コーア商事ホールディングス(9273)が創立30周年記念株主優待を実施!通常株主優待は?

コーア商事ホールディングス(9273)が創立30周年記念株主優待を実施!通常株主優待は?



記念株主優待は魅力てが一杯!

株主なら保有する銘柄の配当や株主優待は嬉しいものですね(^^)
中でも格別なのが創立記念などを祝した記念株主優待ではないでしょうか?

 

不定期に実施される優待のため株価が下がった所で購入するなどタイミングがはかりづらいですね。
それだけに保有する銘柄が記念優待を発表すると喜びも大きいものです。

 

 

本日はコーア商事の創立30周年記念株主優待についてまとめました。
権利日までまだ間に合うので興味がある方は是非ご覧ください。

「コーア商事の創立30周年記念株主優待の内容は?」
「コーア商事の通常の株主優待は?」
「コーア商事の株価と配当利回りは?」

 

 

コーア商事は海外の医薬品原薬製造業者より薬剤を輸入して国内製薬会社に販売しています。
ジェネリック医薬品などを得意とする医薬品関連企業です。
BtoBが主なため普段は耳にすることがあまりない企業です。

 

それでもコロナ禍を受けて医療について再度注目が集まっている状況です。
自分が興味がある、応援したい企業に投資できるのが株式投資の魅力ですね(^^)

 

 

 

 

 

コーア商事が創立30周年記念株主優待を発表!通常株主優待の内容と優待利回りは?

コーア商事の通常株主優待は?継続保有で長期株主優待もあり

それではまずはコーア商事の通常株主優待の内容を確認していきましょう(^^)/
6月優待で競争率はそれほど高くないので取得したことがある方も多いのではないでしょうか?

 

コーア商事の株主優待の概要

権利月:6月
必要保有株式数:100株以上
優待品:
①クオカード(1,000円相当)
②クオカード(2,000円相当) *1年以上の継続保有の場合

koashoji

参照:コーア商事 株主優待情報

 

 

年1回の優待で額面もそれほど高くはありませんが…。
長期保有で額面が倍増するので中々魅力があります(^^)
出来れば1年以上の継続保有で長期優待を狙いたい銘柄です。

 

 

 

 

コーア商事が創立30周年記念株主優待を発表!

そんなコーア商事が2021年限定で創立30周年を記念した特別優待を発表しています!
一度限りの記念優待…内容を確認してみましょう。

 

コーア商事の創立30周年記念株主優待の概要

権利月:2021年4月
必要保有株式数:100株以上
優待品:クオカード(1,000円相当)

参照:当社子会社創立30周年記念株主優待の実施に関するお知らせ

 

 

記念優待はクオカードの追加配布になります。
あまり面白みはありませんが…自社商品の薬剤を配るわけにもいきませんからね^_^;

 

内容が云々よりも記念優待を実施して、株主還元に配慮する企業であるということが重要なことだと思います。
またそれを許すだけの健全かつ盤石な経営状況であることを暗に示しているのではないでしょうか(^^)?

 

 

コーア商事の株主優待利回りは?

太っ腹な優待追加を実施するコーア商事ですが優待利回りは如何でしょうか?

 

 

現在のコーア商事の株価1,699円で通常優待の利回りは0.6%、長期保有で1.2%程となっています。
(21/04/08 15:00)

 

近年の株価の上昇も相まって優待利回りは渋いですね。
記念優待かつ継続保有株主であれば利回りは1.8%なのでそこそこになります。

 

記念優待があるとはいえ利回りは高くないので、優待目的で高値掴みはしたくない状況です^_^;

 

 

 

コーア商事の株価が再び上昇中!配当利回りはどれくらい?

コーア商事の株価が下落トレンドが再び上昇トレンドに変換

続いてコーア商事の株価について確認していきましょう(^^)/
上場後の2017年末からの同社の株価の変遷について参照します。

 

 

koashoji
参照:SBI証券 コーア商事ホールディングスの株価チャートより

 

 

上場後は不調が続いてましたが2020年頃からコーア商事の株価は右肩上がりです。
2020年末には1800円まで上昇しており株価はわずか1年で4倍以上に上昇していました。

 

 

コロナ禍も相まってか2020年末頃より下落トレンド入りした同社の株価ですが…
記念優待は増配で株価は急激に値を戻しています!

 

すでに1700円前後まで株価は回復しており今後の高値更新を期待しています(^^)

 

 

 

コーア商事の配当利回りは?

株価の上昇に加えて記念優待実施の絶好調のコーア商事です!
最後に配当利回りを確認しておきましょう(^^♪

 

コーア商事の予想1株配当は18円、予想年間配当利回りは1.1%程になります。

 

 

配当重視の私にとってはやや物足りない利回りですが…。
ここ最近の株価の上昇や優待があることを加味すれば許容範囲でしょうか(^^)?

 

 

前期実績の1株配当が34円だったため大幅に配当利回りが減少しています。
とはいえこれでも1円の増配を行った結果となります。

 

 

 

記念優待とあわせて2021年4月は1:2の株式分割も予定されています。
記念優待と長期優待狙いで100株での参入を検討したいと思います(^^)
もう少し株価が急上昇する前に買えば良かった…です。

 

管理人はSBIネオモバイル証券で端株投資を実践中です。

最近挑戦しているのは端株による分散投資です!

単元株投資(100株など)に対して、1株単位で投資するのが端株投資です。
一時にまとめて単元株を購入するのに比べて時期をずらして購入することが可能です。
株式の高値掴みを避けるにも有効な手段ですね。

 

株高状況や下落トレンドでは一括購入のリスクもあるので上手く端株投資を利用したいですね(^^)
これまでは端株投資は手数料が高いのが最大の難点でした。

 

最近Tポイントによる投資を特徴にした新サービスのSBIネオモバイル証券がはじまりました。
Tポイントの有効活用に加えて、SBIネオモバイル証券では端株投資の費用を抑えられます。
端株優待や端株投資に興味がある方は是非下記の記事をご覧くださいね。

無料口座開設(公式サイト) 

関連記事>>>
SBIネオモバイル証券で端株投資がおすすめの理由を徹底解説!端株優待とは?

 

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ