東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

関西電力(9503)の株価と株主優待は?批判集中で社長や幹部が大量辞任…今後の株価を配当利回りと株価指数から考えてみた

関西電力(9503)の株価と株主優待は?批判集中で社長や幹部が大量辞任…今後の株価を配当利回りと株価指数から考えてみた



関西電力(9503)の株価はどうなる?連日の批判報道で押し目となるか?

個人投資家にエネルギー株は人気はあるのでしょうか?
投資スタイルは人それぞれだと思います(^^)

しかし個人的にはエネルギー株の投資は苦手です…。
そのため連日の関西電力の報道もあまり投資に絡めて考えていませんでした。

 

 

しかし関電のニュースでネガティブなイメージ膨らんでいる印象です。
株価がバリューより大きく下がれば押し目買いの機会になるかもしれません。

今回は関西電力の株価と株主優待について、配当利回りや株価指数もあわせてまとめました。
電力株投資やトレンド株に興味がある方は是非ご覧くださいね(^^)

 

「関西電力のトップ辞任…今後の株価はどうなる?」
「関西電力の株主優待は?」
「関西電力の配当利回りや株価指数は?」

 

 

電力会社は倒産しない!
そんな思惑から長期投資でエネルギー株に投資する人をよく見かけます。
今回の報道で関西電力の株価が下がった場合、投資すべきか考えておきたいですね。

 

日本の資源とエネルギー供給を考えて長期的な視点で考えたいです。
特に関西電力に関しては原発の今後の在り方について考えさせられますね。

 

created by Rinker
¥1,650 (2019/10/18 22:18:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

関西電力の株価は?連日の批判報道や会長や社長の辞任報道で今後の株価の推移は?

関西電力の株価チャートの動きは?連日の批判報道で株価は再び急落へ

株式投資をしていると企業の報道には敏感になりますね(^^)
連日の関西電力の批判報道で株価はどうなっているのでしょうか?

早速ですが関西電力の株価について確認していきましょう。
まずは直近3年間の関西電力の株価の変遷について参照します。

 

 

 

kepco
参照:SBI証券 関西電力の株価チャートより

 

 

 

2016年末頃に1000円以下だった関西電力の株価です。
その後は日本株の株高の流れに乗り、関西電力の株価も上昇します。

2018年後半には1800円を超える場面もありました。
電力株が1.8倍になるとは株主にとってはホクホクの値動きでしたね(^^)

 

 

しかし2019年になり関西電力の株価は不穏な動きをしています。
多少の反発はありながらも株価はあっという間に1200円程度まで下落しました。

1200円が関西電力の株価の1つの節目となっているようです。
しかしここ最近の報道で株価は1400円程度に戻っていたのに再び急落しましたね^_^;

 

 

 

関西電力の株価は割高か?配当利回りと株価指数から今後の株価について考えてみる

さて株価の下落が続いている関西電力ですが今の株価は割安なのでしょうか?
配当利回りと株価指数から今後の株価について考えてみましょう(^^)/

 

 

現在の関西電力の株価1243.5円で確認していきましょう。
関西電力の予想PERは7.9倍、PBRは0.7倍程度です。
両指標共に関西電力の株式は割安感を感じますね!

しかし電力株の株価指標は基本的に低めです。
市場平均より低くても格段に割安にあるわけではなさそうですね^_^;

 

 

続いて配当利回りについて確認してみます。
関西電力の予想1株配当は50円、予想年間配当利回りは4.0%です。

配当だけで4%超えは中々魅力的ですね!
最近の報道で株価が1400円程度から200円程下がっただけあって利回りは魅力的です。

 

 

 

関西電力の株主優待?電力株の株主優待には電気料金割引を期待したい

さて関西電力の配当利回りや株価がある程度は魅力的だと分かりました(^^)
ただし私の場合は株主優待も重要視しています。

配当と株主優待を合わせた総合利回りが5%を超えていることを1つの投資判断の指標にしています。

 

 

さて現在の関西電力の株主優待ですが…現在のところ優待制度を実施していません。
うーん、これは残念な情報です。

 

 

電力会社は株主優待はあまり実施しない傾向にありますね^_^;
電気料金の割引とかの優待であれば大人気になると思うのですが…?

公共性の高い事業を営むだけに人気取りの優待は実施しないということでしょうか。
電力自由化の現在だからこそ企業として競争に励んで欲しいという思いはあります。

 

 

 

関西電力の今後の業績から株価について考えてみる。今回の報道の影響はあるのか?

それでは最後に関西電力の業績について考えてみましょう。
決算説明会資料を参照してみましょう(^^)/

 

 

kepco
参照:2019年度第1四半期決算説明資料

 

 

セグメント別の経常損益の見通しになります。
この数字、単位は億円ですよ!?
凄まじい経常利益の額ですね^_^;

 

 

各セグメントともに大きな利益が出ていて素晴らしいですね。
しかし関西電力の経常損益は前期比ではどのセグメントも前期比でマイナスです…。

 

今回の報道とは関係なく、この決算説明会だと株主が不安になってもしょうがありません。
比較的安定したかわりに大きな成長も見込めないのが電力株です。
大幅な成長とはいかなくても前期比同程度以上の経営を目指して欲しいものですね^_^;

 

 

 

既に会長・社長の辞任報道がYahoo!ニュース等で流れています。
しかし業績に対する影響度は不明…現状ではPTSの株価も微上昇程度です。

参照:関電八木会長、岩根社長が臨時会見で辞意表明

 

 

連日の報道でネガティブ印象のため株価が想定以上に下げている可能性があります。
株価指数や配当利回りを冷静に監視して投資するタイミングを考えたいと思います(^^)

 

 

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の買い時が難しい銘柄の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ