Fundsがメルカリと協同!メルカリ サステナビリティファンド#1でメルペイ事業へ投資が可能に

Fundsがメルカリと協同!メルカリ サステナビリティファンド#1でメルペイ事業へ投資が可能に



貸付ファンドのFundsが今度はメルカリと協同してファンドを組成!

コロナショックによる暴落も遥か昔…2020年の後半は日米ともに株高となっています(^^)
株式投資に資金を多く割いてる方は大きなリターンを得られた年となったのではないでしょうか?

 

私の場合は米国株式がポートフォリオの大半を占めますが、実際には株式100%というハイリスクな投資はしていません。
債権ETFやキャッシュポジションも一定の比率で保つように心掛けています。
なかでもここ数年でポートフォリオの割合を多く占めるのがクラウドファンディング関連です!

 

 

 

近年では不動産投資型クラウドファンディングを中心に複数の上場企業が参入して業界が盛り上がっています(^^)/
元々がソーシャルレンディングに端を発していることもあり不動産関連のファンドが主流ですね。
その中でもFundsは「貸付ファンド」という独自のファンドを特徴としたサービスを売りに活動を拡大しています(^^)♪

 

本日はFundsがあのメルカリと協同してファンドを組成したので内容を紹介していきたいと思います。
クラウドファンディングに興味があるけど投資するに至っていない方も多いと想像します…。
上場企業であるメルカリのファンドのファンド内容は検討するに値するのではないでしょうか?

「Fundsとメルカリの初の協同!」
「メルカリ サステナビリティファンド#1の内容は?」
「投資額に応じたポイント還元キャンペーンを実施!!」

 

 

 

Fundsの組成するファンドは上場企業に対する「貸付ファンド」が主となっています。
一昔前はソーシャルレンディングで償還遅延となるファンドが頻発して問題となりましたが…。
上場企業関連であれば事業者リスクを低減して、純粋に「ファンドのリスク」を勘案して投資の検討ができると思います(^^)

 

 

サラリーマン投資家の中には株式投資100%などハイリスク投資に抵抗がある方も多いと思います。
私も投資額がある程度の額を超えてからは株式100%に投資する冒険はできません…。
利回りは株式投資に劣ることが多いですが、上場企業への貸付ファンドを実施するFundsのサービスは検討する価値があると思いますよ♪

 

公式サイト>>>
Funds

 

 

 

メルカリ サステナビリティファンド#1の内容は?メルペイでの投資が大きな特徴です!

メルカリとの初協同ファンド「メルカリ サステナビリティファンド#1」の利回りや投資期間は?

上場企業に対する貸付という独自性の高いファンドから私も百万円以上を実際にFundsの案件に投資しています(^^)
毎回どんな企業とコラボレーションするのか密かに楽しみとなっていますね。

 

 

そして今回はあの有名企業であるメルカリとFundsが初の協同としてファンドの組成が発表となりました!!
その名も「メルカリ サステナビリティファンド#1」です。

 

 

メルカリがFundsでどのような募集を行うのか興味ありますね(^^)
まずはファンドの一般的な条件を確認していきましょう♪

 

メルカリ サステナビリティファンド#1概要

ファンドの条件
予定利回り:2.00%(年率・税引前)
予定運用期間:約10ヶ月2021/1/13〜2021/10/29*予定
募集金額:100,000,000円

元本償還方法:満期一括
利益配当方法:満期一括
担保・保証:担保なし・保証なし
最低成立金額:30,000,000円

Funds

参照:公式サイト>>>Funds

 

 

メルカリとのファンド組成ははじめてとなる案件ながら募集金額は1億円と中々攻めていますね!
一方で予定利回りとは2%と投資期間10カ月のファンドとしてはFundsらしく控えめといったところです(^^)

 

Fundsの案件の投資先は「貸付ファンド」として業種を限定しませんが、これまでは不動産関連や飲食関連が多かったです。
今回はメルカリのような業態の企業への投資という観点では稀な案件かもしれません。
利回りは低めながらメルカリに株式以外で投資できる点ではとても魅力的な案件と考えています。

 

 

 

募集方式は抽選なしの先着順のみ!メルペイでの投資限定が新たな仕組みとなります

さて1億円もの投資資金の募集となる今回のファンドですが募集形式はどうなっているのでしょうか?
メルカリ サステナビリティファンド#1は抽選分はなく、100%先着順となっているのでご注意ください^_^;
これだけの規模であれば抽選枠も準備されるかと思ったので意外です…。

 

実質的な投資先がメルカリということもあって個人投資家の注目度は高いと予想されます。
のんびりと抽選結果は待つスタイルではなく申込みは競争となるので注意が必要ですね!

 

 

 

さらに今回のファンドはFundsのデポジット口座からではなく、メルペイでの投資となっているのが最大の特徴です!
メルカリがメジャーなサービスとなり、利用されている方が多いと想像しますが…
Fundsの案件ながらデポジット口座の入金額から投資できない点は盲点なので事前に要確認です。

 

この点だけをみても今回のファンドがFundsにとって特殊であることは疑う余地はありませんね。
メルペイでの投資にあたって公式サイトでも下記の通り注意点が列挙されているのでご注意ください( ゚Д゚)

当ファンドへの投資申込にはメルペイをご利用いただきます。Fundsデポジット口座はご利用いただけません。
メルペイとは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。メルペイ残高をご利用いただけます。
メルペイ残高に事前に入金を行う必要はありません。詳しくはFAQ「メルペイ残高に事前の入金は必要ですか?」をご確認ください。
メルペイでの支払いに関する注意事項などが記載されているため、投資前にかならず当社のメルペイ利用ガイドをご確認ください。

 

 

 

投資額に応じて最大9,000円分のメルカリポイントを還元するキャンペーンを実施!

さてFundsのファンドとしては異例のメルペイでの投資となる今回のファンドですが…
なんと投資額に応じてメルカリポイントを還元するキャンペーンが実施されます(^^)

 

利回りは2%と控えめな案件ながらキャンペーンによって実質的な利回りは向上します!
最低30万円の投資で2000ポイントからですが、最大で90万円の投資で9000ポイントの還元となります。
1%程度のポイント還元ということで投資家にとってはありがたいキャンペーンですね♪

FundsFunds
参照:公式サイト>>>Funds

 

 

メルカリの初ファンドへの投資スタンスは?

今回のFundsの新規案件は有名企業とのコラボレーションということで個人的には興味津々です(^^)
これまでも上場企業を中心に興味深いファンド組成ではありましたがメルペイでの投資など新たな試みには心が躍りますね!

 

 

利回りは2%とやや物足りなさがあるものの投資先の知名度などを踏まえると事業者リスクは低いと想像します。
また今回はメルペイでの投資となりますがポイント還元もあり実質的には3%近い投資利回りを狙うことが可能です!!

 

先着順のみということで厳しい競争にはなりそうですが…
もちろん今回のメルカリ案件は管理人も参加予定です(^^)/
メルカリの株式を保有することも選択肢ではありますが…まずは>2%で同社に間接的に貸し付けて経営の行末を楽しみたいと思います。

 

 

今回のFundsのメルカリ案件の投資ではFundsの口座に加えてメルペイでの投資準備が必要です!
今後の第2弾など続編の期待もあるので興味がある方はFundsの口座は準備しておきましょう♪

公式サイト>>>
Funds

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ