東証一部上場のプロパティエージェントが不動産クラウドファンディングを開始!

カッパ・クリエイト(7421)が株主優待の拡充を発表!今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる

カッパ・クリエイト(7421)が株主優待の拡充を発表!今後の株価を優待と配当利回りから予想してみる



人気株主優待銘柄のカッパ・クリエイトが株主優待の拡充を発表です

2020年のコロナショックによる株価暴落は歴史に残る出来事になりそうですね。
日本株の人気株主優待銘柄も多くが大きく下落しています^_^;

 

経済状況の悪化により企業業績の下方修正も懸念されます。
各企業がこれから業績の悪化を理由に株主優待を改悪していくことも頭をよぎりますね…。

 

 

 

そんな厳しい状況の中、株主を考慮した発表するありがたい企業もありますよ(^^)/
3月末までの優待券の有効期限を延長する発表が相次いでいますね。
一方、株主優待自体を拡充発表する稀有な企業も存在します。

 

 

今回はカッパ・クリエイトの株主優待の拡充内容と、今後の株価を優待と配当利回りから予想してみました。
お寿司をはじめとした外食系優待が好きな方は是非ご覧くださいね。

「カッパ・クリエイトの株主優待制度の内容は?」
「カッパ・クリエイトの株主優待の拡充変更内容は?」
「カッパ・クリエイトの今後の株価は?」

 

 

 

かっぱ寿司は誰でもご存知の超有名な回転寿司チェーンですね(^^)
カッパ・クリエイトはかっぱ寿司の運営会社です。
身近な企業の業績は肌で感じやすいです。

 

サラリーマンや主婦にとっても投資判断をしやすい銘柄ではないでしょうか?
また身近な企業に投資してオーナー(株主)になるのは嬉しいものですよね。
かっぱ寿司を普段から利用する方は是非一度投資の可否を検討してみは如何でしょうか(^^)

 

 

優待名人の桐谷さんのように優待生活できるのは憧れます。
老後は米国株の配当と日本株の優待で悠々自適な生活をできるように頑張りたいですね。

 

 

 

カッパ・クリエイトが株主優待の期間限定の株主優待の拡充を発表!優待利回りと優待の到着時期を確認

カッパ・クリエイトの株主優待制度の概要は?株主優待ポイントはコロワイドやアトムの店舗でも利用可能

それでは早速ですがカッパ・クリエイトの株主優待制度を確認していきましょう(^^)/
2020年3月期は限定の優待拡充が発表されています。
変更内容をしっかり確認して投資判断したいですね!

 

カッパ・クリエイトの株主優待制度

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品: 株主優待ポイント

保有株式数で優待内容:
①100株:3,000ポイント
②1,000株:6,000ポイント
③2,000株:12,000ポイント

2020年3月期のみの特別優待

①100株:6,000ポイント
②1,000株:12,000ポイント
③2,000株:24,000ポイント

参照:カッパ・クリエイトHP 株主優待

 

 

カッパ・クリエイトの株主優待は株主優待ポイントの付与です。
株主優待ポイントはカッパ・クリエイト以外、コロワイドやアトムなどコロワイドグループ店舗で利用できます。

利用可能な店舗が多いので非常に利便性の高い優待ですね(^^)
かっぱ寿司以外でも利用可能なことを知らない方も多いかもしれませんね。

 

 

カッパ・クリエイトの優待は利用マニュアルが準備されています。
優待取得を考えている方は是非コチラもご覧くださいね。

参照:カッパ・クリエイトの株主優待の利用マニュアル

 

 

なおカッパ・クリエイトやコロワイドの優待は下記のブランドでは利用できません…((+_+))
牛角や温野菜は店舗も多いので是非利用できるようにして欲しいものです…。

カッパ・クリエイトの優待ポイントが利用できないブランド

牛角・温野菜・かまどか・土間土間・ぶっちぎり酒場・とんかつさくら・牛角ビュッフェ・牛角次男坊・TABELE°・温野菜GOZEN・しゃぶしゃぶブュッフェおんやさい・なにわ味 贔屓屋奈良本店(FC)・炉端⻑屋⼀⼀(いちいち)(FC)・はなはち ・レタしゃぶダイニング・バンノウ⽔産・シルスマリア・フレッシュネスバーガー・クラウンハウス・フレッシュネスカフェ

 

 

ちなみに周辺に利用できる店舗がない方や、外食したくない株主向けの優待もあります。
株主優待と一緒に送付されていくる申込み用紙を使えば商品との交換も可能です。

 

株主の利便性を考慮したいたせりつくせりの優待制度がありがたいですね!

 

 

 

カッパ・クリエイトの期間限定の株主優待の拡充内容は?ポイント倍増が素晴らしい!

さて今回はコロナショックで市場が混乱する中、株主には嬉しいニュースです。

 

カッパ・クリエイトは外食業界に活力を与えるために株主優待ポイントを倍増する拡充変更を発表しました。

 

これはカッパ・クリエイトの企業姿勢に感動しました(^^)
コロワイドグループの太っ腹とコロナショックと戦う姿勢が素晴らしいですね!

株主優待ポイント増額発行の目的

現在、新型コロナウィルスの感染拡大抑止に向けて、官民を問わず、様々な取り組みが なされております。当社におきましても、お客様と従業員の安全・安心を最優先に、店舗・ 本社従業員の健康チェックの徹底、マスク着用ルールの強化、各種会議体の削減などを実 施しております。 他方、新型コロナウィルスの影響により、現在は一時的に外食需要が減少しております が、これらの影響が収束した暁には、株主様による「かっぱ寿司」店舗のご利用を、当社をはじめとする外食業界に活力を与える契機とさせて頂ければとの思いから、2020 年3月 31 日を基準日とする株主優待ポイントを通常の2倍相当とすることといたしました。なお、 当該株主優待ポイントは、本年6月下旬の発行日より 2021 年6月末日までご利用頂くこ とが可能です。

参照:株主優待ポイントの増額発行に関するお知らせ

 

 

ただしこの拡充変更は2020年3月期の限定変更となります。
2020年9月以降は通常の優待制度に戻ると予想されます。

 

カッパ・クリエイトの株式購入を検討している方はこの機に購入するのも良い一手となりそうですね(^^)
クロス取引は人気で難易度が高いので現物保有も考えたい銘柄です。

 

 

 

カッパ・クリエイトの株主優待の優待利回りは?

カッパ・クリエイトの株主優待は年2回の実施です。
単元株から利用価値の高いポイントが貰えるのが嬉しい制度ですね。

ところでカッパ・クリエイトの株主優待の優待利回りはどれくらいになるのでしょうか?
期間限定の拡充内容も含めて優待利回りを確認しておきましょう(^^)

 

 

現在のカッパ・クリエイトの株価1,400円で算出しました。
(3月19日15:00)

カッパ・クリエイトの株主優待の優待利回り

①100株:4.3%→6.4%
②1,000株:0.86%→1.3%
③2,000株:0.86%→1.3%

 

 

カッパ・クリエイトの株主優待は単元株である100株の場合、圧倒的に利回りが向上します。
さらに拡充変更で利回りは6%を超える素晴らしい優待利回りとなっています。

通常時の優待でも現在の株価水準なら4%を超える利回りです。
優待だけでこれだけ高利回りなら現物長期保有も是非検討したいです( ゚Д゚)

 

 

 

カッパ・クリエイトの株主優待はいつ届く?優待カードを到着時期を確認

カッパ・クリエイトの株主優待はポイント制です。
優待ポイントは券ではなく優待カードにチャージされるタイプの優待です。

 

カッパ・クリエイトの株主優待のカードは毎回配布されるわけではありません。
一度発行された株主優待カードはその後も繰り返し使うタイプなので捨てないように気を付けましょう。

 

カッパ・クリエイトの3月優待は6月に、9月優待は12月に優待ポイントが付与されます。
既にカードが発行されている株主の方はカードは届きませんのでご注意くださいね(^^)

 

 

 

カッパ・クリエイトの今後の株価は?株価暴落後の優待拡充で株式の今後の見通しはどうなる。配当利回りも合わせて予想してみる

カッパ・クリエイトの株価チャートを確認。株価暴落後で今後の株価はどうなる?

それでは続いてカッパ・クリエイトの株価について確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間のカッパ・クリエイトの株価の変遷を参照します。

 

 

kappa-create
参照:Yahoo!ファイナンス カッパ・クリエイト株価チャートより

 

 

 

2011年頃からカッパ・クリエイトの株価は右肩上がりで上昇しています。
アベノミクスに加えて優待人気で急激ではないものの株価は順調に上がってきています。

 

800円程度だった株価は一時は1600円程、約2倍まで上昇してダブルバガー優待となりました(^^)
しかしその後はコロナショックでカッパ・クリエイトの株価も大きく下落しています…。

 

 

一時は1000円近くまでカッパ・クリエイトの株価も暴落しました。
しかし優待拡充発表で買い戻しで株価は1400円程度まで急激に回復しています。

やはり人気優待銘柄の株価は底堅いですね(^^)/

 

 

カッパ・クリエイトの配当利回りと株価指数から今後の株価の見通しを考えてみる

株価暴落後も力強く戻りつつあるカッパ・クリエイトの株式です。
現在のカッパ・クリエイトの株価は妥当な水準なのでしょうか?
配当利回りと株価指数を確認しておきましょう(^^)/

 

 

現在のカッパ・クリエイト株価1,400円で予想PERは77.6倍、PBRは5.8倍程です。
うーん、これはかなり割高感がありますね^_^;

 

いくら人気優待銘柄とはいえこの指数は優待好きの私としても看破できませんね((+_+))
企業業績がイマイチ…利益が小さくEPSに比べて株価が上がり過ぎているようです。

とはいえPERは株主の期待を反映したものでもあります。
人気銘柄ゆえの高PERなのでしょうね。

 

 

 

続いて配当利回りを確認します。
カッパ・クリエイトの予想1株配当は5円、予想年間配当利回りは0.35%程です。

 

 

うーん、PERから予想された通り配当利回りも低いですね( ゚Д゚)
カッパ・クリエイトの株式は配当利回りや株価指数から割高感があると言わざるを得ません。

コロナショックの影響で日本株式がどこまで下げ続けるか予断を許さない状況です。
割高圏内にあるカッパ・クリエイトの株式を購入する際には気を付ける必要がありそうですね。

 

 

 

カッパ・クリエイトの今後の株価予想は?業績予想から予想してみる

それでは最後にカッパ・クリエイトの業績を確認していきましょう(^^)/
長期的な株価を予想する上で企業業績の確認は欠かせませんね。

 

最近の決算短信である2020年3月期 第3四半期の内容を確認します。

 

kappa-create
参照: 2020年3月期 第3四半期決算短信

 

 

カッパ・クリエイトの売上高は783億円で前期比+2.9%の増収予想です。

 

利益段階はどうでしょうか?
経常利益は18億円で前期比137%、純利益は8.9億円で前期比527%と大幅な増益予想となっています。

 

 

増益に関しては損失や経費の取扱い方で大きく動きます。
肝心な売上高の増幅は3%弱ですので、カッパ・クリエイトの実質的な成長もその程度なのでしょう。

 

 

しかも現在の売上高予想はコロナショックの影響を織り込む前のものです。
外出自粛の呼びかけで外食チェーン点の売上高の減少は必至と考えています。
現在の業績予想よりも売上高、利益ともにさらに減少するものと見込んでいます。

 

 

 

カッパ・クリエイトは株主優待好きにとっては魅力的な優待銘柄です。
特に3月期の優待拡充で優待利回りが大きく向上して単元株保有は是非確保とも達成したいです。

一方でその優待利回りに比べて企業業績は見劣りします…。
厳しい回転寿司チェーンの競争もありかっぱ寿司事業は利益率も低く苦境にあると想像します。

 

 

長期的なカッパ・クリエイト株式保有は個人的には避けたいと思います。
コロナショックの影響で多くの日本株の株価が暴落しています。
好業績の銘柄の購入を優先して、カッパ・クリエイトの保有は今回は我慢したいと思います^_^;

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ