大和証券グループ本社(8601)が株主優待の拡充変更!大和証券ホテル・プライベート投資法人が運用する宿泊施設の割引券

大和証券グループ本社(8601)が株主優待の拡充変更!大和証券ホテル・プライベート投資法人が運用する宿泊施設の割引券



ダイワのポイントプログラムの廃止が不評の大和証券グループ本社が株主優待の拡充変更!

IPO好きには大和証券の証券口座は欠かせませんね(^^)
同社では抽選時に一度落選しても保有ポイント数にしたがって再抽選のチャンスがあります!
チャンス当選でIPOの割当をゲットした人も多いのではないでしょうか?

 

チャンス当選の回数のためのポイントを稼ぐに大和証券の株主優待を利用していた方も多かったと思います。
優待のカタログギフトの中から「ダイワのポイントプログラム」交換ポイントを選択することで貰うことができましたね(^^♪

 

 

しかし2021 年3 月31 日に本制度が廃止されることに伴い、優待でも交換ポイントが廃止されます…。
IPO好きとしては貴重なチャンス当選に必要なポイントが優待で賄えなくなるのは残念な限りです((+_+))

参照:株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

 

 

 

 

今回は大和証券が発表した株主優待の拡充変更の内容と、株価や配当利回りをまとめました。
引き続き大和証券の株主優待を愛する方は是非ご覧くださいね(^^)/

「大和証券の株主優待の拡充変更の内容は?」
「大和証券の株価と今後の見通しは?」
「大和証券の配当利回りは?」

 

 

株主優待制度もしっかり確認しておかないと日々変更があるものですね。
コロナショックの影響で2020年は株価も波乱続きですが注意したいものです。
暴落時に優待株に参入すべきかは事前にしっかり考えておきたいものですね(^^)

 

 

 

 

 

大和証券が株主優待制度の拡充変更を発表!ダイワポイントプログラムの代わりになりえるものなのか?

大和証券の株主優待制度の拡充変更の内容は?

それでは早速ですが大和証券の株主優待制度の内容を確認していきましょう(^^)/
変更後の優待制度を記載します。

 

大和証券グループ本社の株主優待制度の概要

権利月:年2回(3月、9月)
株主優待品:
①株主優待カタログ(選択優待)
[1]名産品、雑貨 名産品、雑貨
[2]会社四季報
[3]寄付

②グッドタイムリビング株式会社が運営する施設の入居時費用割引
③ホテル宿泊優待券(新設)

保有株式数と優待内容:
1) 1,000株以上:①([1],[3]は2,000 円相当)から1点+② (1 冊)+③
2) 3,000株以上:①([1],[3]は2,000 円相当)から2点+② (1 冊)+③
3) 5,000株以上:①([1],[3]は5,000 円相当)から1点+② (2 冊)+③
4) 10,000株以上:①([1],[3]は5,000 円相当)から2点+② (2 冊)+③

参照:株主優待制度の拡充に関するお知らせ

 

 

元々の優待制度では①と②の2つの優待が貰える制度でした(^^)
①は選択制でカタログ優待に加えて四季報や寄付も選択できますよ!
このカタログギフトからポイント交換が選択できなくなっています…。

 

 

今回の大和証券の優待拡充では①、②に加えて③のホテル宿泊優待券が新設されました。
これは大和証券グループのREIT大和証券ホテル・プライベート投資法人が運用する宿泊施設の割引券ですね(^^)/
追加優待ですので①と②に「新たに加えて」③が追加で貰えることになります!

 

 

 

新設の株主優待の宿泊券の内容や使用方法は?

さて新たに追加された宿泊券ですがどのような利用方法があるのでしょうか?
優待券が使える対象ホテルの割引内容を確認しておきましょう(^^)/

 

2020 年 3月末優待の宿泊券の内容

・変なホテル東京 西葛:宿泊料500円割引
・変なホテル東京 羽田:宿泊料500円割引
・hotel MONday TOYOSU:宿泊料1,000円割引
・ホテルアマネク蒲田駅前:宿泊料10%割引
・ホテルイフィオーレ葛西:朝食無料
・ホテルイヴェデ京都:朝食無料

 

 

うーん、無料で追加される優待だけあって内容はそれほど豪華ではありませんね^_^;
それでも優待拡充には変わりありません。
大和証券グループ本社の姿勢は素直に評価したいところですね!

 

 

 

 

大和証券グループ本社の株価が長期で下落…

大和証券グループ本社の株価が長期下落トレンド…今後の株価の見通しは?

それでは続いて大和証券グループ本社の株価を確認していきましょう(^^)/
まずは同社の過去10年間の株価の変遷を参照します。

 

 

daiwa-group
参照:SBI証券 大和証券グループ本社の株価チャートより

 

 

2011年頃は300~400円前後程度だった株価ですがアベノミクスもあり2013年末には1000円を突破しています。
その後も2016年前半まで同程度で株価を維持していました。

しかし2015年後半から大和証券グループ本社の株価は長期下落トレンド入りします。
銀行や証券会社など金融銘柄受難の時代のはじまりです…。

 

 

優待改悪やコロナショックの影響を受けて株価は冴えない動きが続いています。
多くの銘柄がコロナショックの下落を取り返す中で大和証券の株価は不調です((+_+))

 

 

 

大和証券の株式の配当利回りや株価指数は?

株価不調で下落トレンドが続いていますが大和証券の株式は割安なのでしょうか。
続いては配当利回りや株価指数を確認していきましょう(^^)/

 

大和証券の現在の株価462.3円で予想PERは10.8倍、PBRは0.58倍程です。
(20/06/03 15:00)

 

 

さすがは不調の金融株…株価は割安圏内にありますね!
しかし他の金融株と比べて特段に割安というわけではありません。
予想PER・PBRに惑わされてすぐに購入するのは考え物ですね。

 

 

配当利回りはどうでしょうか?
大和証券の予想1株配当は21円、予想年間配当利回りは4.5%程です。

 

日本株で配当利回りが4%越えていると魅力を感じますね(^^)
株主優待権利は1,000株からなので総合利回りは5%弱ですね!

 

 

ポイントプログラムの廃止で大和証券の株式の取得は意欲は大幅に減衰していました^_^;
残念ながら今回の拡充内容もそれほど魅力があるわけでもないですね…。
株主優待・IPO好きの管理人ですが大和証券の株は買わないと思います。

 

大和証券には是非ポイントプログラムに変わる、株式保有者のIPO優遇制度を新設して欲しいものです(^^)

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ