東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

嵐の活動休止が2020年末に決定!解散とは違うの?ジャニーズや嵐の関連銘柄の株価はどうなるか?

嵐の活動休止が2020年末に決定!解散とは違うの?ジャニーズや嵐の関連銘柄の株価はどうなるか?



嵐が2020年末での活動休止を発表!関連銘柄は何?

本日はジャニーズファンに衝撃のニュースがありました。
人気グループの嵐の活動休止が2020年末と発表されました。
活動休止と解散…どちらが正しい表現になる内容なのか現状では不明です。

 

我が家や親戚でも嵐ファンが多いため、うちは衝撃が走っております^_^;
昨年末から嵐は解散危機の噂がありましたが、まさか現実になるとは…。

 

嵐ほどの著名グループの活動休止や解散となると経済的にも多少なりとも影響が想定されます。
ジャニーズ事務所自体は上場企業ではないため株価の変動はありません。

しかし嵐が関係する銘柄、いわゆる嵐関連銘柄企業の株価には影響がありそうです。
本日は嵐解散決定の衝撃を受けて関連銘柄の値動きについて考えてみました。

 

「嵐の活動休止や解散で企業の業績に影響はでるのか?」
「嵐の活動休止や解散で関連企業はどのような対応をしていくか?」

 

created by Rinker
¥750 (2019/12/12 14:53:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

嵐の活動休止や解散で影響を受けるのはTV局やレコード会社、CM出演企業など

昨年末より嵐が解散するという噂が一部報道でありました。
しかし本日それが活動休止ということで現実のもとなってしまいました…。

すでにYahoo!ニュース等でも流れており、信憑性が高いです。
また我が家ではファンクラブに入っているため重大なお知らせの通知が来ています。
しかしアクセス過多で現在アクセスできません…。

参照:嵐、2020年をもってグループ活動休止 ファンクラブサイトで電撃発表

 

さて、嵐が活動休止すると影響を受ける企業はどこが想定されるでしょうか?
私の考える嵐関連銘柄は以下になります。

 

嵐関連銘柄
日立製作所:各種家電製品のCM出演
キリンHD:ビール「一番搾り」のCM出演
ガンホー:ゲーム「パズドラ」のCM出演

 

ジャニーズ事務所自身は上場しておりません。
また音楽関係も関連企業(非上場)も市場の影響はありません。

しかし主にCM出演している企業は少なからず影響がありそうです。
またこのほかにも嵐出演の人気番組を擁するTV局などは若干影響がでそうでしょうか…?

 

他にはメンバー個人での活動関連の銘柄もあります。
明治チョコレートは松本潤さん、久光製薬ではサロンパスのCMに二宮和也さんがそれぞれ起用されています。
メンバー個別の活動が続くならこのあたりのCMは継続でしょうか?

 

嵐関連銘柄で影響が大きいのはエンターテインメント系か?

それでは嵐関連銘柄の現在の株価と指標について確認してみましょう。

日立製作所(6501)の現在の株価は3381円です。
予想PERは32.6、PBRは0.95になります。
配当利回りは2.37%で中々良いですね。

 

キリンホールディングス(2503)の現在の株価は2572.5円です。
予想PERは32.6、PBRは0.95になります。
配当利回りは2.37%で中々良いですね。

しかし同社は株主優待を実施ているため総合利回りはもう少し上昇します。
またビール関連は業績が安定していることもあり株価が順調ですね。

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)の株価は253円です。
予想PERは14.4、PBRは2.46になります。
配当利回りは1.87%と利回りは低めです。

個人的には今回一番影響を受ける企業はガンホーだと思います。
同社のCMは嵐の起用がはまっていましたからね!
ファンも相当数ダウンロードしていたのではないでしょうか?

 

 

今後は嵐をCMに起用している企業は後継を探さざるを得ない状況です。
後継者の選択はブランドイメージに影響するため重要ですね。
活動休止となる2020年末まではまだ期間があるのがせめてもの救いです。

 

嵐のような沢山のファンがいるグループの活動休止や解散は非常に残念です。
現在の日本の経済に必要なのはお金の循環…我が家は大分貢献してきました。

今後もジャニーズ経済でファンを楽しませて経済を良くして欲しいですね。

 

管理人クロノはクラウドポートのFundsに期待してます!

私は株式投資以外のリスクを下げた投資も組み合わせ資産運用しています。

今期待しているのはクラウドポートが運営するFunds(ファンズ)です。
上場企業に対する貸付するファンドへの投資なので安定感がありそうです!
ソーシャルレンディングとは違う仕組みですが、株式よりSLに近い印象です。

Fundsに興味がある方は是非ご覧くださいね。

関連記事>>>
クラウドポートのFunds(ファンズ)で新たな資産運用、貸付投資が魅力的!ソーシャルレンディングとの違いは?

まだ実際のサービスは開始されていないですが、参加企業を見る限り初期案件はさすがに良さそうなものが揃えられていますね(^^)
まずは口座開設を済ませて、納得できる貸付投資の案件が出たら少額からはじめるのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>Funds

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ