東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

トピー工業(7231)の株価と株主優待は?交通傷害保険に入れる珍しい優待が魅力!配当利回りと合わせて今後の株価を予想してみる

トピー工業(7231)の株価と株主優待は?交通傷害保険に入れる珍しい優待が魅力!配当利回りと合わせて今後の株価を予想してみる



トピー工業(7231)の株価は?3月・9月優待銘柄でも異色の株主優待制度

3月と9月は株主優待の権利月となっている銘柄が多いですね(^^)
億り人であれば全て現物保有も可能でしょうがサラリーマンの私は資金が足りません…。

9月は数多い優待銘柄の中から費用対効果が生活に合って高いものを取得する予定です!
最近はクロス取引の競争が激しくて大変なので現物メインになるかもです。

 

 

今回はトピー工業の株価と株主優待、配当利回りと今後の株価についてまとめました。
タイトルばれしていますがトピー工業の優待制度は独特ですよ!

「トピー工業の株主優待制度の概要は?」
「トピー工業の株価と今後の推移は?」
「トピー工業の株式は買い得?配当利回りと株価指数から割安度を確認。」

 

 

日常生活ではトピー工業の社名を耳にすることはありませんね。
株式投資をしていても結構マイナーな銘柄だと思います^_^;

工業と社名につくだけあって主な事業内容も工業系ですね。
ロボット開発という文言に心が躍るのは私だけでしょうか?

 

トピー工業の主な事業内容

・鉄鋼
・ホイール・自動車部品
・建設機械用部品
・ロボット開発
・合成マイカ・パールマイカ

 

 

なおグループ会社も多数存在しています(^^)
海外進出もしており中々活発な企業なようですね。

グループ会社の中では北越メタル(5446)が上場しています。
株式投資していると様々な企業や業態に詳しくなるのもサラリーマンにはメリットですね。

 

 

 

 

 

トピー工業の株主優待で交通傷害保険に入ろう!フラワープレゼントの優待もあります

トピー工業の株主優待は特殊な保険加入の権利です。低コストで交通障害保険に入れます

それでは早速ですがトピー工業の株主優待制度の概要を確認していきましょう(^^)/
トピー工業の優待は保有株式数で内容が大きく変わるのでよく確認してましょう。

 

トピー工業の株主優待制度の概要

権利月:年2回(3月、9月)
保有株式数と優待内容:

①100~299株:交通傷害保険の付保
死亡・後遺障害保険(最高100万円)
入院特約(3,000円/日)
②300~999株:交通傷害保険の付保
死亡・後遺障害保険(最高100万円)
入院特約(3,000円/日)
通院特約(1,000円/日)
③1,000株以上:1.交通傷害保険の付保
死亡・後遺障害保険(最高100万円)
入院特約(3,000円/日)
通院特約(1,000円/日)
2.フラワープレゼントまたは社会福祉団体への寄付

参照:トピー工業株式会社HP 株主優待

 

 

驚くべきことにトピー工業の株主優待は交通障害保険になっています。
私は社内の健康組合の保険と自動車保険しか入ってないのでありがたいです(^^)

ちなみに300株以上の保有になると通院特約も付保されますよ!
保険で固定費を増やしたくない方は中々嬉しい優待ではないでしょうか?

 

 

それほど手厚い保険ではないのでお守り程度のものかもしれませんね^_^;
それでも株主としては無料で交通障害保険が付保するのはありがたいです。

また現状ではクロス取引でもそれ程競争も激しくないです。
直前でクロスすれば格安で保険加入も可能ですね。

 

 

トピー工業の株主優待でフラワープレゼントと社会福祉団体への寄付もついてきます

トピー工業は1000株以上の保有であればフラワープレゼントもついてきます。
自分で花を買うのは気恥ずかしいサラリーマンの方も優待でプレゼントはどうでしょうか?

 

これまでのフラワープレゼントの内容もHPで公開されていますよ(^^)

トピー工業の過去のフラワープレゼント内容

2019年6月 マダガスカルジャスミン)
2018年12月 プリンセチア ルージュ
2018年6月 マンデビラ ローズジャイアント
2017年12月 シクラメン ファルバラローズ
2017年6月 アジサイ マジカルレボリューション
2016年12月 プリンセチア ローザ
2016年6月 ダリア ダリーニャ マキシタンピコ
2015年12月 シクラメン プルマージュ
2015年6月 リーガスベゴニア
2014年12月 ポインセチア
2014年6月 ローズフォーエバー
2013年12月 シクラメン ホワイトフリル
2013年6月 アジサイ
2012年12月 ルクリア
2012年6月 デュランタ宝塚

 

なお社会福祉団体への寄付も選択できます。
ボランティアなども株主の立場から実施できるようになっているのはありがたいです。

トピー工業の株主還元の姿勢は嬉しいですね。

 

 

 

トピー工業の今後の株価の推移は?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

トピー工業の株価の下落が凄まじい…いよいよ株価チャートは反転して上昇か?

それでは続いてトピー工業の株価について考えていきましょう(^^)/
まずは直近3年間のトピー工業の株価の変遷について参照します。

 

 

topy
参照:SBI証券 トピー工業の株価チャートより

 

 

 

2016年後半に2000円強だったトピー工業の株価です。
他の優待銘柄同様にアベノミクスで順調に上昇していきます!

2017年後半には4000円に迫る勢いがありました。
しかしその後は長い株価不調が続いています…。

 

 

トピー工業の株価は反発がありながらも長期間下落トレンドです。
最近では節目の2000円を割り込み株主には頭が痛い展開でした^_^;

最近の日経平均の連騰で株価は持ち直してきてはいます。
しかしトピー工業の株価チャートからは買いたくなるような形ではなありませんね…。

 

 

 

トピー工業の株式は買い時か?配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる

株価の下落が凄まじいトピー工業の株式ですが現在はお買い得なのでしょうか?
配当利回りと株価指数から客観的に分析していきましょう(^^)/

 

現在のトピー工業の株価1991円で予想PERは8.4倍、PBRは0.4倍程度です。
不人気セクターとはいえ、この指数は一定の割安感を感じられて魅力的ですね。
自動車関連産業は日本の基幹産業なのですが人気ないですね…。

 

 

続いて配当利回りを確認しましょう。
トピー工業の予想1株配当は90円、予想年間配当利回りは4.5%です。

こちらの指標でもトピー工業の株式は割安感を感じますね(^^)
現在の予想配当性向は38%程度でやや上昇しているものの高過ぎとは感じません。

 

 

 

下落チャートが続き損切が続いているのでしょうか?
トピー工業の株式は割安感がありますね。
今後の業績予想次第では投資してみたい配当です。

 

 

 

トピー工業の今後の業績から株価の推移について考えてみる

長期的投資であればトピー工業の株価は長期的な業績に沿うはずです。
今後の株式を考える上でトピー工業の今後の業績予想を確認しましょう。

 

中期経営計画 であるGrowth&Change 2021の内容を確認してみます。

 

 

 

topy
参照:トピー工業株式会社 中期経営計画 “Growth&Change 2021”

 

 

 

2021年に売上高は3200億円、純利益110億円を目指す計画です。
2018年度決算では売上高2862億円、純利益71億円が実績となっています。

 

業績面では20%弱の伸長ですが、利益面では50%以上の向上が必要となるプランです。
売上高の向上だけではなくコスト管理など大幅な利益体質の改善が必要ですね。

 

 

トピー工業の中期経営の達成見込みが高いなら今の株価はさらに割安となります。
進捗を確認しながら押し目があれば保険優待獲得のために参入したいと思います(^^)

 

 

 

管理人クロノはSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) SBIネオモバイル証券

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ