大和証券がIPOの抽選条件の一部を改訂!プレミアムステージのチャンス当選も無くなります…

大和証券がIPOの抽選条件の一部を改訂!プレミアムステージのチャンス当選も無くなります…



株高の市場環境でIPOの当選価値が向上中…競争激化も

久しぶりのブログの更新です!
タイムリーな情報がお届けできずに申し訳ありません(゚Д゚)ノ

 

コロナ禍で就労環境が大きく変化しているのに加えて、家庭環境も変化がありブログに思うように時間が割けていません…。
今後は執筆にかける時間を少し削減しながらも更新を続けたいと思います。

 

 

ブログは滞っていましたが投資は継続しています(^^)/
特にコロナショック以降の株高は目覚ましく含み益でホクホクの投資家の皆様も多いのではないでしょうか?

こんな株高環境では新規銘柄に参入するのは高掴みを懸念して難しいものです…。
そのためリスクが低く、株高の恩恵を受けるIPOの当選に是非あやかりたいものです。

 

 

 

本日は大和証券のIPOのルール変更について考えてみました。
小手先のテクニックや資金勝負ができなくなりある意味で公平なのかと思います。

「大和証券のIPO抽選ルール変更の内容は?」
「プレミアムサービスのステージによるチャンス当選の回数は?」
「今後の大和証券のIPOの申込みスタンスは?」

 

 

 

IPOは中々当選しないため継続するのも嫌になることもあります^_^;
リスクは高まりますがセカンダリー投資でボラを狙うのも1つの手ですね!
株高環境では勝率も高まるので割安で寄ったIPO株で私もたまに参加します。

 

 

 

 

 

 

大和証券がIPOの抽選ルールを変更!株主優待によるポイントに加えてプレミアムステージも無効に…

大和証券のIPOは株主優待を利用したチャンス当選がクロス勢の基本戦略でした

IPOは低リスク高リターンのため近年その人気がうなぎ登りですね(^^)
そのため抽選参加者が増えており当選することは容易ではありません!

 

当選確率を少しでも上げるためIPOの中級者であれば様々なテクニックを駆使します。
中でも有名なのが大和証券のチャンス当選ですね!

 

 

大和証券の株主優待ではポイントプログラムの点数を選択することが可能でした。
このポイントに応じてチャンス回数が変わり、通常の当選枠とは別にチャンス当選枠がありましたね(^^)

 

 

daiwa
参照:大和証券 チャンス回数より

 

 

ところが2020年に株主優待でポイントプログラムのポイントが選択できなくなりました((+_+))
これによりクロス勢はチャンス当選に必要な回数を稼ぐのが一気に難しくなっていたのです…。

 

 

 

 

チャンス抽選の完全廃止!プレミアムステージもなくなり富裕層も当選が困難に?

株主優待を利用したポイント取得とチャンス当選が難しくなりましたがまだ手はありました。
それは預け入れ資産に応じたプレミアムステージです。

 

最高位のプラチナではチャンス回数が10回など、ステージに応じてチャンス当選の確率が上がるサービスです!
株主優待のクロスと違って預け入れ資産で相当の額が必要なため富裕層向けのテクニックと言えますね(^^)

 

 

 

daiwa
参照:大和証券 チャンス回数より

 

 

 

ところが今回、そのプレミアムステージも含めて大和証券はチャンス当選を完全撤廃すること発表したのです。
これにより大和証券のIPO抽選は、保有資産やポイントに依らない完全平等な抽選システムに変更することになりました。

 

当社は、現在新規公開株式の抽選による配分について、個人のお客さまへの販売予定数量のうち15%~25%を抽選(チャンス抽選※を含む)により配分する旨を公表しておりますが、
この度、2021年4月1日以降に抽選参加申込を開始する新規公開株式より、抽選参加サービスにおける「チャンス抽選」を廃止し、厳正かつ公平に機械的な方法による抽選にて、個人のお客さまへの販売予定数量の原則10%を配分するようサービスを一部変更します。

参照:大和証券お知らせ「【重要】「新規公開株式における抽選参加サービス」の一部変更のお知らせ」より

 

 

 

これまで抽選枠が15~25%あったものが10%まで削減されることになります。
大和証券においてネット申込みでの当選は確実に難しくなりますね^_^;

 

 

今回の削減で浮いた当選枠はどこに行くのでしょうか?
店頭取引しているお得意様や超富裕層を中心に配られる可能性がありますね。

 

しかし私は大和証券グループの新サービスであるCONNECTに分配枠が割り当てられることを期待しています。
大和証券が主幹事のIPOにおいては今後はCONNECTの当選確率が要チェックです(^^)/

 

 

 

管理人の今後の大和証券のIPOスタンスは?

チャンス抽選がなくなり当選確率が大きく下落することが懸念されます^_^;
それでも私は今後は主幹事案件のみならず通常幹事のIPOも大和証券で申込みを継続する予定です。

 

私も例にもれずチャンス回数は10回を維持していたクロス勢になります。
しかし大和証券の過去のIPO当選は実はチャンス当選より通常当選の方がはるかに回数が多いのです!
他のネット証券と比べても大和証券の当選確率は個人的にはかなり高いです。

 

 

今年の4月からの変更ですが昨年末のポイント失効に合わせて思い切って全てのポイントを商品と交換済みです(^^)
それでも主幹事で枚数が多かったアクシージアでは当選を頂いています。

 

年に1回当選するかどうかのIPOですが今後も粘り強く大和証券でも申込みを継続したいと思います。

 

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ