サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

サンセイランディック(3277)の株主優待:被災に備えた備蓄用パン缶詰が嬉しい!救缶鳥プロジェクトを応援

サンセイランディック(3277)の株主優待:被災に備えた備蓄用パン缶詰が嬉しい!救缶鳥プロジェクトを応援



サンセイランディック(3277)の株主優待が到着

高配当優良株の積立投資に加えて、株主優待投資が大好きな管理人のクロノです(^^)
資金を眠らせているだけなら、株主優待銘柄に投資して少しだけリッチな生活を楽しみませんか?

今回はサンセイランディック(3277)の株主優待が到着したので紹介します!
下記のポイントで紹介しますので、ぜひご覧ください。

サンセイランディックの株主優待と株価・利回りは?
パン・アキモトの救缶鳥プロジェクトが素晴らしい!
サンセイランディックの公式キャラがゆるキャラグランプリに参戦中!

 

サンセイランディック(3277)の株主優待:被災に備えた備蓄用パン缶詰が嬉しい!

サンセイランディックの株主優待は年1回の実施です。
毎年6月の権利日に1単元(100株)以上の株式を保有している株主を対象に実施されます。

保有株式数や保有年数で以下のように優待内容はグレードアップします!

優待商品内容と必要株式数
パンの缶詰セット
100株以上:パン2缶
200株以上:パン3缶
500株以上:パン4缶
※1年以上継続保有の場合1缶追加

 

「パンの缶詰」って買ったことある人いますか!?
私も以前にサンセイランディックの株主優待を調べた時に初めて知りました。

乾パンなら備蓄用に購入していて、ご存知の方も多いと思います。
しかしサンセイランディックの株主優待で貰えるパンの缶詰はフワフワのいわゆる普通のパンの缶詰なんです!

sansei-l

今回は100株で2缶、オレンジ味とブルーベリー味の二種類を頂きました。

気になる賞味期限ですがなんと製造より37カ月間もあります!
株主優待で被災などの緊急時用の備蓄食が頂けるとはとても助かりますね(^^)

 

パン・アキモトの活動が凄い!救缶鳥プロジェクトを応援したい

サンセイランディックの株主優待で貰えるパンの缶詰は自社商品ではありません。
実はこちらはパン・アキモトが製造販売しているアキモトのPANCANになります。

 

パン・アキモトでは「救缶鳥プロジェクト」という世界の飢餓救済活動に参加できるプロジェクトに取り組まれています。
このプロジェクトではパン・アキモトの管理で、備蓄したパンの缶詰(救缶鳥)の賞味期限が切れる前に廃棄せずに回収します。
回収した救缶鳥を支援物資として世界中の義援先に届けることができます!

パン・アキモト:救缶鳥プロジェクト詳細

 

企業や学校などで備蓄用に救缶鳥を購入して活動に参加できるようですね!
実際にサンセイランディックでも備蓄食として救缶鳥をを導入しているそうです。

 

パン・アキモトのパンの缶詰はネット通販でも購入可能です。
様々な缶詰数のセットがあるので家族人数や好みに合わせて最適なものを選べます!
いざという時のためにおいしいパンの缶詰を常備しておきます。

 

救缶鳥プロジェクトに参加したい方は下記から購入可能です。
個人でも参加できるのは嬉しいですね!

【救缶鳥15缶セット】 パンの缶詰 非常食 保存食 送料無料 3年保存 社会貢献 パン・アキモト

 

サンセイランディックの公式キャラクター、底地君がゆるキャラグランプリにエントリー!

ところで株主優待のパンの缶詰に描かれているキャラクターが気になりませんか?
どうやらこのキャラは「底地くん(そこちくん)」というサンセイランディックの公式キャラクターのようです。

驚いたことに底地くんはゆるキャラグランプリに参戦中です(笑
詳細ページでは投票の他、底地くんのメッセージが見れます。

sansei-l

所属:株式会社サンセイランディックぼく、底地(そこち)くんです。
底地とは、地主さんが建物を建てたいと思っている借地権者さんに貸している土地のこと。
二人がよい関係なのがぼくの幸せ。
え?歯じゃないよ!
一人前の底地を目指して頑張り中!

参照:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

え…歯のキャラクターではなかったんですか^_^;?

優待を貰いはじめた時に、柔らかく食べれることを意図した歯のデザインかと思っていました!
どなたか底地くんのデザインの起源を教えてください!

 

サンセイランディックの株価と利回りについて考える。管理人の投資スタンスは?

それでは続いてサンセイランディックの株価と利回りについて確認しましょう。
株価は長らく800円前後でレンジ相場が続いていました。

しかし2018年になってから株価は急騰!一時は1400円台まで到達しました。
調整ははさみつつも、現在でも1300円前後と好調をキープしています。

sansei-l
参照:SBI証券 サンセイランディック株価チャート

 

現在の株価で予想PERは8.5倍程度です。
10倍を切っており割安感がありますが不動産業種ではPER10倍前後が普通ですので特段割安なわけではありません。

ただしサンセイランディックの業績は好調です!
今年度も営業利益は3.9%伸長して18億円を予定しています。
競合との直接対決を避けて「底地」に特化したニッチ市場での戦いが功を奏してますね。

 

現在の予定されちる一株配当は21円です。
予想配当利回りは1.64%になります。
一方、優待価値を1000円程と見積もると優待利回りは0.8%程度になります!

優待と配当を合わせた利回りは2.5%程度、若干物足りない感じがします…。

 

現状では経営陣は株主還元重視の姿勢を打ち出しており、ここ数年で配当と配当性向は右肩あがりです。
それでも配当性向15%はちょっと低いですね。
まだまだ増配の余地と配当支払いの継続は期待できそうです。

株高局面で業績好調のサンセイランディックの株価もぐんぐん上がっています。
ソーシャルレンディングと優待に資金を使い過ぎて現物株保有が少ないのが悔やまれます…
企業姿勢や株主重視策に好感を感じるので来年は(株価が調整すれば)現物保有を目指したいです!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ