優待拡充…ではない?GMOインターネット(9449)がくまポン割引ギフト券優待の内容を変更

優待拡充…ではない?GMOインターネット(9449)がくまポン割引ギフト券優待の内容を変更



GMOクリック証券使いには人気のGMOグループ企業の優待

GMOクリック証券をメインにしている個人投資家はどれくらいいるのでしょうか(^^)
安い手数料と操作性で愛用している方も多いかもしれませんね!
IPOや優待クロス好きなら開設必須の証券口座になりつつあります。

 

さてそんあGMOクリック証券で魅力なのは手数料を優待で賄えることです。
GMOグループ企業のいくつかが株主優待でGMOクリック証券の手数料キャッシュバックを実施しています(^^)/

 

 

今回はそんな中でGMOインターネットが優待の一部であるくまポン割引ギフト券優待を拡充?変更したので共有です。
GMOグループでくまポン優待を愛用している方は是非ご確認ください!

「GMOインターネットの株主優待は?」
「くまポン割引ギフト券優待の変更内容は?」
「GMOインターネットの株価と配当利回りは?」

 

 

 

株主優待はうまく活用できれば生活の様々な点で節約可能です(^^)/
GMOグループの優待は幅広い活用法があるので是非一度は確認してみてください。

 

 

 

 

GMOインターネットが株主優待制度を変更!優待品はGMOクリック証券のキャッシュバックや自社グループサービス利用料優待。くまポンギフト券優待は個人的にはよく利用しています

GMOインターネットの株主優待は様々な特典あり!くまポンギフト券以外にも自社サービスの利用がお得に

それでは早速ですがGMOインターネットの株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
種類が多いですが保有株式数や保有期間はシンプルですね。

 

GMOインターネットの株主優待制度

権利月:年2回(6月、12月)
必要保有株式数:100株

株主優待品:
①くまポンギフト券(500円 x 4枚)
2020年6月期以降は300円 x 7枚に変更

GMO internet

②株式買付手数料相当額をキャッシュバック
③売買手数料5,000円(上限)をキャッシュバック
④グループの各種サービス利用料5,000円分

参照:GMOインターネットHP 株主優待

 

 

なんと!
GMOインターネットの優待は100株保有で4種類もの株主優待品を貰うことができます(^^)
これはお得感がありますね。

 

 

①はくまポンギフト券で変更があったので後述します。
②、③はGMOクリック証券の手数料キャッシュバック優待ですね。

 

②は自社(GMOインターネットの株式)だけが対象となります。
③は自社株式の売買に限らずキャッシュバックされますが上限は5,000円までです。
また「手数料」だけで「貸株料」には適用できませんのでクロスで信用売建する際は注意してくださいね。

 

 

④のグループのサービスとしては下記のうちから選択可能です。
ブログははじめてみたい方はお名前.comなどを利用して割安にドメイン取得できますね(^^)

1) インターネット接続
とくとくBB

2) ドメイン取得
お名前.com

3) クラウド・ホスティング
お名前.comレンタルサーバー
ConoHa
GMOアプリクラウド
Z.com Web Hosting
Z.com Cloud

4) ネットショップ開設
MakeShop

5) オリジナルグッズ販売
クマガイ☆スタイルSHOP

 

 

 

GMOインターネットの優待制度の変更は拡充変更?金額面は良いが実質的には改悪変更と判断します

さてそれでは本記事のメイントピックスであるくまポンギフト券について考えてみます(^^)
これまでは500円割引券が4枚、2,000円相当を頂けました。
下記のリンク先のくまポンで各種サービスの割引券として利用可能です。

参照:くまポン by GMO

 

私の場合は送料無料でお得商品が買える通販に毎回利用しています(^^)
送料がないので500円程の商品ならほぼ無料で4個まで購入可能です!

 

 

しかし今回はくまポン優待ギフト券が300円の券が7枚に優待変更となりました。
額面上は2,100円になるのでこれまでより100円だけ増額されたことになります。

 

 

しかし実際のところ、くまポンの通販では300円程度の商品はほぼないため購入の際に差額を支払う必要があります。
そのためくまポンギフト券を全て使用するなら株主の手出しの金額はこれまで増えることが多くなりますね((+_+))

 

 

優待取得者が500円商品ばかり注文して全くお金を落とさなかったせいかもしれませんね…。
うーん、使いづらい優待に変更となり残念です。

 

 

 

GMOインターネットの株価が絶好調!株価や配当利回りから株価の買い時や今後を考えてみる

GMOインターネットの株価チャートを確認!株価は絶好調

それでは続いてGMOインターネットの株価を考えていきましょう。
過去10年間の同社の株価の変遷を参照します。

 

 

GMO internet
参照:SBI証券 GMOインターネットの株価チャートより

 

 

2011年頃に株価は500円以下だったのですね…。
調整を挟みながらも株価はかなり順調に上昇しております!
2018年は3,000円を越えて6倍以上にまで株価が上昇する場面もありました。

 

2020年はコロナショックで1,500円を割る場面もありましたが…
あっという間にコロナ前の株価を奪還しています!

 

株価は再び高値圏の3,000円を目指す形ですね(^^♪
うーん、力強い値動きで変に割高でなければ買ってみたくなりますね。

 

 

 

GMOインターネットの株式は割高?配当利回りと株価指数を確認

さてここまで株価が上昇しているとGMOインターネットの株式はかなり割高なのでしょうか?
いつも通り配当利回りと株価指数を確認していきます!

 

現在のGMOインターネットの株価2,780円で予想PERは31.0倍、PBRは5.9倍程です。
(20/06/17 15:00)

 

 

やはり割安感は全くないものの…
成長度合いによっては買えないPERではありませんね。
PBRは高値ですが業態的なものもあるので過度に気にしなくてもよさそうです(^^)

 

 

 

GMOインターネットの予想1株配当は30円、予想配当利回りは1.0%程になります。
うーん、こちらはちょっと物足りないですね。
予想配当性向は30%は超えているので大幅な増配は期待できません^_^;

 

優待をフルに活用できれば12,000円以上の価値があります。
配当は低いですが優待活用できる方は総合利回りの面ではかなり高い利回りが達成可能です(^^)/

 

 

通販好きな方はくまポン優待ギフト券で買い物の満喫感は味わってみては如何でしょうか?
たまにまとめ買いでかなりお得な商品も出てくるので中々面白いですよ♪

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ