東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

特種東海製紙(3708)が優待の一部廃止…新制度の内容は?今後の株価をチャートと配当利回りから予想してみる

特種東海製紙(3708)が優待の一部廃止…新制度の内容は?今後の株価をチャートと配当利回りから予想してみる



特種東海製紙(3708)が優待の一部廃止をIR発表!コロナショックの影響で不況入りすれば優待は廃止になるのか…

2020年はコロナショックの影響で歴史に残る世界的な株価の下落が起きました((+_+))
世界的…といっても国よって株価の値動きにも差が出てきましたね。

 

 

トランプ大統領の大幅減税などでここ数年間めざましい上昇をみせた米国株は未だ底が見えません…。
既に18000円台まで暴落しており今後も下げる可能性はありそうですね!

一方で日本株は予想に反して中々底堅い値動きが続いています。
一時暴落していた人気優待銘柄も急激に上昇…まさに乱高下ですね^_^;

 

 

コロナショックの各企業の業績への影響はまだ未知です。
しかし業種によっては下方修正や前期比マイナスは避けれないでしょう。
企業によって業績悪化を織り込んでか株主優待の廃止や改悪を発表しています。

 

 

 

今回は特種東海製紙の優待の一部廃止の内容と、今後の株価を配当利回りと株価チャートから予想しました。
生活必需品関係の優待がお好きな方は是非ご覧くださいね(^^)/

「特種東海製紙の一部優待廃止の内容は?」
「特種東海製紙の今後の株価の見通しは?」
「特種東海製紙の配当と株価指数は?」

 

 

株主優待をうまく活用すれば普段の生活を維持したまま節約できるのが魅力ですね!
現役世代は投資資金の確保に、リタイア後は節約と贅沢のために株主優待を使えます(^^)
色んな優待があるので一度全体を眺めてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

特種東海製紙が株主優待の一部廃止を発表!その理由は?長期保有で優待利回りが向上します

特種東海製紙のこれまでの株主優待制度の内容は?9月優待は隠れ優待

それでは早速ですが特種東海製紙の株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
まずはこれまでの株主優待制度の内容を紹介します。

 

特種東海製紙の株主優待制度

権利月:年2回(3月、9月)

保有期間3年未満

3月優待
保有株式数と優待内容:
①100株:図書カード(1,000円相当)
②300株:下記2点から選択
・トイレットペーパー(@12ロール×8パック)
・タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×12個)

9月優待
高級印刷用紙を用いた特製カレンダー

tt-paper

 

保有期間3年以上

3月優待
保有株式数と優待内容:
①100株:下記2点から選択
・トイレットペーパー(@12ロール×8パック)
・タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×12個)
②300株:下記2点から選択
・高級トイレットペーパー(@6ロール×8パック)
・タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×18個)

9月優待
高級印刷用紙を用いた特製カレンダー

参照:特種東海製紙HP 株主優待

 

 

特種東海製紙の株主優待のメインはトイレットペーパーなど自社製品になります(^^)
コロナショックの影響で一時トイレットペーパーの枯渇が問題となりましたね…。
生活必需品が株主優待で定期的に送られてくるのは嬉しい限りです♪

 

ただしトイレットペーパー優待を単元株で貰うには3年以上の継続保有が必要です。
300株を継続保有すれば高級トイレットペーパーが長期保有株主優待としてもらえますよ!

 

 

 

一般的には特種東海製紙の株主優待はこの3月優待のみが紹介されていることが多いです。
しかし特種東海製紙は9月にも隠れ優待を実施しています。

 

特種東海製紙の製品である特殊用紙を用いたカレンダーが12月に送られてきます(^^)
美しい写真付きで株主にはうれしいほっこりとする隠れ優待ですね。

 

 

 

特種東海製紙が株主優待制度の一部廃止を発表!廃止される優待の内容と理由は?

さて人気優待銘柄の特種東海製紙ですが優待廃止のIR発表がありました。
3月優待銘柄なので既に優待目的で購入した株主は青くなるのでは!?^_^;
などと一瞬考えてしまいました…。

 

しかし今回の優待廃止は「一部優待の廃止」です。
今回の変更はどうのような内容なのでしょうか?

 

変更内容と理由に関してIR発表の内容を確認してみましょう。

このたび、9月末日基準の株主様へ年末に贈呈しております当社社有林である南アルプスの写真を使用した「当社特製カレンダー」につきまして、写真提供元である山岳写真家の白籏史朗氏が昨年11 月にご逝去されたことに伴い、カレンダー製作の継続が困難となり、誠に遺憾ながら、カレンダーの贈呈を廃止することといたしました。

参照:株主優待制度の一部廃止に関するお知らせ

 

カレンダー優待は2019 年9月末日時点の株主に贈呈された優待品をもって廃止となります。

 

 

特種東海製紙のカレンダーの写真を担当していた白籏史朗氏がお亡くなりになられたのが理由です。
残念ですがこのような事情であれば仕方ありませんね…ご冥福をお祈りいたします。

 

なお3月優待は変更なく継続されるとのことです。
図書カードやトイレットペーパー優待が欲しい方は購入を検討してみては如何でしょうか(^^)?

 

 

 

特種東海製紙の株価も大幅下落!値嵩株で投資はハイリスク・ハイリターン。今後の株価の見通しを株価チャートと配当利回りから予想

特種東海製紙の株価も大幅下落中!長期株価チャートを確認

それでは続いて特種東海製紙の株価について確認していきましょう(^^)/
過去10年間の特種東海製紙の株価チャートを参照します。

 

 

tt-paper
参照:SBI証券 特種東海製紙の株価チャートより

 

 

これは…中々底堅い値動きをする株式ですね!
2011年頃は2,000円程度だった株価は徐々に上昇して2017~2018年には4500円を越えて2倍以上に上昇しています。

 

 

そんな特種東海製紙もコロナショックの影響は免れませんでした…。
一時は株価は3000円程度まで大きく下落しました。

最近は少し持ち直して3500円程度となっています。
多くの銘柄が暴落する中で特種東海製紙は比較的底堅い値動きを示していますね!

 

 

やはり一時期供給が心配されたトイレットペーパーを製造していることが関連していそうです^_^;
一時的にトイレットペーパーの需要増加で売上の上昇が見込まれます。
しかし実質的に消費が増えたわけではないので需要を先取りしたに過ぎないと思います。

 

 

特種東海製紙の株式は買い時か?株価が割安なのか配当利回りと株価指数から考えてみる

底堅いとはいえ高値圏から1000円程の株価下落が起きています。
特種東海製紙の株式は割安となっているのでしょうか?
配当利回りと株価指数から考えてみましょう!

 

 

現在の特種東海製紙の株価3,420円で予想PERは17.6倍、PBRは0.69倍程度です。
(20/03/24 15:00)

 

 

うーん、株価は下がったものの現状の相場環境からするとむしろ割高感を感じてしまいますね^_^;
ただしPERの高さは市場の期待を反映していること表れでもあります。
業績好調な銘柄ならこの水準で手を出しても損失は限定的かと思います。

 

 

配当の方はどうでしょうか?
特種東海製紙の予想1株配当は50円、予想年間配当利回りは1.5%程です。

 

予想配当性向は26%程度なので正直もう少し増配して欲しいです( ゚Д゚)
ここ数年は30%前後で推移しているので配当は安定していますね。

 

 

 

特種東海製紙の下方修正後の業績予想は?コロナショックの影響はあるのか?

それでは最後に特種東海製紙の業績を確認していきましょう(^^)/
実は特種東海製紙は2019年11月に下方修正を発表しています…。

 

修正後の2020年3月期の業績予想を決算説明会資料から参照します。

 

tt-paper
参照:2020年3月期第2四半期決算説明会資料

 

 

これは…中々厳しい内容ですね((+_+))
売上高こそ維持しているものの営業利益は大幅減となっています。
固定費増加に加えて成長戦略費用のため費用の大幅増が原因です。

 

営業外利益で経常利益は上増しされているものの本業の稼ぎではありません。
成長戦略にかけた費用が結実して早く本業を伸ばしてほしいものですね。

 

 

コロナショックの影響は業態的にあまり大きくないと想像しています。
むしろ自宅待機になれば各家庭の紙製品の消費が増えて微増でしょうか?

株価は割安とは言えないので日本株の暴落時に狙いたいですね。
3月優待は魅力的なので押し目待ちしたいと思います(^^)/

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ