日本調剤(3341)が株主優待を新設!優待内容と今後の株価を配当利回りと優待利回りから予想

日本調剤(3341)が株主優待を新設!優待内容と今後の株価を配当利回りと優待利回りから予想



日本調剤(3341)が株主優待の新設を発表しました!株主還元に積極的な企業は惹かれます

株主還元に対する企業のスタンスは本当に様々ですね(^^)
お国柄もありますが、日本株に限っても企業によって大分変わります。

私は長期投資を基本スタンスとしているため優待と配当は重要な項目です。
短期投資もたまにやりますがその場合は利回りはあまり重要視してませんが…^_^;

 

 

最近では多くの企業が株主優待にかかるコストを削減するため優待を改悪しています。
そんな状況下で積極的に優待の導入や拡充を実施する企業はキラリと光っています!

 

本日は日本調剤が株主優待の新設を発表したので内容と今後の株価についてまとめました。
新たな優待銘柄に興味がある方は是非ご覧くださいね(^^)/

「日本調剤の新設された株主優待の内容は?」
「日本調剤の今後の株価の予想は?」
「日本調剤の配当利回りを確認!」

 

 

生活に便利な様々な株主優待を知らずに貯金だけしているのは勿体ないですね。
株主優待を利用するようになって私は節約しながら外食や遊びを楽しんでいます(^^♪
是非自分に合った優待を見つけて優待銘柄投資を楽しみましょう。

 

 

 

日本調剤が株主優待の新設を発表!オンラインストアで利用できる優待券の利回りと到着時期は?

日本調剤が新設された株主優待の内容は?自社オンラインストアで利用できる優待券が魅力です

それでは早速ですが日本調剤が新設した株主優待の内容を確認していきましょう(^^)/
新設優待の内容を確認するときはドキドキしますね。

 

日本調剤の株主優待制度の概要

権利月:3月
株主優待品:オンラインストア優待券
保有株式数と優待内容:
①100株以上:3,000円相当
②500株以上:15,000円相当

参照:株主優待制度の導入に関するお知らせ

 

日本調剤の優待は自社オンラインストアで利用できる優待券です(^^)
優待券の利用はオンラインストア限定で実店舗では使えないので注意が必要です!

日本調剤のオンラインストアは下記リンク先からどんなものか確認可能ですよ。
食品や生活用品を買えるのでほとんどの株主が活用できると思います。

参照:日本調剤オンラインストア

 

 

 

日本調剤の株主優待の利回りや優待券の到着時期は?

単元株保有で3000円相当とは中々魅力的な優待ですよね(^^)
優待利回りはどれくらいになるのでしょうか?

現在の日本調剤の株価3,720円で優待利回りは0.81%程になります。
(20/02/17 15:00)

 

うーん、優待内容はいいのですが株価がそれなりに高いので利回りは低いです…。
せめて利回りが1%程は欲しいところですね…。
今後は長期保有優待などを取り入れて拡充を図って欲しいものです。

 

 

さて日本調剤の株主優待はいつ頃に届くのでしょうか?
現状では毎年6月開催の株主総会終了後に送付される予定です。
決議通知に同封されるようなので誤って捨てないように気を付けましょう(^^)

 

 

 

日本調剤の今後の株価の見通しは?優待と配当利回りから予想してみる!PTS取引の株価はどうなった?

日本調剤の株価チャートを確認!今後の株価はどうなる?

それでは続いて日本調剤の株価について確認していきましょう(^^)/
まずは直近3年間の日本調剤の株価の変遷について参照します。

 

nicho
参照:SBI証券 日本調剤の株価チャートより

 

これは…かなりしっかりとしたレンジ相場を形成していますね。
3200~4000円程度の広い幅で株価はここ3年間上下しています( ゚Д゚)

現状では3800円程度で割安感はチャートから感じられません。
参入するなら3400円以下くらいを目安にしたいですね。

 

 

株主優待の導入で日本調剤の利回りは向上して今後の株価上昇が期待されます。
しかし長く続いてレンジ相場をやすやすと脱出できるか注目しています。

 

 

日本調剤の株式は買い時なのか?配当利回りや株価指数から買い時か考えてみた

レンジ相場にある日本調剤の株式ですが現在は割高なのでしょうか(^^)?
配当利回りや株価指数から考えてみましょう。

 

現在の日本調剤の株価3,720円で予想PERは9.3倍、PBRは1.3倍程度です。
(20/02/17 15:00)

 

株高が続く日本株ですが日本調剤の株価は割高感はありませんね!
ある意味で将来性を期待されていないということですが…
極端な割高な株式より私は魅力を感じます(^^♪

 

 

続いて配当利回りを確認します。
日本調剤の予想1株配当は50円、予想年間配当利回りは1.3%程になります。

 

 

配当と株主優待を合わせた総合利回りは2.1%程度です。
うーん、せっかく優待が新設されたものの利回りの観点では魅力に欠けますね^_^;

 

 

 

日本調剤の今後の株価はどうなる?PTS株価から考えてみる

株主優待の導入で利回りが向上するのは間違いありません。
今後の日本調剤の株価の好調な値動きに期待していですね(^^)
今後の日本調剤の株価を占う上でPTS取引の株価について確認しておきましょう。

 

 

現在の日本調剤のPTSの株価は…変化ありません!
しかし日本調剤の気配値は3850円で買い注文が入っており、前日比+130円の大幅高の買い気配です。

 

約定しているわけではありませんが、今回の優待新設は好意的にとらえられているようですね。
明日以降の日本調剤の株価の値動きに注目したいと思います。

 

 

日本調剤が優待新設に合わせて株式分割を発表!来年以降は優待利回りが向上か?

優待新設にあわせて日本調剤は株式分割を発表しています。
2020年3月31日を基準日に1:2で分割する予定です。

参照:株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ

 

 

今年の権利月は100株で優待獲得になると思います。
しかしその後は200株に増加するので来年は半額の株価で同じ優待が獲得可能になると思われます。

現在の株価で二倍の利回りだと1.6%程度になります。
これは中々魅力的ですね(^^)?

 

優待新設と株式分割でいまのうちから買いで参入するか迷いますね!

 

 

 

日本調剤の今後の株価を業績進捗から考えてみる

それでは最後に日本調剤の今後の株価を業績から考えてみましょう(^^)/
第3四半期の決算資料を確認してみましょう。

 

nicho
参照:2020年3月期第3四半期 補足資料

 

 

売上高は前日比+1.8%と微増ですが増収です。
利益段階でも営業利益は前日比+8.5%と順調な増益を達成ですね!

 

2015年から4期連続で第3四半期は増収増益となっております。
正直現在の日本調剤のPERはやや辛口の評価かと感じました^_^;

 

今後も地道ながらこの調子で業績が伸びてくれると期待したいです。
株価に割高感もないので3月の権利月に向かって日本調剤株価の値動きに注目したいと思います。

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ