悲報!株主優待改悪と無配転落…ツカダ・グローバルホールディング(2418)の優待内容は?PTS株価が大暴落中…

悲報!株主優待改悪と無配転落…ツカダ・グローバルホールディング(2418)の優待内容は?PTS株価が大暴落中…



人気優待銘柄のツカダグローバルホールディングスもコロナショックで追い込まれたか…

2020年はコロナ禍の影響で株主優待の変更が相次いでいます((+_+))
優待投資をするようになって久しいですがここまで優待変更のIR発表が続くのは見たことがありません。

 

今回は人気優待銘柄であるツカダグローバルホールディングスの株主優待の大改悪の内容と、今後の株価についてまとめました。
ツカダの投資を検討されている方や、クロスしている方は要注意ですね(^^)

「ツカダグローバルHDの優待改悪変更の内容は?」
「ツカダグローバルHDの株価の今後の見通しは?」
「ツカダグローバルHDの配当が無配転落!」

 

 

外食好きや実用的な優待が好きな人にはツカダの優待制度は中々の人気でした。
人気優待制度がなくなっていくのは悲しいですね^_^;
優待だけではなく企業業績も踏まえた長期投資が大切ですね!

 

 

 

ツカダグローバルHDが株主優待制度を改悪変更…優待券が増加も肝心のクオカードが廃止に

ツカダグローバルHDの株主優待制度の変更内容を確認

それでは本題の優待制度の変更について早速ですが確認していきましょう(^^)/
新旧制度を比較してみます。

 

ツカダグローバルHDの株主優待制度

権利月:年2回(6月、12月)
株主優待品:
①株主優待券
②クオカード

保有株式数と優待内容:
2019年12月まで
1) 100株以上:①1枚、②500円相当
2) 200株以上:①1枚、②1,000円相当

2020年6月以降
100株以上:①2枚、②廃止

tsukada-global

参照:ツカダグローバルHD 株主優待

 

 

ツカダグローバルHDの優待は株主優待券とクオカードでした(^^)
株主優待券は自社運営のレストランやホテルの割引券として利用することができます。

今回の優待変更でクオカード優待が廃止となってしまいました…。
それに伴い200株保有の優待増額がなくなったので200株保有する意味がなくなりました。
単元株保有で株主優待券が1枚から2枚になりましたが…クオカードの代替としては不十分です(・へ・)

 

 

 

ツカダグローバルHDの株主優待券が使えるレストランとホテルは?

一応今後は2枚貰える優待券ですがどこで使えるのでしょうか?
近場に店舗がある方なら結構ありがたい優待券かもしれませんね(^^)

 

優待券の利用で下記の店舗での飲食代が30%引きになります。
細かなルールは公式サイトでも是非ご確認くださいね(^^)

 

施設名・住所 店舗名 電話番号
東京 ザ ストリングス 表参道
東京都港区北青山3-6-8
バー&グリル ダンボ 03-5778-4566
カフェ&ダイニング ゼルコヴァ
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ2F ヴィーノ・ボーノ(VINO BUONO) 03-5774-0758
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
東京都港区海岸1-16-2
ファインダイニング ラ・プロヴァンス/1F 03-5404-7895
ニューヨークラウンジ/1F
イタリアンダイニング ジリオン/1F
鉄板焼 匠/1F
ザ・ショップ N.Y.ラウンジブティック/1F
シェフズ ライブ キッチン/3F 03-5404-2246
神奈川 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4
リストランテ マンジャーレ
ウォーターエッジ YOKOHAMA
045-440-6881
伊勢山ヒルズ
神奈川県横浜市西区宮崎町58-3
リストランテ マンジャーレ
RISTORANTE MANGIARE
045-260-8845
埼玉 アートグレイス大宮璃宮
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
四季庭 048-662-5551
名古屋 ストリングスホテル 八事 NAGOYA
愛知県名古屋市昭和区八事本町100-36
ブッフェレストラン
「スカラテラス」/1F
052-861-7874
「イタリアン」
TAKUMI/1F
TAKUMI 鉄板焼/1F
オールデイ・ラウンジ&バー「STRINGS LOUUNGE」/1F
ストリングスホテル名古屋
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
ブッフェ シェフズ ライブ キッチン/2F 052-589-0787
ヘルシー鉄板焼 「匠」/1F
ヘルシーイタリアン ジリオン/1F
カフェ&ダイニング グラマシースイート/1F
ニューヨーク ラウンジ/1F

 

ちなみにホテルでの飲食にも利用可能です♪
港区限定とハードルは高いですが…近場によった際にはお洒落なホテル食事もいいですね。

施設名・住所 店舗名 電話番号
東京 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
東京都港区海岸1-16-2
レインボーブリッジビューダイニング
&シャンパンバー マンハッタン/6F
03-5404-3925
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
東京都港区港南2-16-1
品川イーストワンタワー26F-32F
イタリアングリル「メロディア」/26F 03-5783-1111
鉄板焼「風音」/26F
カフェ&バー「リュトモス」/26F
中国料理「チャイナシャドー」/26F

 

 

なお優待券はホテルの割引にも利用可能です!
基本は20%割引なのですが細かな条件が多いので実際に使う前には要確認です(^^)

施設名 住所 電話番号
東京 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
(注1)
東京都港区海岸1-16-2 03-5404-3956
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
(注2)
東京都港区港南2-16-1
品川イーストワンタワー26F-32F
03-5783-1204
名古屋 ストリングスホテル 八事 NAGOYA
(注3)
愛知県名古屋市昭和区
八事本町100-36
052-861-7901
ストリングスホテル名古屋
(注4)
愛知県名古屋市中村区
平池町4-60-7
052-589-0577

 

 

 

ツカダグローバルHDはコロナ禍の影響を勘案して減配に!あっという間に無配転落となりました

さて今回のツカダのIR発表は株主優待の改悪に留まりません((+_+))
なんとあわせて減配まで決定しているのです…。

 

 

tsukada-global
参照:ツカダグローバルHD IR発表より

 

 

予想1株配当は前期実績に基づく5円から一気に0円、無配に転落となりました。
優待改悪と無配転落…ツカダグローバルHDの経営陣もなりふり構わずといった感じです^_^;

 

コロナショックの影響にかこつけて一気に株主還元を絞った感じがあります…。
企業存続はもちろん大事なことですが…。
会社は株主のものという基本原則を忘れているのでしょうか。

 

 

 

ツカダグローバルHDの今後の株価の予想は?PTS取引で株価が大暴落中

ツカダグローバルHDの株価チャートを確認!株価は大暴落…

それでは続いてツカダグローバルHDの株価を確認していきましょう(^^)/
まずは過去10年間の同社の株価の変遷について参照します。

 

tsukada-global
参照:SBI証券 ツカダグローバルHDの株価チャートより

 

 

2013年頃まで400円程度だった株価は急上昇して一時1000円を越える場面もありました。
短期的に上昇した株価も2015年まではソコソコに維持されていましたね。

 

しかし2016年以降の株価は冴えません…。
2020年はコロナショックの影響も相まって株価がは大暴落!
株価は400円前後と2013年頃の株価に出戻りです((+_+))

 

 

 

優待改悪と無配転落でツカダグローバルHDの株価がPTS取引で大暴落中!

ここまでの改悪を打ち出した以上は今後の株価の下落は覚悟しなければなりませんね。
PTS取引で株価がどうなっているか恐る恐る確認しました…。

 

PTS取引の現在のツカダグローバルHDの株価は362円で基準値比 -58 (-13.81%)と大暴落しています!
(20/05/29 20:28)

 

これは想定通りですが厳しい展開になりそうですね( ゚Д゚)
個人投資家でクオカード目的で200株保有している人は100株はたたき売りでしょうね。

 

 

ちなみに私はツカダグローバルHDはクロスで取得しています^_^;
低位株なこともあり既に200株をクロス済みでした…。
株価が安いので手数料も微々たるものですがこれはすぐに100株は現渡しなければ!

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ