SBI証券が待望の米国株アプリをついにリリース!米国株投資がより身近な投資先になります

SBI証券が待望の米国株アプリをついにリリース!米国株投資がより身近な投資先になります



増える米国株投資家と証券会社の競争

普段は株主優待関連の記事が多い当ブログですが私の投資先は優待銘柄だけではありません(^^)
いや、むしろメインといっていいのが米国株式・ETFになります。

 

基本的には長期積立て投資を心掛けているため短期のIRで売買することはほぼありません。
これまでの歴史から長期であれば着実にリターンが得られるのが米国株の魅力でしょうか?

とはいえ日本人投資家で米国株に実際に投資している方は世間的にみればまだまだレアな存在です。
その理由の1つが「投資が実行しづらい」ことが挙げられると思います。

米国株投資の流行りに乗るために各社が顧客のニーズに応えるべくサービスの拡充を実施しています。
そして今回ついに腰が重たいSBI証券が米国株投資ののためのアプリのリリースを発表したのです(^^)/

 

 

「SBI証券の米国株アプリの内容は?」
「SBI証券の米国株アプリのリリースの時期は?」

 

 

様々なブロガーやYouTuberの活躍で米国株の認知度が上昇してきています。
それでも株式投資の初心者にはハードルが高いものかもしれません…。
著名ブロガーの書籍ははじめの導入としては読み易くてオススメです。

 

米国株投資に興味がある方はまずはどんなものか確認してみは如何でしょうか(^^)?

 

created by Rinker
¥1,485 (2021/06/24 19:10:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

SBI証券がついに米国株対応のアプリをリリース!開始時期とその内容は?

SBI証券が米国株式投資用に新たなアプリのリリースを発表

みなさんはどこの証券会社の口座から米国株に投資されていますか?
様々なメリット・デメリットがあり投資口座は分散しているかもしれません。

 

私の場合はSBI証券を利用しています。
理由はSBI証券は住信SBIネット銀行で低スプレッドでドルを調達(ドル転)できるからです!
定期的にドル転して無料でSBI証券に即時入金できるのは良いですね(^^♪

 

 

しかしながらSBI証券で米国株に投資するためには外国株口座を開設して注文も独自の方法です。
国内株式で愛用しているSBI証券アプリでは投資も残高照会もできないのです…!

 

 

これまでもSBI証券のアンケートではことあるごとに私は米国株アプリの導入を記載してきました。
きっと多くの米国株投資家の皆様も訴えてきたことでしょう。

そして、ついに…!
2021年4月9日からSBI証券から米国株アプリがリリースされることになりました(^^)/

 

 

SBI
参照:SBI証券 米国株アプリより

 

これまで買付けの度にWEBでログインして外国株口座から注文していました。
これがアプリで実施できるとなるとかなり魅力的ですね。

 

 

 

SBI証券の米国株アプリの機能の内容は?

まだまだアプリの詳細は情報不測です。
それでもSBI証券から発表されている内容を見るだけでワクワクしてきますね(^^♪

 

 

SBI
参照:SBI証券 米国株アプリより

 

アプリ紹介画像でAAPLがSBIアプリに!
これはリリース前からテンションが上がります。

 

 

さてSBI証券米国株アプリの特徴はどうなっているのでしょうか?
現時点では下記4点が特集ページより明らかとされています。

1) 「検索」「注文」「管理」がスムーズに。より良い投資環境をてのひらで体感。
2) 機能性・視認性に優れたチャートで、あなたの銘柄分析を強力サポートします。
3) 「テーマ」「キーワード」「スクリーナー」があなたにぴったりの銘柄を探し出します。
4) 米国株式の決算速報は日本語でスピーディーに配信。決算シーズンもアプリひとつで完結します。

 

これまで米国株投資の口座管理はYahoo!ファイナンスやInvestingなどのツールを利用していました。
本アプリでは自分で株式売買の更新を手入力しなくても口座管理できるのは本当にありがたいですね。

 

もちろん銘柄の分析やスクリーナーも完備済みです。
さらに初心者にハードルとなる決算情報についても日本語での配信があるとはすばらしいですね(^^)

 

 

 

今後も日本人個人投資家の米国株投資が加速しそう…長期投資こそ右肩上がりの米国市場の魅力

今回のSBI証券の対応も日本人の個人投資家の米国株への高い投資意欲を反映したものです。
ここ数年でそれほど米国株投資が流行してきているのです(^^)

 

私自身も投資していますがポートフォリオのメインはETFの分散投資となっています。
定期で買い付けるドルコスト平均法で為替変動のリスクも緩和しています。

一方でGAFAMTの素晴らしい株価の上昇に刺激されて個別株投資に集中する方もTwitter等で多く見かけます。
世界に影響を与える素晴らしモノやサービスを創り出す米国企業への投資は魅力的ですよね♪

 

 

しかし私のようなサラリーマン投資家は短期で個別株に全集中するような知識も暇もありません。
毎月の収入から余剰資金を長期に積み立てることによって将来の爆益になると考えています。
賛否両論あるかとは思いますがシーゲル流が私にしっくりくるのです。

 

 

 

今回の米国株アプリの登場でますます米国株式への投資が加速していくと思います。
しかし永続する企業への長期投資こそが勝率が高いという指針に変わりはありません。
短期的な個別投資も楽しみつつもアプリを使って着実な投資を楽に実行していきたいと思います(^^)/

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ