更後の優待制度をまとめました。

 

アマガサの株主優待制度の概要

権利月:7月
(2021年より1月に変更予定)
必要保有株式数:100株

株主優待品:
①自社運営ECサイトの掲載商品
②自社運営ECサイト「秋冬物の新作商品」の優先予約
③株主限定自社オリジナルトートバッグ

参照:株主優待制度の拡充に関するお知らせ

 

 

以前からアマガサの株主優待制度では自社運営ECサイトの掲載商品を選択して貰えました。
これはかなり凄い優待だと思いませんか^_^;?
取得したことがないので選択の制限があるのか不明です…。

 

自社ECサイトは「JELLY BEANS」で主に女性向けの靴が販売されているようです。
新商品の価格帯をサラッと眺めたところ5,000~9,000円程ですね。
これが優待で貰えるとなるとかなり豪華です!

amagasa

 

 

 

アマガサが株主優待制度の拡充発表!自社オリジナルトートバッグや優先予約が新設されました

さて元々豪華なアマガサの株主優待制度ですが今回は優待拡充発表です!
まず1つ目に新設されたのは自社ECサイトの掲載商品の優先予約です(^^)
株主優先で予約買付けできる優待とは意外にレアな気がしますね?

 

 

しかし今回最も注目するのは2つ目の方ですね!
拡充によって新設された優待ではアマガサの自社オリジナルトートバッグが貰えます。
すでにトートバッグの予定写真?が公開されていますね(^^♪

amagasa

 

どうやら2020年7月1日以降にプラスチック製買物袋が有料化されることへ対応した株主サービスの一環ようです。
環境保護の観点からも自社のエコバッグを株主に贈呈してくれます。

 

 

 

アマガサの株主優待の利回りが凄い!

さてアマガサの株主優待が凄いのはその利回りにあります。
豪華な優待にも関わらず株価が下落中の低位株のためですが…^_^;

 

優待価値の見積もりが難しいですが、およその価値で計算してみましょう。
今回は自社ECサイト商品を5,000円、トートバッグを1,000円で計6,000円と見積もりました。

 

 

現在のアマガサの株価318円で優待利回りは18.9%程にもなります!
(20/06/24 15:00)

 

うーん、これは凄いです^_^;
JELLY BEANSの靴が欲しい方は一考する価値は十分にあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

アマガサの株価は長期で下落中…割安なものの継続企業注記銘柄なので注意!

アマガサの株価チャートを確認!優待拡充でPTSの株価は上昇中

それでは続いてアマガサの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは同社の過去10年間の株価の変遷を参照します。

 

 

amagasa
参照:SBI証券 アマガサの株価チャートより

 

 

これは…どうやら長期でアマガサの株価は大きく下落しているようです。
2011年には1200円程もあった株価が今や300円台です。

2014年末頃から一時は暴騰して1600円を越える場面もあったようですね。
しかしそれ以降は大きな反発もないまま株価は下落の一途です。

 

かなり多くの株主が含み損になると想定され戻り売りが激しそうですね((+_+))
チャート的には非常に買いづらい状況かと思います。

 

 

なお株主優待の拡充に伴いPTS取引における株価は大きく上昇しています!
現在PTSでのアマガサの株価は 329円で 基準値比 +11 (+3.46%)となっています。
(20/06/24 17:14)

 

 

 

 

アマガサの株式は優待利回りでは割安だが…赤字決算の連続で継続疑義に

さて優待利回りの観点では抜群のアマガサですが株式は本当に割安なのでしょうか?
株価指数と配当利回りを確認しておきましょう(^^)/

 

アマガサの現在の株価318円で予想PERは…算出不可能です!
(20/06/24 15:00)

 

 

予想EPSが-139.4円と大きく赤字となっているためですね( ゚Д゚)
ちなみにPBRは1.5倍程になります。
当然ながらアマガサの配当は0円…配当利回りも0%です!

 

 

これで3期連続以上の赤字決算となりアマガサは継続企業注記銘柄 となっています。
もちろん信用取引においても規制が入っています。

 

 

 

優待だけを見れば魅力的なアマガサですが株式投資という観点ではハイリスクですね^_^;
この連続赤字から抜け出して企業が継続すると判断すれば100株だけ買うのもアリですが…。
EC業界は大手が幅をきかせており中々業績回復も厳しそうですね。

 

株価が50円を切ったら優待が継続していれば多分購入すると思います(^^)

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ