ニッケ‐日本毛織(3201)の株主優待はオリジナルQUOカードと株主優待割引券!端株優待で株主優待カタログも貰えます

ニッケ‐日本毛織(3201)の株主優待はオリジナルQUOカードと株主優待割引券!端株優待で株主優待カタログも貰えます



衣料繊維事業だけじゃない!ニッケグループは4つの事業を営む企業

ニッケという企業をご存知でしょうか(^^)?
株主優待が好きな方には割と有名な企業かと思います。

私は投資を開始していからこの会社について知りました。
株式投資をしていたので「日本毛織」という銘柄名はよく目にしていたのですが…。

 

「ニッケ」が通称社名で日本毛織が正式名称の同一会社と気付いたのはしばらく経ってからでした。
通称社名という制度を採用している会社はどれくらいあるのでしょうか^_^;?

 

 

 

今回はニッケ‐日本毛織の株主優待制度と端株優待、今後の株価をチャートと配当利回りからまとめました。
株主優待がお好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「ニッケの株主優待制度は権利月で変わります!」
「1株から貰える端株優待制度があります。」
「ニッケの今後の株価の見通しと配当利回りは?」

 

 

ちなみにニッケは日本毛織という名称からずっと繊維の専業メーカーだと思っていました。
もちろんニッケの独自素材・技術を活かした衣料繊維事業は主力事業の1つです!
しかし実はニッケグループには実に多くの会社が存在しているんですね。

 

他にも「産業機材事業」、「人とみらい開発事業」、「生活流通事業」と3つの事業ドメインがあります。
株主優待だけではなくニッケという企業を調べるのも幅があって楽しいですよ(^^♪

 

 

ニッケは実用性の高い優待とお手頃な株価で優待投資家にも人気の企業です。
桐谷さんは何株保有されているのでしょうか(^^)?

 

 

 

ニッケ‐日本毛織の株主優待はオリジナルQUOカードと株主優待割引券!端株優待で株主優待カタログも貰えます

年2回の権利月ではQUOカードが!それ以外にも株主優待割引券や端株優待もあります

それでは早速ですがニッケの株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
権利月や保有株式数で優待内容が大きく変わるので注意が必要ですね!

 

ニッケ-日本毛織の株主優待制度

権利月:年2回(5月、11月)
株主優待品:
①オリジナルQUOカード(500円相当)
②株主優待割引券
③株主優待カタログ

nikke

5月優待
1) 1株以上:③
2) 100株以上:①+③
3) 1,000株以上:①+③+②(3,000円相当)
4) 5,000株以上:①+③+②(5,000円相当)
5) 10,000株以上:①+③+②(10,000円相当)

11月優待
100株以上:①

参照:日本毛織HP IR情報株主優待制度

 

 

ニッケの株主優待の基本は自社オリジナルデザインのQUOカード(500円相当)です。
11月優待は単純で100株以上保有の株主は一律で同じ優待になりますよ。

 

ところが5月優待は色々と複雑な制度になっています^_^;
1,000株以上の保有から「株主優待割引券」が追加されます!

 

この割引券、ニッケグループの様々なサービスで利用できるかなり魅力的な株主優待券になっています!

 

 

ニッケの株主優待がゴルフや乗馬、介護などに使えるなんて知らないと想像できませんね( ゚Д゚)
さらにサーティワンアイスクリームやTSUTAYAでも利用できるんですよ!?
該当店舗は限られますが近くにお住まいの方は是非取得してみたい優待券ではないでしょうか?

 

ニッケ株主優待割引券が使えるサービス

・ゴルフ練習場
・テニススクール
・乗馬クラブ
・乗馬用品
・ボーリング場
・バッティングセンター
・ショッピングセンター専門店
・ダンスファッション
・介護
・イージーオーダーショップ
・プレミアムオーダースーツショップ
・寝装品・手編み毛糸
・飲食(サーティワンアイスクリーム)
・カラオケ
・エンターテイメント
> ピュアハートキッズランド
> TSUTAYA
> TSUTAYA BOOKSTORE

 

 

 

ニッケの株主優待は端株優待もあり!1株から株主優待カタログが貰えます

隠し優待制度ではないのでご存知の方も多いかもしれませんがニッケには端株優待もあります!
5月限定ですが1株から貰える優待になっています(^^)/

 

 

日本毛織の紳士・婦人用秋冬ニット、寝装品・食料品などが株主優待価格で購入できますよ。
しかしニッケの優待のカタログでお米やお肉が買えるとは意外ですよね( ゚Д゚)
カタログ詳細は下記リンクから閲覧可能です!

 

参照:株主優待カタログ

 

 

株主優待カタログが欲しい方は1株だけ購入すれば貰うことができます。
単元株未満の端株購入ならSBIネオモバイル証券が手数料が安くておすすめです!
私も様々な優待株の端株をネオモバで購入して保有しています(^^)/

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

ニッケ‐日本毛織の株価が暴落後も底堅い値動き!今後の株価の見通しを配当利回りや株価指数から予想してみる

ニッケの株価チャートを確認!コロナショックの暴落後も株価は急速に戻しています

それでは続いてニッケの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間のニッケの株価チャートを参照します。

 

nikke
参照:SBI証券 日本毛織の株価チャートより

 

 

値動きは激しいもののこの10年間でニッケの株価チャートは緩い右肩上がりと言えそうです(^^)
2011年頃は600円だった株価は、最高値では2018年に1200円となりダブルバガーを達成しています。

 

度々株価が上昇しては急落することを繰り返している銘柄です。
高値掴みすると心臓に悪い値動きをする株式ですね…。
それでも長期的には徐々に株価が切り上げている印象です。

 

 

2020年前半にはコロナ禍でニッケの株価は一時700円近くまで暴落しています。
しかしながら株価はあっという間に900円台を奪還しており底堅さを示しました。

 

うまく押し目で参入してキャピタルとインカムゲインを両取りしたい株価チャートです(^^)

 

 

ニッケの株価は割安?配当利回りと株主優待で利回り良好な銘柄です。株価指数も確認!

コロナショック後もあっという間に株価が戻ったニッケの株価はすでに割高なのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認していきましょう(^^)/

 

 

ニッケの現在の株価927円で予想PERは11.8倍、PBRは0.73倍程です。
(20/05/01 15:00)

 

各段に割安!
という指数でもありませんが新規参入するには買いづらいような指数ではありませんね(^^)

事業的にも急成長が期待されるような成長著しい企業でもありません…。ニッケはPERが10倍前後あたりで買いたいですね。

 

 

配当利回りはどうでしょうか?
ニッケの予想1株配当は26円で、予想年間配当利回りは2.8%程になります。
株価が10万円以下なので配当金に対して利回りは中々高いですね!

 

なおここ数年の間はニッケの配当性向は30%前後で安定しています。
ニッケ経営陣の堅実な事業運営方針が感じられます(^^)

 

 

単元株保有の場合の年間利回りは1.1%程、優待と配当を合わせた総合利回りは3.9%程度です。
単元株保有以外では利回りは落ちてますが…
4%近い利回りは魅力なので100株だけ買ってみようかな(^^♪

 

 

 

ニッケ-日本毛織の今後の株価の予想は?業績と財務ハイライトから考えてみる

それでは最後にニッケの業績から今後の株価について考えていいます(^^)
過去5年間の財務ハイライトを確認してみましょう。

 

nikke
参照:日本毛織HP 財務ハイライト

 

 

売上高は横ばいだったものの2019年11月期には大きく伸長しています!
営業利益・経常利益ともにこの5年間で成長していますね(^^)/

 

ニッケの1株利益、EPSも2015年の62円から2019年には90円とおよそ1.5倍にも成長しているんですね。

 

 

爆発的な成長ではありませんが堅実な成長に好印象です。
売上高は大きく伸びていませんが企業努力で利益が上がっているようですね。

今後は繊維以外のドメインでも利益を上げてさらなる成長を遂げて欲しいものです。
うーん、やはり100株保有しておきたくなりました(^^)

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!
優待目当てでも一括で単元株を買うリスクを分散させたい場合に1つの手です。
権利落ちした後の安いところから少し買えば買付価格を抑えられる期待がありますね。

 

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ